Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

誠-MAKOTO@ベルリン なんと、祝10周年となるベルリンの超人気ラーメン店!

久々にですねー。

ベルリンの人気ラーメン店、

MAKOTO
Japanese Homemade Noodles

にやってきました! 

なんとなんと!!

MAKOTOは今年で実に10周年なんです!!

パチパチパチ~~

あ、

88888888888888888888888888888888888888

か(苦笑)。

創業は2005年なので、もう11年目突入ですね。

凄いです!

10年前といえば、まだまだ日本レストランブームが来る前のこと。

しかも、

この誠のラーメンはどれも、日本のラーメンとホント変わりないラーメンで。

「こだわりのラーメン!」っていうほどじゃなくて、

でも、「なんちゃってラーメン」でもない。

なんていうか、日本の有名チェーン店のレベル、というか

そういうと、ネガティブに聞こえちゃうかもしれませんが、

そうではなくて、日本のチェーンほどにハイレベルなお店ですよ!、ということで。

*ただし、チェーン展開は考えていないようです。

*面白かったのは、(店員さんの話によると)こちらの社長さん、もうゆっくりと人生を生きたいんですって。だから、チェーン展開はしない、とのことらしいです。この辺が、日本人と大きく違うところだなぁと思います。これだけ「大成功」をおさめたんですから、あとはゆっくりと生きる、というのも素敵だと思います。日本だと、どうしても「規模拡大路線」に走って、どんどん自分の首を絞めますからね・・・。

メニューは、もう、こんな感じで、、、

どっしゃりです。

もう、どれにしようか、、、

今回は、めっちゃ久しぶりに、Stamina Ramenを注文しました。

これ、懐かしいなぁー。

2009年に食べた時以来。。。

6年ぶりの「再会」です♪

久々のStamina Ramenです。

ずいぶんとヴィジュアルは変わりましたが、、、

でも、こんなイメージのラーメンでした。

スープを飲むと、

叫びたくなるくらいに、美味しいスタミナラーメンでした。

基本は味噌かな。でも、濃厚な味噌豚骨系のラーメンになっていました。

異国にいるせいか、これがとんでもなく美味しく感じられて、、、

幸せな気分になりました。

このスタミナラーメンなら、そのまま日本にもっていっても、支持されるはず。

それくらい、魅力的で、パンチがあって、印象的なラーメンでした。

白菜とお肉がいっぱい入っていて、嬉しいですねー。

具だくさんです。

zoom upです。

こんなラーメンがドイツで食べられるんですからね。

時代はほんと変わりましたよ。

豚肉は、個人的感覚ですが、日本のよりはるかに美味しい気がします。

日本の豚肉よりはるかに柔らかくて、ソフトな食感なんですねー。

麺も申し分ないです。

ドイツとは思えないほどに、日本的なラーメンの麺になっています。

味にうるさい人でも大丈夫じゃないかな?!

ちょっともそもそっとした感じが、素敵でした。

量もいい感じでした。

***

さて。

今回は、麺類だけじゃなくて、丼物もご紹介しましょう。

見てください!

この素敵な丼を!

これ、かつ丼じゃないんですねー。

鶏かつ丼なんですねー。

なんで鶏なのかは分かりませんが、、、汗

とにかく、鶏なんですねー。

鶏かつ=揚げチキン=とんかつ風チキン。

ドイツは鶏肉も美味しいですからねー。

日本人の心を打つB級グルメの最高峰の味でした。

鶏かつ、分かりますかね!?

トンカツよりも柔らかくて、脂身も多くて、美味しかったです。

で、こちらが、豚生姜丼、ですね。

こちらも、もうなんというか、、、

the 日本のB級!って感じで。

問答無用に美味しかったです。

これぞ、B級丼ですよ。涙が出そうなほどに美味しかった…。

やっぱ、お肉が美味しいからかなぁ。。。

ザクザクと食べられるんですよね。

ここは、ドイツ。

うーん。。。

凄いなぁ、、、

誠、10周年、おめでとうございます。

多分、世界で一番ドイツ語圏のラーメンを食べていると思うんですけど、、、

なんていうか、

一番安心できるラーメン店かな、と。

匠もそうなんですけど、匠と同じくらい安心できる日本のラーメン屋さん、というか。

多分、こだわりで言ったら、Cocoroの方が上位にくるのかもしれないですけど、

「売れるラーメン店」という観点では、MAKOTOの方が上かな、と。

でも、どちらも素敵なお店であることには変わりありません。

これからも応援したいと思いますね。

今年の夏、もう一回は来ることになるかな?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「EU ヨーロッパ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事