ラインガウと同じくらい好きで、よく行くお店がこちらの「バーデンバーデン」。
千葉の稲毛のバーデンバーデンではございません。有楽町のバーデンバーデンです。
http://hitosara.com/0003005930/
僕の過去ログも。
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/b512f4a2fb46f57adda088dda1d70f3f
このお店は、ミュンヘンのクナイペ(居酒屋)が好きな人にはうってつけ。
あるいは、南ドイツの居酒屋の雰囲気を味わいたい人にはぴったり。
そんなに高額ではないので、たま~の贅沢にもいい感じです。
ザウアークラウトに厚いベーコンのステーキ。
これが、とにかく旨かったっす。涙が出るほどに…
ジャーマンポテト。
こちらのジャーマンポテトは日本風にアレンジがなされています。
ドイツのジャーマンポテトって、基本、酸っぱいんですよね。
ドイツと言えば、ソーセージですが、実はハムも美味しいんです。
色んな種類のハムがあって、どれも味が異なっています。
こちらのハムの盛り合わせも色んなタイプがあって、どれもドイツ風になっています。
おススメ。
ドイツの餃子といわれるマウルタッシェンです。
スープと一緒なので、スープとして注文してOKだと思います。
水餃子みたいな感じです。が、皮が全然違います。
いわゆる「ガーリックステーキ」ですね。
味がしっかりついています。
迫力満点のドイツ風ステーキ。(でも、ドイツにこんなステーキってあったかなー?!汗)
食べやすいステーキでした。
いわゆる「タン」ですね。
やっぱりドイツと言えば、お肉なんですよね。
お肉料理がいっぱい。
定番のソーセージも。
かなり大きいサイズのソーセージがどどーんとのっています。
これが、今回一番驚いた逸品かなー。
サラダ風のチキン料理でした。たしか初めてだと思う。
玉ねぎがいいアクセントになっていて、思わずうなってしまいました。
これは、日本人的には、「かつ」ということなんでしょうけど、ドイツでは「シュニッツェル」。
ドイツ風カツレツ、と呼ばれるものです。
ドイツのシュニッツェルは、もう少し平べったくて、大きいです。
日本のは、肉厚ですよね。
ドイツの定番シチューです。
日本のビーフシチューとの違いを感じてみるのもいいかも!?
***
と、かなり食べましたね(苦笑)。
どれも絶品でした。
学生たちと行ったんですけど、「日本人の口にあうドイツ料理ばっかり!」とのことでした。
日本人の口にあう絶品ドイツ料理店がこちらのバーデンバーデンでしょう。
王道のドイツ料理を、日本風に改良している、ともいえそうです。
バーデンバーデン、本当に大好きなお店なんです!