Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

一福@巌根 シチューラーメンのみならず!元祖スタミナ系も強烈だ!

先週、偶然というか、たまたま調べていて見つけたお店。

ここの「シチューラーメン」があまりに鮮烈だったので、
これは、是非らんちばさんにも食べてもらわなきゃ、と思い、、、

前回の記事はこちら!(keiのスクープ♪)
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/44f97bc8bef342203f517bae4920577d

ちょこっと店内をば!

すっごい味のある店内なんですよ。これが。
古いけど、簡素で清潔感があります。
ビールのポスターがなんともSHOWA☆

今回は、先回とっても気になった「からし入り大蒜ラーメン」(650円)を注文!

 

見た目的には、シンプルな醤油ラーメンみたいに見えますが、
これが、めちゃめちゃジャンクなんです、、、
とにかくジャンク。がっつりジャンク。一瞬、クラっとするほどに。

ニンニクと玉ねぎがどっさり、ガッツリ。
なんというか、スタミナラーメンの原形みたいな味わい。
スタミナっていうか、オロチョン? いや、アリラン?
いや、何なんだろう、あれだ。。

あれだ! ベトコンラーメン
(野菜とニンニクの塊はないけど、味的にまさにベトコンだ!)

ここでいう「からし」とは、ラー油のこと。
ラー油入りのニンニクラーメン。まさにベトコンだ。
内房、巌根でベトコン系が食べられるなんて、、、
それに驚いたかも?!?!
(微妙に違いますけどね、、、方向性ってことで)

とにかくニンニクが強烈で、ツーンとくるほどです。
辛さはそれほどでもないんですが、ニンニクと合わさることで強烈に…

好きな人にはたまらないヤミツキの一杯になるでしょうね。
で、ダメな人はひと口でギブアップするかな~。
それくらい、リスキーな一杯となっていると思います。

元祖スタミナ系ラーメンの味と言ってもいいかもしれませんね。
スタミナラーメンの歴史を辿るのも面白いかも?!

千葉だと、ラーメンすずき@印旛のスタミナラーメンに似てたかなー。
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/47d14c9e98331a05fc0bca29d3425ca2

なんか、このからし入り大蒜ラーメンを食べることの意味ってあると思うんです。
今は、二郎とか家系とかそういうジャンクでスタミナがつきそうなラーメンがあるけど、
そのもともとは、その発端には、こういうスタミナラーメン系があったんじゃないかな、と。
がっつり、スタミナ系ラーメンの「ルーツ」を感じることができるんじゃないかなー。。。

さて、再度、シチューラーメンと対面!

 

正直、先回このシチューラーメンを食べた時、
あまりにも完成されたシチューだったので、疑いました。はい。

「もしかしたらハウスとかの固形シチューの基でも使っているんじゃないか」と。
(半分ジョーク、半分ユーモアね)

まさかそんなことはないと思いつつも、
あまりにも美味しいシチュー(しかも食べ慣れた感じ)だったので、
少し疑ってしまいました。

が、心配ご無用でした☆

これは、紛れもなく店主さん手作りのホワイトシチューラーメンでした。

作り方、その行程も終始見せてもらいました!

ご主人は「誰でも作れるくらい、簡単だよ」とおっしゃっていましたが、
料理を作る過程を見せていただいて、ただただ凄いなぁと思いました。

いや、作り方は極めてシンプルなんですよ。
ですが、あれだけの短時間でクリームシチューを作ってしまうとは…(絶句)

ここのシチューラーメン、全部手作りですよ。
本当の本当に。。。

牛乳を使用しているけど、牛乳っぽさはなくて、
本当に、手作りの温かいクリームシチューラーメンになっているんです。

これは、ホント、是非とも食べていただきたい一杯ですね。
僕的には、これこそ、ラーメンマニアの人に食べてもらいたいです。
あるいは、ラーメン好きの人に食べてもらいたいですね。

らんちばさんはどういう感想を抱いたんでしょうかね~?!?

入口に、なんか「昭和」な置物とメニュー表が!!

ここで、「からし入り大蒜ラーメン」を見つけて、
「入るしかない」って思ったんですよね。ホント。

なかなか素敵で風情のある街並みですよ!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事