Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

10代ママの声@朝日新聞 無知の無知・・・

9月6日の朝日新聞朝刊にて興味深い記事があった。

「今妊娠してぃて悩んでます。どぉしてかと言ぅと、最近離婚したばかりで子どもが2人います。ゥチの子ゎ2人とも父親が違ぅんです。今回の子ゎ離婚する前に知り合った妻子持ちの彼氏の子なんです。頭の中真っ白・・・」

この「字体」からして、イマドキの女の子だろう。そして、この文字から「悲壮感」は伝わってこない。「本当に悩んでんのか?」と突っ込みたくなるほどに緊張感もない。

だが、その反面、文章の行間から悲鳴のようなものを感じずにはいられない。こういう字体になるのは、それだけ外界からの影響を受けやすく、他有化されているということに由来している(自分をもっている人間はこういう字体は使う必要がない)。簡単に言えば、彼女には「自分」がない。この文章の最後の「頭の中真っ白」というのは素直な言葉だろう。19歳で三人目の子どもを身ごもっている。離婚していて、さらに不倫相手の子ども。。。まともな感覚じゃやってられないほど厳しい状況だ。

彼女を責めることは簡単だ。だが、彼女をいくら責めたところで、きっと彼女には伝わらないだろう。自分のしている行動や行為が後にどのような結果を及ぼすのか、ということを想像する力を持ち合わせてないからだ。きっと親が何を言っても聞く耳はもたないだろう(それ以前に親の人間性も相当疑わしい)。

この19歳の少女(母親)の子ども2人+胎児1人はとても悲惨だ。金銭的にも相当厳しいだろう。離婚した相手というのも恐らく相当未熟な人間であろう。慰謝料や養育費を支払う離婚男性はものすごく少ない。3割程度だと言われている。かといって、この文章を読む限り、母の手一つで3人の子どもを育てていけるだけの経済力があるとは思えない。厳しい・・・

何よりも、彼女自身、彼女を幸せにしてくれる(あるいは共に幸せになる)パートナーを見つける恋愛感覚をもっていないように思う。不幸にする男性(見た目だけがよかったり、悪ぶっている男=いい男のような男性)に恋するメカニズムが彼女の中にあるように思うのだ。(若い女性たちを日々見ていると、自滅型(どうしようもない男性だけしか愛せない)女というのは少なからず多い。

既婚男性の子どもを身ごもるというのも・・・ もちろんその既婚男性が彼女にアプローチをかけたのだろう。男も男だ。ただ、悲しいのは、そういう自分の問題性に対して無反省であるということだ。きっと彼女は今の現状に対して「真っ白」になっているのだろう。しかし、自分の生き方や自分の判断基準への懐疑/批判の精神はあるようには思えない。

僕は、子育て/母子関係/保育の根源には、「恋愛」がからんでいると見ている。家庭環境が複雑になる中、恋愛することの重さを痛感せずにはいられないのだ。「できちゃった婚」というのも、結局は男女の無責任な性的接触の結果であることが多い(それで幸せになる夫婦もたくさんいるから一概に批判はできないが!)。

ネットの普及のおかげでワールドワイドで男女が出会えるようになってきた。だが、そういう時代だからこそ、もっと恋愛に対して慎重になるべきではないか。古い人間の発想かもしれないが、安直に肉体関係は結ぶべきじゃない。特に女性は、「男性は性的接触そのものに対して非常に貪欲だ(とても卑しい)」、ということを知るべきだと思う。そういう男にとって重要なのは、「愛情の内でその人と寝ること」ではなく、「動物的接触をしたい、吐き出したい」という本能的な衝動だということ。先の19歳の母親も、ある意味で、無知によって男性に人生を狂わされた被害者ともいえなくもない。彼女にとっては「愛情の表現」であったとしても、男にとっては「快楽の堪能」でしかなかったのではないか。

彼女の言葉の背後に潜む叫び、「頭の中真っ白・・・」という抑制された心の叫び。そして、19歳で二児の母でありながらとても幼稚な文章。どう考えるべきか。実に考えさせられる記事だった。

コメント一覧

kei
Dさん

Dさんにも大きな失敗があるんですね。。失敗をどう生かすか、ということですかね。

「人間はそれぞれに学ぶ力を持ち、選択している」という考えにはとても共感しました。幼少期の体験を相対化して、距離を取れるかどうか。

ただ、今回の19歳の母親に関しては、失敗から学べず、同じ失敗を繰り返している。悲劇的なのは、母親が自分自身の問題を受け止めきれていない、という点にあるのかな、と思います。

こういう女性ってまだまだいっぱいいると思います。また、そういう女性を狙う男性(この男性も自分自身の問題に気付けていない場合が多いような)もまた、大きな意味では犠牲者なのかもしれません。

