Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん悠@穴川 新作つけ麺はしょっぱい背油和風醤油!

今、千葉のラーメンフリーク(?)の間で少し話題のお店!
なんと、新たに「つけ麺」を始めたとの情報を聞き、、、
(どこでその情報を得たのかは、不明、、、)

らーめん悠自体はこれで二度目の訪問。
前回の記事はこちら
ずいぶん前に来たけど、一応今年オープンの新店なんですねー。

噂どおり、ありました。「つけ麺」!!!
いったいどんなつけ麺なんでしょう?!
こちらは、一応背脂チャッチャ系。
なりたけ系統、むげん出身のお店。。。

背脂チャッチャ系のつけ麺なのか、
はたまた全然違うタイプのつけ麺なのか。。。

ずいぶん、メニューも増えましたねー。
前回は、「和風らーめん」なんてなかったですしね。
もう一度は来なきゃダメみたいだ、、、

さて、こちらが「噂のつけ麺」!(なんか某ラーメン本みたい)
見た感じからすると、背脂チャッチャ系のつけ麺バージョン、みたいな。

しかし、これが予想以上に面白いつけ麺になっていました☆

基本的には、動物系のダシに背脂を浮かべたスープですが、
鰹の風味が加わっています。魚介背脂つけ麺っていうか。
タレは醤油だと思うんだけど、写真を見ると醤油っぽくないですね。。。

それから、このつけスープ、かなりかなりしょっぱいです。
しょっぱいスープ! これを飲み干すと相当塩分を摂取しそう、、、
けど、そのしょっぱさがたまりませんねー☆

しょっぱくて、ちょっと甘くて、香ばしくて、結構ライトなつけ麺。
ちょっとイメージ的には頑々坊子の和風つけ麺に似てるかな。

麺は、こんな感じでした。

結構、つけ麺にしては細い麺を使っているな、と。

ワカメ、メンマ、チャーシューは、まぁ、普通ですね。
それなりに満足できるトッピングです。
わかめが意外とスープに合ってたような、、、

こちらは、スタンダードのラーメン。
結構上品できつさのない背脂ラーメンだったと思います!!

ここの黄金餃子は、なんと味つき!!
中の肉に味が既に付いているんです。
これには少し驚きましたねー。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事