Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Hamura's Saimin@ハワイ(カウアイ) 

ハワイラーメン屋さん(1)in Kauai

遂にやってきました! カウアイ島のラーメン屋さん!! なんと二軒続けて行くことができた!!
(Kauai Community CallegeのIsobeさん、Fujiiさんありがとうございます!)

一軒目は、日本でもよく知られていて、人気のあるHamura's Saimin 
で、二軒目は、僕らの留学プロジェクトのスタッフであるFujiiさんの親戚がシェフであるOkazu Haleだ。

Hamura’ s Saiminは、地元でも超人気店。35席ある店内は、お客さんでごった返している。Saiminを作っているのは、おばちゃん2人。休む間もなく、Saiminを淡々と作っていた。お客さんは、若い子どもからお年寄りまで、あらゆる世代の人が来ていた。雰囲気としては、老舗の人気店みたいな感じ。(横浜の吉村家とか池袋の大勝軒とか徳島のますたにとか、そういう雰囲気) それでいて、おしゃれな音楽が店内に色を添えている。

コピー ~ IMG_2008.JPG

このお店は、50年前にオープンしたSaimin専門のお店

メニューは、Small4,00, Medium4,25, Large4,50, Ex-Large4,75, Special5,50ドル。Smallは本当に小さかった(笑)僕が注文したのは、Special。固ゆでの玉子が半分ついている。

コピー ~ IMG_2014.JPG

スープは、とにかく海老の出汁がガツンと効いたあっさり鶏ガラ系塩味。まさにえび塩ラーメンだった。スープを飲んで、しばらくすると、のどの奥で、海老の味がするのを感じることができる。具は、白菜、チャーシュー、スパムのみじん切り、わんたん(でっかい)、玉子、なるとであった。

これだけ出汁が効いていると、本当に「旨い」って実感できる。ただ「味の素」の味もまた前面に出ていたのが残念なところ。けれど、しっかり海老のスープが効いているから、えび塩ラーメンと考えると、かなりレベルが高いと考えていいだろう。

麺は、極太ちぢれ麺。この麺が、本当にすごい! 家系の麺固め以上だ。歯ごたえは半端じゃない!! これ、麺マニアの人に是非食べてもらいたい、って思った。こっちの麺も、かなり固め。ブツブツした食感がたまらない。

あと、焼き鳥(BBQ)がここの店のおススメ。タレが日本の味なの。とくにチキンが僕の口にあったかな。焼き鳥だけど、さすがハワイ。でっかい焼き鳥だった! 1,25ドルというから、驚き!! 安い!

Hamura’s Saimin Stand
2956 Kress Str. Lihue, Kauai HI
808-245-3271
(現地の人に聞けば、だいたい知っていると思われます!)

*2006/2/26の記事です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ・アメリカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事