Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鶏麺屋どーち@都賀 進化する未知の領域!唐揚げ+ライスでがっつりと!

つい先日、来たばかりですが、『ラーメン+唐揚げ+ライス』というのが食べたくて。それから、今回は味にうるさい(それなりに経験値の高い)『女性』の意見が聞きたくて、「3人」で、やってきました。(もう一人はまだちょっと味を語るような段階じゃないので、、、)

彼女は「醤油」を、僕は「塩」を食べました。僕は念願の「ラーメン+唐揚げ+ライス」で♪

じゃーん。こんな感じになります!! この絵が撮りたかったんですよね。これぞ、どーちの最大最強メニューです。これだけ食べれば、相当お腹いっぱいになること間違いなし。大食漢の人は、是非この三点セットで、注文して頂ければ、と思いますね。(スープがとても独特で、実はライスにかなり合います。食後は、余ったスープにご飯をブチ込んで食べると、これがまた格別な味わいでした)

 

お味は、先回も書いたように、マイナーチェンジのおかげで、かなりラーメンっぽくなっていました。ますます「美味しくなってきた」って感じがします。うん、もっともっと美味しくなりそうな予感がします。ベースの味がすごい独特なので、それに目が行きがちですが、ここのスープはまだ「未完成」。というか、「成長途上」。がゆえに、面白い。最近は「限定」に力を入れて、レギュラーメニューをおなざりにするお店が多々あります。でも、これは僕の持論ですが、メインのスープこそが、最も力を入れねばならない場所であり、そこをないがしろにしていいラーメンはできない、と思うんです。ここのスープストックには、なんかそういう基本へのこだわりが感じられて、好印象なんです。

何度食べても思うのは、ここのラーメン、こってりなのかあっさりなのか、という問題です。やはりあっさりなんだと思うのですが、あっさりだ!と胸を張って言えないんですね。味のみならず、あっさり/こってりという範疇も、ここでは通用しないんです。そこが、また「面白い」んですが。

そして、塩。厨房で使用している塩と、卓上の塩の2種あります。僕個人的には、卓上の岩塩の方が好きかな。ジャンクさが感じられる。値段的にはどうなのかな? キレやシャープさが欲しいなら、卓上の岩塩ですね。これを入れると、味にホント強いキレが生まれます。

そして、唐揚げ♪

この唐揚げは、本当にヤバいくらいに旨いです。何なんでしょうね。衣のサクサク感が半端なくて、外はサクサク、中はジューシー。本当にヤミツキになってしまっています。ご飯との相性も最高。やはり「唐揚げ定食」でしょ(しつこいって、、、汗)。僕はどうしても、「どうしたら売れるか」ということを考えてしまいますね。でも、ラーメン屋さんなのに、唐揚げ定食で売ろうなんていう考え方こそ、一番いやらしいのかも。でも、商いは商いですからね。儲けてナンボ。でも、ただ儲けりゃいいってものでもない。僕らの世界もそうだな。売れっ子学者というのもいるけど、売れっ子学者が必ずしもいいことを言っているわけじゃないし。

とにかく、外はサクサク、中はジューシー。申し分のない唐揚げです。ご飯は半分くらい、唐揚げと一緒に食べて、残りは、余ったスープに入れて、おじや風にして食べる、と。ここのスープ、ホントご飯に合うんですよ。

さて、女性側からの意見。聞きました。

たしかにこれまでにない味。すごく美味しい気もするし、すごく拙い気もする。でも、いずれにしても、他にない味。味自体は薄くない。少ししょっぱいくらい。物足りなさはない。鶏チャーシューは脂身がなくて、脂身嫌いな私には嬉しい。鶏チャーシュー、豆苗、温泉卵or目玉焼きというトッピングもすごく珍しい。新鮮。美味しいとか不味いとかではなく、面白い。面白いからまた食べたい。味的には、野菜炒めにできる汁みたいな味わい。これはこれで美味しいから、面白い。それから、胡椒が気になった。胡椒じゃなきゃダメなのかな。黒七味とか、山椒とか、いろいろあると思うけど、どうなのかな。胡椒のないプレーンな状態のスープの味が気になった。

なるほどねー。やはり「女性側」からしても、珍しい味わいなんだな。で、女性側からしても、美味しいかどうか分からない、と。面白いのは、すごい美味しいかもしれないし、すごい拙いかもしれない、という一言。さすが!といった感じ。でも、やはり荒削りな感じは否めない。でも、それだからこそ、「面白い」。トッピングの珍しさに驚いていました。それから、「胡椒」の存在理由への問い。胡椒はいるのか? 胡椒でなければならないのか? たしかに。このスープだと、胡椒以外でもいろいろ合いそうなものがあるかもしれない。なるほどー。

やはり、どーちは面白い。僕はもともとリピーター派のフリークだったので、同じお店に来ることは、これまでもたびたびありました。が、「美味しいから何度でも来る」というのではなく、「面白いから何度でも来る」というのは、ここが初めてかも。まさに、JACK IN THE BOX的ラーメン。例えば近所の「一代」は単純に美味しいんですよ。だから、それこそ50回以上行っているわけです。「総豊」(現在閉店)もそれこそ100回以上行ったと思いますが、「美味しいから」「好きだから」行きました。どーちは、なんかそういうんじゃないんです。「面白いから」、これが一番ぴったりくるんです。

