Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

元祖ニュータンタンメン本舗横浜店@横浜 吉村家近くであのニュータンタンメンが食べられる!

神奈川県にも、色んなローカルラーメンがあります。

家系、淡麗系、サンマーメン、三崎マグロラーメン、小田原系…

でも…

今、最も熱いのが、

元祖ニュータンタンメン本舗系

ないしは、

イソゲン系(五十嵐系)

ないしは、

川崎溶き卵タンタン系

ではないでしょうか!?

(今に始まった話でもないですが、、、汗)

川崎~横浜一帯に広がるラーメン界の一大勢力になりつつあります。

店舗数もどんどん増えていっているようです。

店舗情報はこちらのオフィシャルHPでチェック

さらに、「ファンサイト」まであったんですよね!!

熱烈なファンサイトはこちら

もちろん、僕も昔、本店?でこのニュータンタンメンを食べてます。

2010年に川崎新町の元祖ニュータンタンメン本舗のレポはこちら

(結構、頑張って詳しく書いているじゃん♪)

そうか、昭和42年頃に生まれた独特なタンタンメン。

千葉に、勝浦タンタンメンがあるなら、

神奈川に、ニュータンタンメンあり!

ですね。

どっちも、いわゆる四川系とは全く異なる独自の辛いラーメン。

そして、どっちも破格に美味しい♪

千葉と神奈川、ローカルラーメンの充実さではいい勝負じゃないかな!?

さて、、、

メニューです。

うーん、いい感じ

タンタンメンは、一杯750円。

醤油も味噌もありました。

さらに、「まぜタン」なるものも出ていました。

結構、選択肢は色々とあるんだなぁ。。。

で、、、

僕の目に止まったのは、こちら。

焼肉丼セット(1000円)!!

ミニ丼LOVEな僕にはたまらないセットでございます♪

この「絵」を見たら、これを頼むしかない、、、

あと、「にんにくダブル」ができるというので、ダブルで☆

(もう今日は帰宅するだけなので、ニンニクいっぱい食べるぞ~)

で、注文するときに、辛さが聞かれます。

一番のおススメは「中辛」らしいので、こちらを。

(先日、西千葉の「やまや」で中辛を頼んだら超辛かったので、こちらはどうかな?!と)

ジャジャーン!!!

来ました!!!

焼肉丼セットのタンタンメン+ミニ焼肉丼(ご飯少なめ)。

いやー、どっちも美味しそう。

至福の瞬間、、、

タンタンメンの器、かなりでっかいですよ。

はい。タンタンメンです。

うーん、いい感じ。

このタンタンメンが美味しいんですよー。切に。

にんにくダブルってことで、にんにくの量も半端なさそう。。。

スープは、さらっとしたタイプで、辛さもほどほど

赤いスープに、唐辛子の粒?がいっぱいふりかかっています。

ニンニクマシなので、ニンニクの破片がいっぱい入ってます♪

味的には、勝浦タンタンメンみたいに「ラー油」で押すタイプじゃないですねー。

そして、ひき肉と溶き卵

ひき肉の量は、勝タンよりは控えめ!?

そして、結構たっぷりめの「溶き卵」。

この溶き卵が、ニュータンタンメンのシンボルですよね。

麺は、こんな感じです。

わりと太い!?

中太麺で、結構もっちりしていました。

これも、自社製麺なのかな!?

麺とスープの相性?バランス?はとってもよかったです。

で、

ミニ焼肉丼!

いわゆる「豚丼」ですね。牛肉じゃない…

とっても小さな細切れのお肉と玉ねぎ。

うん、シンプルで、とっても食べやすい。

サイドメニューとしては、ぴったりのサイズ。

味付けもそんなに強くないので、食べやすかったです。

***

すぐ近くには、家系の総本山「吉村家」があります。

吉村家の家系ラーメンを楽しんだ後に、

こちらで、ニュータンタンメンを食べる、という連食も楽しいだろうなぁ。

辛いラーメンは「後」がいいですね。

ホント、このニュータンタンメン、美味しいですよー。

是非是非、「にんにくダブル」で♪

今週は、「にんにく祭」として、企画を行っています♪

行ける人は今がチャンス!!かも。

次回があったら、是非、この「まぜタン」を食べてみたいなぁ。

なんか、「まるわっぽい」です。。。

味的にはどうなんだろうなぁ、、、

気になるところです。。。

この道の先に、吉村家があります。

吉村家→ニュータンタンメン本舗横浜店、という流れはマジでいいかも!?

神奈川の人気ご当地ラーメンを連食できちゃうわけですからね。

いやー、本当に横浜のラーメン巡りは楽しすぎます、、、

そして、さらにもう一軒、向かうのでありました♪

もっと、横浜駅から近いところへ。。。

そこは、小さな小さな激戦区、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事