Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメン味覚@市原(牛久) 本格的アリランラーメンのお店!

 

アリランラーメンの本家、「らぁーめん屋」に行った後、ホームサービスの人に、もう一つ、アリランラーメンを語る上で外せないお店がある、と教えていただき、連れていってもらったお店がこちら「ラーメン味覚」である。なんとも、本家で修行された方がご主人であり、また本家の親戚筋に当たる方なんだそうだ。本場アリランラーメンが食べられる貴重なお店と言えるだろう。

詳しい情報はこちら

こちらのお店でも、アリランラーメン~アリランチャーシュウを味わうことができる。のみならず、本家よりも濃厚でガツンとくるアリランラーメンを食べることができる。もともとの手法が(おそらく)同じと思われるので、こちらのお店でも、十分アリランラーメンを味わうことができる。

このお店も既に地元の大人気店であり、連日お客さんの足が途絶えることがないほどなんだそうだ。平日の昼下がりだったが、たしかにお客さんの入りはとてもよかった。場所が場所だけに、一つ間違えば、誰も来ない閑古鳥の鳴くお店になりかねない。それほど立地条件は厳しいところにあるのだ。

店内は結構大きめかな。テーブル席が結構多い。厨房も広くて、作業はしやすそう。メニューは主にラーメンのみ。冷やし中華もやっていた。本家よりも一般人向けに作られているようなお店だ。

「味覚」のアリランラーメンは、本家の味をしっかりと受け継ぎつつも、本家より濃くて、濃厚で、ガツンとくる味のラーメンになっている。好き嫌いも、本家以上にはっきりと分かれるだろう。それくらい個性的なラーメンを提供しているお店なのだ。

まずもって、本家よりもスープの表面に浮いている油の量が多い。ゆえに、こってり感は本家以上である。ニンニクの塊は入っておらず、おそらく搾り落としたニンニクをタレに含ませているのだろう。ニンニクの強烈さは本家の方がすごいかもしれない。麺は基本的には本家と同じと考えていいだろう。太くてもっちりとしたストレート麺だ。

味の方向性としては、本家のアリランラーメンとほぼ同一。こちらの方がより若者ウケするとは思うが、基本的な要素としては、本家と違わない。ただ、こちらの方が十分に都会にあるお店で、車通りの多い道路に面している。

本家のみならず、こちらの味覚も是非併せてチェックしておきたい! 「おばあちゃん」という絶対的存在はいないけれども、本家以上に強烈なアリランラーメンを食べることができるだろう。


こちらのチャーハンはかなり美味しい!

  

*今回、行く順番が本家⇒味覚でよかった。これが逆だったら、本家のインパクトはそれほど強くはなかっただろう。それほど、こちらの味覚のアリランラーメンは強烈だった。ダメな人はスープも飲むのが難しいだろう! 

コメント一覧

kei
鷲羽さん

コメントありがとうございます。味覚、いいですよね。玉ねぎの量が減ってましたか?! それは気になります。

他にこのエリアでおススメのお店があったら、是非教えてください!!!
鷲羽
ニンニク
初めましてお邪魔します。
最近味覚行ったんですがニンニクの塊はちゃんと入ってましたね。昔よりもたまねぎの量とかが少なくなってる気はしましたけど;
ただ以前よりも食べやすくなった気はします。
kei
山陰山陽さん

またまたのコメントありがとうございます。

というか、すごいお店をご紹介いただき、、、

みち丸、是非是非行ってみたいと思います。ちょっと遠いですが、乗換えはあまりしなくてよい場所みたいなので、近いうちに行ってみたいと思います。

昼のみ営業ということでハードルは高そうですが、食べる価値ありって思いました。

味覚も、ご無沙汰なので、また行きたいなって思いました。

またおすすめのお店がありましたら、是非是非教えてください!!!

