Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

逸品香@上総一ノ宮(一宮) まさに一宮タンタンメンと言える逸品!

遂に、念願の「逸品香」に行けました!!

思えば、5年くらい前に、とある学生に教えてもらったんです。

私の地元で、本当に美味しいお店があるんです。是非行ってみてください

その約束を、5年越しでようやく叶えることができました。
いや~、それだけで感無量であります。

昼時に行ったのですが、とにかくお客さんがたくさん集まっていました。
すごいですね。この地域の大人気店といえるでしょう!!

もちろんcheero1969さんのブログにもありました。
http://cheero1969.blogspot.com/2011/02/blog-post_7858.html
(ハンチャンセットも魅力的ですねー。食べたい…)

このお店は、外観からして、ラーメン屋さんって感じじゃないです。
店内も、ラーメン屋さんというよりは、中華レストラン、って感じです。



ですが、メニューを見ると、、、、

 

ほぼラーメンのみのメニュー構成なんですね。
もちろんラーメン以外もありますが、昼は完璧にラーメンメインのお店です。
冷やし中華も四種類あって、いろいろ選べます。

僕の狙いはただ一つ(実は二つ)。
勝浦タンタンメンに似ているというか、近いと噂される坦々麺です。
いわゆる一般的な坦々麺とは違う味わいらしく、
勝浦タンタンメンに通じるものなんだとか、、、

いったいどんなタンタンメンなのでしょう?!
ドキドキ

  

見た目は、いわゆるオーソドックスな坦々麺なのですが、
スープが全然違います!!

しかも、勝浦タンタンメンとも違う!!!

で、端的に「激ウマ」☆

ゴマダレを若干使用しているみたいですが、ゴマ+味噌の風味は弱いです。
どちらかというと、自家製のラー油と中国山椒の刺激が突出しています。
そう、「カラシビ系タンタンメン」だったのです☆

味わい的には、それほど辛くはなくて、肉みその旨みが前に出てきます。
でも、味噌って感じじゃないんですよ!! そこがポイントなんです。
いったい、どうしたらこんな不思議な味わいが出てくるのでしょう?

お店の人に聞いても、うまくはぐらかされてしまいました。
「いろいろ使っています」としか、、、(汗)

でも、地域柄、そんなに変わり種の香辛料、スパイス、調味料は使っていないはず。
最初から最後まで、???という気持ちと、!!!という気持ちでいっぱいでした。

これは、凄いです。勝浦、大原、茂原のタンタンメンとは違い、
かつ、従来の中華風の坦々麺とも違っています。

それから、もう一杯☆

 

裏? メニューにない「オロチョンラーメン」です!!

こちらは、もうとにかく激辛のラーメンでした。
坦々麺とは比べ物にならないくらいに辛いです、、、

こちらは坦々麺よりも胡麻の味が結構強く引き立っています。
それに、キムチ&唐辛子が全面に出ていて、刺激的です。
このスープを飲んだ後に、坦々麺のスープを飲むと甘く感じるほどに。

野菜いっぱいで、お肉はなし。
とってもヘルシーに仕上がっています。

ただ、期待していたよりも、淡白なスープだったかな。
淡白で、ライト。それで、めちゃめちゃ辛い。
そう書けば、少しは伝わるでしょうか?!

お肉が入っていると、より嬉しいかなぁー。

いずれにしても、どちらも刺激的で魅力的な辛いラーメンでした。
僕的には、断然坦々麺がおススメですね。

まさに、「一宮タンタンメン」、「一タン」の味、ですね。
勝浦タンタンメンや茂原辛い玉ねぎラーメンに続く、
一宮ならではの辛いラーメンと言えるでしょう。

ようやく念願のお店のタンタンメンをいただくことができました☆

駐車場は巨大です。車数台で行っても問題なし!です。

分かりにくいかもしれませんが、右が九十九里有料道路の起点で、
画像左奥にあるのが、逸品香です。
高速を降りてすぐ!のところにあります!!

コメント一覧

kei
kumiさん

おお。そうなんだ?!

ここ、いいよね。君に薦められたんだっけか?? 誰かに強く薦められたんだよね。だから、超念願だった。

坦々麺、めちゃめちゃ旨いね。個性的だし、奇抜じゃないし、参ったわ。

そうなんだ?! それはますます気になるなぁ。今も働いているのかな?? これは直接聞いてみたい!!

頑張ってる? 大丈夫かい??
kumi
一宮へようこそ。
以前、このお店で私も職場の人たちと坦々麺を食べました。

面識はないのですが、うちの学園の何年か前の卒園生が就労しているそうです(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事