Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

めん屋そら 曇天@東日本橋/馬喰町 旨い一杯!!

馬喰町ミニラーメンツアー三杯目は曇天。

結論から言いますと、
見た目は悪いが、味は旨い!
この一言に尽きる、と思う。

上の写真で、「うわ~美味しそう」って言う人って、
そうそういないと思う。何の変哲もない白いスープ。。。

だが、この見た目と裏腹に、スープの旨みは最強レベル。
鶏と豚の白湯スープだと思うんだけど、
とにかくこれが旨みたっぷりなのだ。エキスたっぷり。
丸い味わいで、優しさがあって、深みがある。

しかも、変に油ギトギトしてないので、
濃厚だけど、ものすごくさっぱりしている、という印象を受ける。

マイルドで濃厚な豚骨スープと鶏白湯スープを合わせた、
まさに動物系Wスープ系というかなんというか、、、
そんな感じのぶれのないまっすぐな味わいだった。

お肉はチャーシューじゃなくて、角煮だった。
これは…、どうなんでしょうか。
なんともいえませぬ、、、(汗)

スープと麺は圧倒的に美味しかった!
ただ、トッピングがなんとも、、、いやはや、、、
悪くはないのですが、、、、
肉+メンマ+ねぎという枠を取り払って、
このラーメンに合うトッピングを探してもいいかな、と。

あ、あと、このお店は女性店主さんです。
ぴしっとしたお姿で厨房に立っていました。
雰囲気的には胡心房の野津さんっぽい感じ?!

そら@神田もとても美味しかった!
こちらの曇天も美味しかった!
いいお店はどんなラーメンを作っても美味しいんですね。
だからこそ、多くの人がこれだけ集まってくるのでしょう。
この界隈では一番人気じゃないかな?!

これからも頑張ってほしいです。

PS...

この曇天には少し変わったトッピングが用意されている。
これ、マニアにしか通用しないような気がするんだけど。。。

どんなトッピングかというと、上の写真の通りで、
鰯、鰹、鯖の削り節なのだ。。。
これ、マニア的にはすっげー嬉しいトッピング。

煮干しフェチだったら、鰯の削り節を入れたら、
ニボニボ系になるし、
また、濃厚動物魚介系にしたいなら、鰹+鯖でいける。
ちょっとクセのあるラーメンが食べたかったら鯖節だけを入れる。

色んな味のバリエーションが楽しめる!!

で、僕は自分を再認識した。
「鯖節」が大好きだったんだって・・・

鰹節はどうしても僕的には無難で控え目な感じがする。
嫌いじゃないけど、鰹節自体が万能なので、
どうしても普通に感じてしまう。

鰯は、悪くはないけど、今や煮干し系って、
それだけで勝負しているお店も多く出ている。
ちょっと粉を加えたくらいでは、
今のニボ豚系には勝てないし、及ばない。

で、鯖節だ。鯖というと、シメサバが大好物なのだが、
鯖節単体だと、なんとも独特な風味が加わる。。。

このトッピングは実にユニークで、面白い!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事