それこそね、世界には、とてもじゃないけど、口に合わない料理っていっぱいあるんですよね。はっきりいって不味いわけです。でも、すごい面白いんです。ブルガリア料理のヨーグルトスープなんて、ありゃ、普通の日本人的には「なし」でしょう。ドイツのグラーシュだって、日本人的に美味しいとは思えない。でも、面白い。そういう料理を楽しむ気持ちがあれば、このお店はとてつもなく面白いお店だと思うんですよね。そう、確信しました。

Aさん、THANXX。

コメント一覧

kei
mitchyさん

sleep my dearのラストライブはCDになりましたよね。あれ、僕もいろいろあっていけなかったんですよ。。。

日仏会館で合ってます。多分。最後、出待ちまでした記憶があります。一人で(苦笑)。CD無料配布もありましたよね。たしかred freedom。

横浜でビデオシューティングライブもあった気が。それにももちろん行きました。招待状が届いたんですよね。

懐かしい記憶がよみがえります☆
mitchy
Cry Heart♪
http://tmuosokn.cocolog-nifty.com/blog/
keiさん、こんばんは~☆
お返事頂き、どうもありがとうございます!!
嬉しいです~♪

そうですね~、確かに、SILVER ROSEは、これからメジャーか??みたいなところでの解散でしたよねぇ。。。

keiさんは解散ライブに行かれてたのですね~!!
実は、私、行ってないんですよぉ~
今ほど図太く無かった私は、色んなしがらみに、負けてしまってました。。。
大後悔!!!

ちなみに、今まで行ったことのある解散ライブは、Sleep My DearのみDEATH!

SILVER ROSEのホールワンマンは、確か、日仏会館だったような…。行った気がするのですが、もぉ、記憶が曖昧で…
ライブにはいっぱい行ってたのは確か☆
SILVER ROSEとは、色んな思い出がいっぱいです

そして、keiさんも「シークレッ」って、やられてたのですね♪♪♪
また、やりたいですよね~!!!

ところで、好きな曲ですが、私も、いっぱいありすぎて選ぶのがとっても難しいのですが、keiさんがおっしゃられてるように、「Cry Heart」、私も、スグに浮かびます!
Hitoshiくんのコーラスが大好きでした

ほんと、懐かしいですね~





kei
是非、遊びにきてください!

SILVER ROSEは、売れる前に解散しちゃいましたよね? いよいよってところで、、、(涙) クラブチッタの解散ライブにも行きました。心の中で泣きながら、聴いてました。

きっと同じライブハウスにいたんでしょうねー。東京のどっかのホールでワンマンやったじゃないですか? 行きました? RED FREEDOMのCD無料配布とかもあった気が・・・ あと横浜のビデオシューティングライブとかも。

MZA有明のライブに行きましたねー。

シークレッってやってました☆ あれ、楽しかったなぁ~。

mitchyさんはどの曲が一番好きでしたか?

僕はcry heartって言いたいところですが、いっぱありすぎて・・・ 

シルバーローズ、懐かしいです、、(涙)
mitchy
遅くなりました!!
http://tmuosokn.cocolog-nifty.com/blog/
Keiさま

お返事頂き、どうもありがとうございます!!
そして、こちらの返事が、非常に遅くなってしまって、ごめんなさいっ

ぜひぜひ、いつか、keiさん宅におじゃまさせて頂きたいと思っておりますので、その際には、どうぞよろしくお願いいたします!!
楽しみにしてます~

そして…
「期待」ですか~。なるほどー。
「売れたらgood bye」なのですね~。

そうするとー、SILVER ROSEは、どこまで応援されてたのですか~?
メンバーが5人になられてから、一気に売れて行ったような気がするのですが、解散してしまって、本当に残念でした。。。

私も、SILVER ROSEは結構LIVE行ったりしてたので、どちらかで、keiさんと、お会いしてたかもしれませんよね~っ♪
「しーくれーっ、しーくれーっ」って、やられてました~?!

あ、話題が、どーちさんから離れてしまってスミマセン

kei

まぁ、mitchyさんは、さすがにどーちには来られないですね。でも、我が家にいつか遊びに来ることでしょう。そうしたら、是非一緒に行きましょう。お口に合うかどうか、、、

分かる人には分かる内容ですよね。

「大きな存在」というよりは、「期待」ですね。傲慢に言えば、「育てたい」「ブレイクしてもらいたい」っていうファン心理に近いです。僕は売れたらgood byeなので。

バンドでもそういうところありますよね。SILVER ROSEなんて、どれだけ応援したことか、、、(笑)
mitchy
さすが!やっぱり!!
http://tmuosokn.cocolog-nifty.com/blog/
keiさん、こんばんは~

唐揚げが、と~っても、と~っても、美味しそうです~☆☆☆

ところで、同行された女性の方のご意見を拝読し、「なんて、頭のよい、知的なお方なのかしら…!」って思いまして、「でも、なんだか、この語り口調、どこかで…。」と思い、あるお方のブログにお邪魔してみたところ、私の予感は当たっておりました!!!

そして、「(もう一人はまだちょっと味を語るような段階じゃないので、、、)」の意味も!!!

ふふふ。

何と申しましょうか、こちらのお店は、keiさんにとって、とても大きな存在なのかな…って思いました!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事