Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

くいしんぼ@長生(茂原) 創業33年!ラーメン発見伝!

外房ラーメンツアー三軒目は、
学生Mさんの住んでいる長生町へ。

長生郡にはまだまだ知られていないラーメン店が
たくさんある。前二軒は既によく知られたお店だが、
長生に行けば、またまだ色んなお店があるのだ。

その中で気になったのが「くいしんぼ」だ。
既にグルメウォーカーに掲載されてます
場所はこちらを参照!)

このお店は創業33年で、現在は二代目の店主だ。
店内はなんか昭和の香り漂うレトロなお店。
雰囲気たっぷり。僕的に好みのタイプのお店。

店主さんにオススメを聞くと、タンタンメンとのことだった。
色んなメニューがあるが、イチオシはタンタンメンとのこと。
なので、そのタンタンメンと醤油ラーメンを注文。

タンタンメンは見た目的にはそれほど驚かないが、
スープを飲むと、きっとビックリ・驚愕するだろう。
なんとも言えない超辛いタンタンメンになっていた。

普通タンタンメンというとゴマベースト+ラー油を思い浮かべるが、
こちらのタンタンメンは全然違う!
これをタンタンメンと呼んでいいのか分からないくらいに、
通常のタンタンメンとは違う味になっていた。

しかも、外房名物の勝浦式タンタンメンとも違う!
ラー油の味もしなくもないが、ラー油の味がメインではない。
こんなタンタンメン、他では食べたことがない。
うちの学生も目を真ん丸くしていた。

醤油ラーメンもすごかった。
っていうか、ここの醤油ラーメンはかなり個性的。
見た目的には、王道の中華そばって感じなのだが、
味が違う!

前に北海道で生姜ラーメンを堪能したが、
それに近いほどに強烈な生姜の風味の醤油ラーメンだったのだ。
これはすごい。生姜嫌いな人は絶対無理だろうな、と。
良くも悪くも、すごく食べ手を選ぶラーメンになっていた。

しかも、生姜の風味のみならず、
七味(唐辛子)が入っていて、かなり辛い。
辛くて、生姜たっぷりの昔ながらの中華そば、
そんな感じの一杯だった。

あと特記すべきは、ここの麺。
店の出で立ちからは想像できないが、
自家製麺を提供している。
もっちりしていて、のど越しのよい麺。
三杯目なんだけど、新鮮に食べられた。

今回の三軒の中で最も感動のあったラーメン店だった。
これが「ラーメン発見伝」、これぞラーメンの「出会い」である。
これがあるから僕はラーメンの食べ歩きをやめられないのだ。

是非一度この魅惑のお店に行ってもらいたいなと思う。
外房のファイナルウェポンとなる・・・か。

 

 

くいしんぼ
長生郡長柄町山根1574-1
0475-35-4296

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事