僕の日常の生活圏は主に千葉市。千葉市の中の若葉区と稲毛区が日々の中心になっている。せっかく千葉市に住んでいるのだから、千葉市内の美味しいお店はできるだけ制覇したいなぁと一人野心を燃やしている。
いつオープンしたのかは定かではないが、比較的最近オープンしたお店がSai-yaだ。都賀駅から徒歩8分くらい・・・かな。TSUTAYAの真向かいにあるかわいらしい建物だ。ちょっと西洋風の建物で、比較的見つけやすいかも。
店内はちょっとファストフード店のような感じ。最初は、「え?! ちょっとこれは・・・」と思ってしまった。海外にありがちな簡易なレストランっていう印象を受けた。
が、メニューは結構本格的。メニューには、カレーやサラダやタコライスなど、カジュアルで女性に受けそうなメニューがずらりと並んでいる。色々な食材を使ったプレートランチもあり、これがこのお店の一番の人気メニューなんだとか。
今回は、Sai-yaオリジナルチキンカレーとほうれん草カレーを注文。合わせて、サーモンの生春巻も注文。
Sai-yaのオリジナルのカレーは・・・ 正直たまげた。それなりにカレーを色んなところで食べているkeiだが、これほど素晴らしいカレーを食べたのは久々かも。
ドロドロに煮詰めたカレーは、にんじんとたまねぎがたくさん入った栄養満点のカレーだった。本当にドロドロしていて、野菜をミキサーにかけたようなドロドロ感があった。にんじんをふんだんに使っているようだ。鶏肉も結構たくさん入っている。しかもすごく柔らかくて食べやすい。カレーの上にはクリームがかかっていて、かなりマイルドな仕上がりになっている。量もかなり適量で、ほどよく満足することができる。
また、Say-yaで大人気のほうれん草カレーは緑色のカレー。見た目的にはアジアンスタイルのカレーだが、味は日本人好みの味で、そんなにエスニックな味ではなかった。濃厚でほうれん草の味が強く効いていて、こちらも申し分のない素晴らしい出来の逸品だった。売り切れになることもあり、人気の高さがうかがえる。
店内は30代~40代の女性で一杯だった。女性に人気の高いレストランと言えるだろう。正直、男性一人では入りにくい雰囲気のお店だ。が、男性でもしっかり満足できるガツンと味の効いたパンチのあるカレーだった。
都賀駅周辺では、最もにぎわいを見せているレストランと言えるだろう。味も本格的だし、雰囲気も良いし、お洒落だし、素朴でありながら異国情緒溢れている。本来はベーグルを中心としたレストランなのだが、ご飯ものも充実していた。
これはオススメです!
Sai-ya(菜屋)
若葉区都賀3-30-7
043-239-5633
*店主の義理姉さんのブログもありました。これを見てからお店に行くと何かいいことがある・・・かも?!