Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん木尾田@本八幡 ん、濃厚和風豚骨醤油!?

 

ふらり本八幡に立ち寄った。
っていうか、都営新宿線で本八幡まで戻ってきた。

本八幡は凄まじいラーメン激戦区。
老舗、大御所、有名ブランド、新鋭気鋭のお店などがずらりと並ぶ。

そんな本八幡にまたもやすごいラーメン店が登場した。
それが「らーめん木尾田」だ。
(もしかして店主の名は梶田さん?!んなわけないか・・・(汗))

昨年2008年12月にオープンしたばかりのお店ではあるが、
かなり地元で話題になっているみたいだ。

JR本八幡駅から徒歩5分。商店街の一角にある。
店内は結構オシャレで、魚の匂いがたちこめている。
鰹節と煮干しが合わさったような匂いだ。

メニューは極めてシンプル。
らーめん(650円)、つけめん(750円)、
特製らーめん(850円)、特製つけめん(950円)、
そして各種大盛りがあるのみ。
(チャーシュー丼もあった)

店主さんにオススメを聞くと、
「今の時期は『らーめん』ですね!」
と、即答してくれた。

というわけで、自慢の「らーめん」を頂くことにした。

出てきたラーメンは、一見すると、
きわめて現代的な濃厚豚骨魚介風の出で立ちだ。
「また、この手のラーメンか・・・」
と、正直思ってしまった。

が、スープを飲んで、たまげた。
従来の豚骨魚介とは全然味が違うのだ。

パンチの強い豚骨の力はそれほどでもなく、
醤油と煮干しの味がすごく強く出ていて、
見た目とうらはらに、やや濃い目の醤油煮干しラーメンになっていた。

しかし、煮干しだけじゃない。
色んな魚のダシが合わさっているのだろう。
これまでにない重層的な魚介スープに仕上がっていた。
(煮干し油+魚介出汁?! あるいは逆?)

これには驚いた。ありきたりの魚介醤油じゃないのだ。

麺も地味に美味しくて、ここのスープにベストマッチしている感じだ。
モチモチ感があって、ふやふやじゃない。
中太麺で、のど越しもよい。考え抜かれた麺と言ってよさそうだ。

チャーシューの上にはほんのりと胡椒がかかっている。
このチャーシューもさすが新鋭のラーメン店だけあって、
かなりのこだわりを見せていた。
表面は黒く焼けているが、中はピンク色。
どこかほん田のチャーシューを意識させる肉だった。

メンマにもこだわりを感じた。
かなり甘く煮込まれているが、スープとばっちり合っていて、
自家製の良さが全面に出ていた。

何気なく立ち寄った木尾田だったが、
カウンターパンチを食らうような美味しさだった。
これは再来必至だな。
つけ麺も食べたくなった。

でも、店主がらーめんを推す理由が分かった気がした。
このお店がらーめんで勝負しようとしているのが伝わってきた。

しかし、本八幡はホントすごい場所だ。
いいお店がずらりと並ぶ。
なりたけ、だんちょうてー、魂麺、ねぎそば月梅、
光そば、菜・・・

松戸、柏と並んで本八幡は千葉を誇るラーメン激戦区なのだ。
(チェーン店よりも、個人店が強い地域がやっぱいいなぁ)

コメント一覧

kei
ROCKYさん

こんばんは!

和鉄ですか~ なるほど!!
なんとなく分かる気がしました。

やっぱり色んなところで勉強されていた方だったんですね。

このお店はホント今後期待大ですね。

これからも色々と教えてください!

よきブロガーとして、
千葉のラーメン界を応援していきましょう!
ROCKY
こんばんは~
>あのご主人、どちらかで修行されていたんですかね??!!?

え~蒲田の和鉄で2年間修業したそうです。なので和鉄のラーメンがベースになっております。
あとその後、松戸の「兎に角」にお手伝いで10日間ほどと、ラーメンチェーン店の「花月」で2年間です。

これからはマイミクさんとしても宜しくです♪
kei
ROCKYさん

コメントありがとうございます。館長さん直々のコメント、嬉しい限りです。

木尾田ってやっぱり名前から来てたんですね!日本に木尾田っていう名字はないだろうな~と思っていましたので(いるのかな?)

ここ、いいですね!僕はかなり驚きでした。従来の枠にはまらない斬新さをしっかり感じた一杯でした。

煮干の使い方がすごく上手いなぁと感心しました。豚骨の扱いも結構凝っているのでは?と思い、また行かねばならないお店になりました。

あのご主人、どちらかで修行されていたんですかね??!!?
ROCKY
本八幡へようこそ~
ラーメン激戦区本八幡へようこそ~

木尾田の店主は、木尾田さんではなくて梶畑さんだそうです。

なんでも店名に自分の名前をストレートにつけるのではなくて、火を抜いてつけたちょっとユニークな方です。

木尾田はオープン当初の12月下旬に行って以来行っておりませんが、着実に進化しておりますね。keiさんのレポを拝見してそう感じました。

ではまた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 市川市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事