kei
山陰山陽
改めて…。
改めて、こんばんは。

それでは、私のイチオシのお店を、紹介致します。

お店の名前が、『みち丸』さんと言いまして、提供される、ラーメンの味が美味しいのは、もちろんのこと、店の雰囲気も、こじんまりとして、とても良く、店主(女性)の方が、とても感じが良いです。無口な私も、お友達のようになってしまった程です。もし、keiさんが訪れたら、すぐにお友達になってしまう筈です。館山の『珍来』の奥様と、タイプは違いますが、性格の方向性は、よく似ていると思います。そういう意味で、食べに行かれて、ラーメンの味以外に、得るものがあると思います。

メニューは、熊本の豚骨ラーメンと、おにぎり(梅とめんたいの2種類)だけのお店です。店主の方が、熊本出身なのです。

営業時間は、ランチタイムの11時から14時までのみで、とても短いです。

詳しくは、こちらのURLを、御覧になって下さい。

http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11003092/
山陰山陽
御礼
こちらの記事も、大変、お世話になりましたので、御礼のコメントを、書かせて戴きます。

本当は、こちらのお店、『味覚』さんよりも、色々な面で、魅力がある(ありそうな)、秘境の『らぁーめん屋』さんの方へ、行きたかった気持ちを、気持ち良く、諦められたのは、keiさんのブログのこちらの記事のお陰だったのでした。本当に、感謝しております。

比較的、どの方も、ネット上で、秘境の『らぁーめん屋』さんの方に、1票を入れている感じが否めない中、keiさんの感想は、そうではなく、『味覚』さんのお店ならではの魅力のことが、しっかりと書かれてありましたので、それが、私の悶々としていた気持ちを、救って下さったのでした。

川越の私の自宅から、秘境の『らぉーめん屋』さんまで、カーナビの付いていない車での、長距離運転は、とてもきつくて、行かれそうになく、でも、行きたい気持ちだけは、どんどんと膨れ上がってしまい、そうしているうちに、keiさんのありがたいブログに出会い、『味覚』さんのお店のアリランラーメンの美味しさについて、語っており、そして、チャーハンもあって、それも美味しいことが書かれてあったお陰で、私は、「『味覚』さんのアリランラーメンだけで、良しとしよう。」という気持ちになれたのです。ですので、アリランラーメンを食べたい時は、『味覚』さんのお店一本やりで、満足している次第です。

『味覚』さんへのアクセスは、最寄り駅から、20分も歩けば、辿り着けますので、今まで、何度か、足を運び、アリランチャーシューとチャーハンを、堪能しております。

私のイチオシのお店がありますので、改めて、コメント致しますので、読んで戴けたらと思います。埼玉の北部で、千葉県在住のkeiさんにとって、アクセスがとても悪いのですが、参考程度に読んで戴けたらと、思います。
kei
スイカさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

アリランラーメンの基本情報を教えていただき、本当にありがとうございます。

ちょっとネタばれっぽいところもありますが、OKです!! スイカさんのコメントを読むと、ますます気になってきます。

まだまだ千葉アリランラーメンは知名度が低いかなとも思いますので、貴重なコメントだと思いました。なので、削除はしないでおきたいと思います。

また何かありましたら、是非お教えくださいませ。

ありがとうございました。
スイカ
ごめんなさい
「具体的な場所についてはシークレットとしておきたい」
次の記事をよく読んだらこう書いてありました。コメント一部か全部削除してください。

PS 姓は「古市」さんです。味覚は当然違いますが。
スイカ
八平
久しぶりにBLOGを拝見しています。「味覚」の奥さんは長南のアリラン本家「古市商店」の娘です。長柄の茂原街道ねずみ坂のとろろめしの「八平の食堂」の主人はアリラン本家「古市商店」の息子さんです。「八平」とはもともと長南の「古市商店」の屋号です。地元山之内ではでは「八平のラーメン屋さん」と呼ばれてるみたいです。長南の店と長柄の店は「八平の食堂」の主人が打ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 市原<総力編>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事