Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

華ちゃん@八幡宿 創業2年、長野風とまとらーめんのお店!

 

華ちゃんは千葉の情報誌、
「ぐるっと千葉」のラーメン特集で紹介されたお店。
この情報誌のラーメン特集では、
必ずマニアでも知らないマニアックなラーメン店が一、二軒紹介される。
今年はここが「スクープ」だった(すごいなー)

華ちゃんは、八幡宿駅から徒歩7分くらいかな。10分未満だ。
店内はカウンター席とテーブル席がある。
まだ創業2年だが、居抜きのお店なので老舗感がある。

メニューがなかなかユニークだ。
「らーめん」の他に、「らーつう」というオリジナルラーメンがある。
らーつうとは、ラー油と酢の入ったラーメンで、
華ちゃん一番人気のメニューなんだそうだ。

で、さらに新たに生まれたのが、トマトを使ったラーメン。
店主さんが長野県で食べたトマトのラーメンがモチーフなんだとか。
長野、トマト、ラーメンと聞くと、大阪の「信濃路」を思い出す。
信州と言えばトマトだ。そんな長野のトマトから着想を得たのが、
塩とまとらーめんと塩とまとつけ麺だ。

塩とまとらーめんは見た目あっさり、
半透明のスープに、フレッシュなトマトが細かく刻まれて乗せられている。
余計なトッピングは一切なし。限りなくシンプルなトマトラーメンだ。
わりとあっさりめの動物系スープに塩タレを合わせたスープに、
トマトの酸味が加わる。

しょっぱさがそれなりにあって、塩の存在もしっかり感じられる。
味的には、セロリの入らない信濃路のトマトラーメンって感じ。
淡麗塩トマトラーメン、これ、かなりイケるのではないか?!
麺にもう一工夫あるとよかったかな。
でも、味的にはかなりインパクトがある!

塩とまとつけ麺の方はらーめんより、
トマトの使用量が多くて、酸味がさらに増す。
美味しさの尺度だと、らーめんの方が上だと思うが、
マニア度、インパクトはつけ麺の方が圧倒的かも。
スープにも麺にもトマトが添えられていて、
ビジュアル的にすごいものがあった。

つけ麺の方もやはり無駄なトッピングはなく、
トマトづくしになっている。
(刻んだチャーシューが少し入るとなお嬉しいかも)

いやー、どちらも非常に印象的だった。
かなり個性的なラーメン店だ。
いや、個性的なラーメン店のポテンシャルをもっている。

なので、もっと自信をもって強気で攻めてもらいたい。
すごくいい雰囲気なんだけど、
「これを喰らえ!」という力強さがもっと欲しい。
人気ラーメン店の店主さんはどのお店も
「喰らえ!マニアども!」という気迫に溢れている。

スープの熱さ、ボリューム、濃さ、クセ、なんにでも言えるが、
人気ラーメン店はどれも挑発的だ。
そういう挑発がこのトマトラーメン、つけ麺にあれば
絶対に多くのお客さんをわしづかみできると思うな。

僕的には、心から応援したいお店だ。
また来たいと思ったし、これからの可能性も確かに感じた!
頑張ってください!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 市原<総力編>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事