Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ぼっけゑラーメン@岡山 濃厚極まる岡山ラーメンの真打ちか?!

 

岡山ラーメンというと、すぐに思い浮かぶのはやまと、天神そば、商人、浅月、冨士屋などだろう。
それ以外にも、あまいからい、ベトコンラーメン、丸天、とりそば大田などユニークなお店もある。
岡山は、京都、和歌山、徳島、広島に並ぶ西日本を代表するラーメンの街なのです。

今回は二回目とあって、ちょっと変わったお店を狙っていました。
一軒目も二軒目もかなりマニアックでした。
三軒目は、濃厚なラーメンで話題となっている「ぼっけゑラーメン」に行きました。
住所は、岡山県岡山市下石井2-9-46です。

ちなみに、ぼっけぇとは、岡山弁で「ものすごい」という意味らしいです。

岡山駅から13,4分くらい歩きますかね。十分に徒歩圏内です。
代ゼミが目印になるかと思われます。
代ゼミ奥の細い路地を行くと、ラーメン店がいくつも並んでいます。
結構、今風のお店とかもあって、どれも気になりますが、、、

ド派手な看板にまずびっくりしました。
ローカルな感じもしますが、今風な感じもします。
濃厚系でド派手な看板、うん、これは期待できそう☆

入店すると、すごい元気のよい声が聞こえてきます。
店主さん、かなり気合入っています、、、
ラーメンを愛するお方なんだろうなとも思いました。
なんていうか、豚骨LOVEな方なんだろうな、と。。。

しょうゆだれの「ぼっけゑラーメン」(650円)を注文しました。
ちなみに、このぼっけゑラーメンと、コマ切れチャーシューメンは同じ値段です☆

ラーメンは、「濃厚」を謳っているだけあって、たしかに濃厚でした。
いわゆる都内の「ドロ系」とは違う濃厚さがありました。
この違いって何なんでしょう? 濃厚は濃厚なんだけど、変なとろみがないっていうか。
もみじ、豚足の量が違うのか、それとも、こし方が違うのか。
粘度が都内のドロ系よりもないんですよね。だから、スープになってる。

濃厚豚骨醤油ラーメンではあるんですが、家系とも違う。
何が違うのか考えてみると、油分が少ないんですよね。
(実際にどれだけ少ないのかは分かりませんが、、、)

濃厚な豚骨醤油というと、徳島や和歌山も同じ系統になると思いますが、
徳島ほど甘くはなく、和歌山ほど醤油のクセもなく、、、、
なので、味覚的なインパクトは他のご当地ほどではないかもしれない、、、
でも、どこかにあるような濃厚豚骨醤油でもない。

ぼっけゑラーメンも、やはり「岡山ラーメン」なんだなぁって思いました。

濃厚でどろっとした豚骨醤油ラーメンです。
これは、病みつきになる人は病みつきになりそうですね。

あと、こちらのウリは、キムチが無料で食べられるということです。
みんな、キムチをもぐもぐと食べていました。嬉しいサービスですねー。

それから、店主さんのこと。
この方、僕、好きです。フリークの匂いがしました。
で、店主さんはお客さんのことをしっかり見ているようでした。
そして、色々と大きな声で言ってくれるのですが、
岡山弁なのか?、何を言っているか分かりませんでした
ごめんなさい、、、(汗)

でも、大満足な一杯でした。おススメです!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事