Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

きらく@新茂原 創業15年にして新たな「房総玉ねぎラーメン」と「勝浦タンタンメン」!

 

ぶるっくさんに教えていただき、悪麺友らんちばさんに続いて、「らーめんきらく」に向かいました! 念願の訪問です!

http://rp.gnavi.co.jp/5495825/

らーめんきらくの最寄駅は新茂原駅かな。Dr.keiイチオシの「赤まろラーメン翔」の近くにあります。翔との連食が可能なお店ですね。茂原に新たな風が吹き始めている…(翔は木曜日ということで昼営業なしでした…涙)。

このお店、かなりマニアックな場所、辺鄙な(?)場所にあります。イメージ的には、花キッチンですね。花キッチンより若干都会な感じではありますが。目印は、県立茂原樟陽高等学校ですね。ここを目指せば、たどり着けます☆ どこか、ドイツっぽいんですよね。

もう、見た目からして、うっとりさせられます。千葉レトロマニア必須系です(なんじゃそりゃ・・)。

結構古いお店ですね。創業15年と聞きました。房総らしいのどかな食堂という感じがします。カウンター席とテーブル席があり、フロアは結構広めです。

15年というキャリアのあるお店だけあって、メニューもたっくさんあります。目移りしそうなメニューがいっぱいです。

  

今回の目的は、らんちばさんのブログでヒントを得たという「房総玉ねぎラーメン」と、こちらにもあった「勝浦タンタンメン」をいただきました。でも、なんといっても、「房総玉ねぎラーメン」ですよ!!! 

 

房総玉ねぎラーメンは、もともと「八王子ラーメン」という名前がついていました。その名の通り、まさに「八王子ラーメン」のヴィジュアルのラーメンでした。千葉人的には、竹岡式ラーメン風と言えば、伝わりますかね?!

あっさりとした鶏中心の昔ながらの中華そばに、みじん切りの生玉ねぎがどさっとのっています。鶏スープで、醤油の味がそれほど強くないところが、竹岡ラーメンと違うところですね。それから、チャーシューが竹岡的ではない、と。

普通に美味しい生玉ねぎ入りのラーメン、という感じでしたかね。名前的に、「房総玉ねぎラーメン」、たしかにその通りでした。が、ちょっとなんかラーメン自体と名前がずれている気もしました。これは、やはり「八王子ラーメン」ではないかな、と。僕は、「茂原玉ねぎラーメン」に注目していて、湖月、翔の提供するやや辛目の甘味の強い玉ねぎラーメンをそのパイオニアと位置付けています。その視点からすると、これは、茂原玉ねぎラーメンとは別物かな、と。

ただ、房総半島=玉ねぎを使ったラーメンという考え方からすれば、これはこれで、たしかに房総玉ねぎラーメンの範疇には入ると思うんですよね。だから、困りました(苦笑)。

で、勝浦タンタンメン。

 

こちらは、いわゆるオーソドックスなラー油醤油ラーメンですね。勝浦タンタンメンらしい一杯でした。茂原タンタンメンではないかな、と。ま、その名の通りということで。辛さは中くらい。勝浦のタンタンメン提供店では、どこに似ているかな、と考えたんですが、どこも浮かびませんでした。

ここ、きらくの本領発揮は、土曜日夜限定の「茂原タンタンメン」にありそうです。きらくのこのタンタンメンは、ご主人が小さい頃から食べていたという「マルキ」(閉店)の味を再現したものなんだそうです。これこそ、ここで食べねばならぬ一杯だと確信しました。(このラーメンを作るのは、とても手間暇がかかるそうです。平日昼時は、お客さんがどっと来ていて、それに対応するため、控えているそうです)

なので、ここで、この「茂原タンタンメン」を食べるまで、このお店の評価やコメントは避けておきたいと思います。

ただ一つ言えることは、きらくは、房総半島の玉ねぎラーメン文化を綜合しようとしているお店である、ということです。内房=竹岡、外房=勝タン、というフレームをとっぱらって、房総半島の象徴ともいえる玉ねぎを全面にヒューチャリングしたユニークなお店だと思います。

らんちばさんのブログを見てやってきたお客さんも結構いるそうです。もちろんぶるっくさんの口コミによる影響もあるそうです。素晴らしいです☆ 

らんちばさんって、僕の悪麺友ではありますが、それを外せば、超強力なライバルでもあります。と、同時に、とんでもないラーメンフリークさんだと思いました。千葉のラーメンブロガーとしては、圧倒的に食べておられる方ですからね。僕? 僕は、なんていうか、その・・ このブログを見てくれている人ならわかると思いますが、純粋なラーメンブログじゃないですからね。。。胸を張れないんです。(このブログは、ヴィジュアル系のブログでもありますからね、、、苦笑)

だから、らんちばさんのブログがこうやって広まっていくことは、純粋に嬉しいのです。だって、本当にすごいブログですもん。文章だって、ラーメン愛たっぷりですからね。千葉のラーメンブロガーといえば、らんちばさん。そうあるべき、と僕は思っています☆ ラーメン関係で、彼に一番近い存在が僕ですからね。だから、分かるんです。誰よりもラーメンを愛していて、誰よりもラーメンのことを考えているお方だと。

http://blog.livedoor.jp/lanciba/

でも、僕も負けちゃいられませぬ


この界隈から生まれたプロ野球選手、井上君☆

詳しくは、是非店主さんに尋ねてみてください!

きらく@茂原 茂原市萩原町2-208 木曜OFF.2時まで!
http://rp.gnavi.co.jp/5495825/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事