Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ケンチャンラーメン@酒田 12杯目。驚愕のおやじさん!

今回の食べ歩きの中で、最もインパクトの強かったお店がこちら。

酒田を代表する超人気店、『ケンチャンラーメン』。
あの大崎さんを驚愕させたラーメン屋さんでもあり
山形県内に数店舗をもつ一大勢力だ。
ケンチャン系とでも言っておくか・・・(汗)

とにかく僕にとって驚愕だったのは、店主のおじちゃん。
この人、普通じゃない!というか、すごいおじちゃんだった。
詳しくは書かないけど、僕の目からすれば、
彼は日本一インパクトの強いラーメン店主の一人だと思う。

全く読めない、というか、評価判定は不可能な人物だ。
ただ一ついえることは、そんなおじちゃんに惚れた、ということだけ。

ラーメンそのものは、まさにソウルフードというか、
ジャンクフードというか、ワイルドフードというか、
ボリュームと荒々しさがウリのラーメンだった。

麺の量は半端ない。
ゴワゴワした麺が器からはみ出るくらいに盛られている。
少盛りでも、通常のラーメン一杯分を越えているほどだ。

スープは、鶏+醤油系だと思うんだけど、
それほどこってりしているわけじゃない。
なんだけれど、すごくモリモリ食べられちゃう。
なんかマジックにかかったみたい。

それほど強烈なスープじゃないのに、
面白いくらいにどんどん麺を食べられちゃう。
いったい、何なんだ?どうしてなんだ?

一つ分かったのは、ケンチャンラーメンのラーメンって、
スナック、というか、カップ麺みたいなジャンクさがある、ということだ。
麺も何気に乾麺っぽいワイルドさがあるし、
スープも、結構しょっぱくてキリリとしている。

あと、何気にチャーシューで一枚豚トロが入っている。
(店主さんが、教えてくれた☆)
これ、意外と知られていない事実なんじゃないかな。

最後まで飽きずに食べられるジャンクな醤油ラーメン。
ケンチャンラーメン、本当に惚れちゃったかも・・・
ここのおじちゃん、絶対僕に似てると思う・・・(苦笑)
落ち着きがない、っていうか、多動というか・・・(汗)

ケンチャンラーメンって、もっと高く評価されていいと思う。
二郎系や燕三条系みたいにもっと知られるべきお店なはず。
そのようなことを書いている記事がありました☆)

コメント一覧

kei
ryuさん

コメントありがとうございます!

なるほど。酒田に爆弾を落としたようなラーメン、すとんと落ちる表現ですね! 酒田でも問題作?だったんですね。

天童のラーメンは、いつか必ずまわりたいです。ここはおすすめだぞ!というラーメン店がありましたら、ぜひ教えてください!!!
ryu
拝見いたしました
 いつも食べる事のできるこのラーメンは、創業して以来、もともとラーメンがおいしい酒田に爆弾を落としたようなラーメンです。まーラーメンの全身というものもあるのですが、薄口から濃いめ、油ぬきから脂っぽくというものを組み合わせて注文でき、量があるので8時9時まで空腹を感じないんです。ゆっくり食べようものなら麺がのびていくら食べても減りません。
 ある程度売れればおしまいというのもこの店の特徴、今まで東京、天童、北陸と他県にも行きましたがやはり酒田のラーメン美味しいです。
kei
透さん

おお。。。

透さん、ケンチャンラーメンをご存知なのですか??? 食べたことも?!?!

本当に心底ここのラーメン、気に入りました。おやじさんの個性を差し引いても、すごく魅力的なラーメンだったと思います。

またすぐにでも食べたいですもん。。

KENちゃん、、、
懐かしいですよね。今すぐにでも会いたいです。

考えたら、最初の頃はTUSKも好きだったけど、KENちゃんが大好きで、憧れて、マネしてましたからね~ 

松平さんは今いずこに?!?・・・
ケンチャンラーメンに対する愛着が見事に表現されている文章ですね。

腹いっぱい食いたい時には、もってこいのラーメンって感じですよね。

何よりお店の名前に惹かれたのでは?
ケンちゃんって言えば、Zi:killのギターのKENちゃんを思い出しますし…。
kei
seiichirouさん

コメントありがとうございます。

seiichirouさんのご指摘には強く共感いたしました☆

また次回山形行く時には、そば、麦きりも食べてみたいと思います。(が、ラーメンばかりになりそうで怖いです、、、)

麦きりは前々からすごく興味はあるんです!独自の麺文化ですよね!?
seiichirou
http://d.hatena.ne.jp/seiichirou-02/
拝見いたしました。
また山形県にお越しいただく際は、ラーメンに限らず、蕎麦、麦きりなど美味しい麺文化がございますので、色々とお店を巡ってお楽しみ頂ければ幸いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事