Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん大地@天台 大地の二郎?!「野菜増し」が登場!

今日から、今年度の授業がスタート♪
サンデル教授のマネして講義やったら、疲れた(爆)

で、お昼に、今年卒業したW君が研究室にやってきて、
「ラーメン行くか」ってことになり、大地に行きました。

大地も今月で3年目が終わり、4年目に入る。
随分長い間やってる気もするけど、まだ4年目なのね、、、
でも、4年間こうやって営業し続けているっていうのもすごいことで、、、

そういえば、僕が新任の頃はまだ「来来」があったんだよなー。。。
おじちゃん、元気かな。くまもと来来ラーメン、懐かしいです。
(僕の原風景にここの熊本ラーメンがあるんですよねー)

ラーメン大地は、千葉市内の隠れた超実力店です。
あまりメディアや雑誌では紹介されませんが、
ラーメンのレベルでいえば、間違いなく千葉最強レベルだと思います。
もっともっと注目されてもいいはずなんですけどね、、、
(でも、注目されないほうが幸せってこともあるんです、、、)

さて、2011年1月以来とちょっとご無沙汰でして、、、

メニューをちらっと見ると、、、

「やさい」トッピングが新たに追加されていました。

野菜トッピング? 
しかも、マシマシにできる?!
むむ?!

これは・・・

ひょっとすると・・・

と、あれを期待していたら、…

でてきました!!

大地で、二郎?!?!ですか?!

いや、店主さんの名誉のために言っておくと、
別に二郎風ラーメンを作ろうとして、野菜トッピングを加えたわけではありません。

僕が、ご無理を承知でマシマシをお願いしたんです。
これは面白いかも?!と思ったからです。
なので、二郎を期待なさらぬよう、お願いいたします(汗)

でも、大地の次の可能性が見えました☆

大地のスープは、かなり濃厚ですし、とろっとしています。
これだけ濃厚で強いスープですから、野菜が大量にのってもスープは負けません。
しかも、野菜が多くのることで、濃さが中和されて、食べやすくなります。

弱点は、野菜の水分のせいで、スープが弱く感じられてしまうところですかね。
二郎が、背脂を浮かし、ニンニクたっぷりにする意味がうっすらと見えてきました。
あれだけの野菜を入れて、スープの物足りなさを感じさせない、ってすごいことですからね。

だから、僕的には、ここのスタミナラーメンを野菜マシマシにして、
かつ、ニンニクを入れると、かなり最後まで食べさせるんじゃないかなと思いました。

大地で二郎、というよりも、大地という食べ物が誕生するような気がします。
(ま、それ自体、パクリなんですけどね、、、)

しかし、明らかに二郎と違うのは、キャベツがたっぷりなんです。
もやしの方がほっとしますが、キャベツの方が高価で栄養価が高いのは間違いないですよね?
人参も入ります。見た目の問題で、少しごちゃごちゃしてる感じがしますね。
種類よりは、見た目やバランスを重視した方がいいかもしれません。

燻製煮玉子は相変わらずの抜群の美味しさでした☆

当然、二郎風なので、天地返し?!を

二郎風と考えると、麺が細すぎる気もしますが、
僕は今の大地の麺、好きです。ちょっとぽきぽきしてますが、
ここのスープにはよくマッチしていると思います☆

だから、二郎風を目ざすというよりは、
二郎をモチーフとした大地らしいボリューム系ラーメンができるといいかな、と思います。
お店の雰囲気も二郎っぽい感じがするし、G系の似合うお店だと思いますので。

次回は、スタミナラーメン野菜マシマシニンニク多め燻製煮玉子ニラトッピングでいきます!
カタカナにすると、、、
「スタミナラーメンヤサイマシマシニンニクオオメクンセイニタマゴニラトッピング」
うん。呪文っぽいです。

それから、W君が食べたkei先生おススメのスタミナ醤油!

いやー。今日は、トロントロンでしたねー。
大地の中でも最も美味しいできのスープになっていました。わお。
このとろとろ具合は、千葉じゃここと梨の花くらいですかね。
大地のスタミナも、やはりビースト系かもしれません。

濃厚で、ファットで、パンチがあって、コアです。。。
ますます、コアなラーメンになりつつありますね。
3年前のラーメンと比べると明らかにコアになってます。
当然、味の進化が見られます。

大満足の一杯ですね。大地にスタミナあり!ですね。

でも、これだけ美味しいのに、どうして雑誌とかでは紹介されないんでしょう?
人気だってあるのに… 地元密着なのに… 超安いのに…

超らーめんナビを見ても、達人が来ている形跡もないんです。
達人を名乗り、そして千葉のラーメンを語るなら、
是非、ここのスタミナラーメンを食べてもらいたいです。
これぞTHE千葉のラーメン!だと思いますので。。。
(ま、届かぬ叫びですが、、、)

これまで、ずっとラーメン一杯ワンコインだったのですが、、、

ということになったそうです、、、(汗)

それでも、600円ですからね。安いっちゃ安いです。
仕方ないですね。飲食店は今、本当にキツいらしいですからね。。。

***

最後に、my ex-教え子、W君です。

いい男ですよ。優しい男です。フェミ男?
でも、男っぽいところもあるんですよね。。。
力もあります。笑顔もかわいいです。
このまま、汚れないで、素直でストレートな大人になってもらいたいです☆

どんなに世の中が腐っても、腐らない人間がいるってことが大事なことだから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事