ただ、こういう女性の言葉をしっかり記録に残した新聞記者はすごいなあと思います。

これからも考えたいテーマですよね!
D
Keiさん…。
性の問題って、どうしても自分の幼少期の体験や家族内の体験と大きく関わりあっていて、、、
確かにその通りだと思います。。
でも、人間はそれぞれに学ぶ力を持ち、選択している。と思うのです。。

性についてはたくさん悩むべきなのでしょう。
そうですね。本人に(性病などの)デメリットが有る分には仕方ない事だと思います。
でも、子供となると…。
招き猫さんもコメントされている様に、『自分の身体は自分で守ること。』その通りだと思います。相手に任せすぎな所がある様な。
女性は男性に比べてデメリットが確実に大きい。(避妊手術をしている方は別として。)
だからこそ気付いてもらいたいです。
Keiさんがコメントされているように、禁欲的になる事がBESTだと思います。でも、そうなる未来は望めないのも現実の様な気がします。
だからこれ以上、犠牲者を出さない様にするのが今、一番大切な事の様な気がするのです。

ちょっと熱くなり過ぎちゃいましたね。笑。

*という僕もかつて大きな失敗を犯しておりまして、偉そうなことは言えないんです、、、・・
Keiさん。。失敗は誰しも有る事なので、その事がきっかけでKeiさん自信が学び成長できていれば良いのではないでしょうか?!
偉そうな事、言ってスミマセン。。
kei
Dさん

ホントやるせなくなる記事ですよね。子どものことを考えてSEXはしてないのでしょう。でも、性の問題って、どうしても自分の幼少期の体験や家族内の体験と大きく関わりあっていて、、、難しい問題ですね。

でも、動物的な性を放棄した人間は、やはり性についてはたくさん悩むべきなのでしょう。どういう姿が人間らしい性なのか、と。動物の交尾ではない仕方での性には色んな形があると思うんです。セックスレスだって、一つの性の形かもしれません。

性の問題に、これだという答えはないので、これからも人類は性に悩み、それぞれ答えを出していくのでしょうね。

招き猫さん

こんばんわ。貴重なお話ありがとうございます。まさに「現場から」でしたね!

女性にもはけ口が必要だ、というご意見には「なるほど」と思いました。が、やっぱり男性と女性とではちょっと違うかな、と。「はけ口」となる「男性」を求めていたとしても、「sexそのもの」を求めているんじゃなくて、「男性(異性の他者)」を求めているんじゃないんですか。「性的快楽」というよりは、「温かい肌のぬくもり」や「抱かれる心地よさ」みたいなものを・・・ 

男性って、結局は「女性であるその人」ではなく、「射精」を目的に性を生きているように思うんです(一般論として)。あるいは、「所有したい」という独占欲。。。もちろん「目の前にいる異性である人格をもった人間存在」として見る男性もいるとは思いますが、上で問題となっているような男性(19歳の母と関係を持つ男性)の場合は、きっと19歳の母の人格そのものには目が行っていないような気がします。

「私という個に戻るための鍵」という話はとても興味深かったです。「離婚」については、今翻訳で勉強中なのですが、僕は肯定的に考えています。一度の結婚で、自分にふさわしいパートナーが見つかる確率はとても低いと思うからです。特に若い年での結婚においては、判断ミスや思想的な相違が多々見られると思います。

離婚という現象を否定的に見ない文化を作っていきたいと強く思っています。とりわけ女性にとって「離婚」というのは「ラベリング」になりますし、ドイツなどに比べると明らかに女性の方が不利になっています。

中絶時における男性不在の話もすごく考えさせられました。やはり男性側はとても他人的なんですね。その男性の浅はかさを、妊娠前に気付いてほしいところです。。。やはり若い人間の性交渉はできるだけ禁欲的になることが大切なのでしょうね。。。

*という僕もかつて大きな失敗を犯しておりまして、偉そうなことは言えないんです、、、・・
招き猫
現場の立場から
職業上、こういったケースとよくぶつかります。
最近では中絶手術をしない病院が増えているので
きちんと産めない理由を聞いて処置するか決めるうちの病院に来る患者が増えています。
(産めない理由なんて本当は無いんですけどね)

女性が一人で子供を抱えて生活していると
やはりどこかに「はけ口」が必要になります。
それが趣味であったりモノであったりするぶんには
問題ないと思いますが、やはり何らかの反応が返ってくる「人間(男性)」を求めることになるのが多いのです。

私は自分が「でき婚」で、8年経ってから離婚し、今は妻子ある男性とお付き合いしていますから
その手の話に関しては偉そうなことは言えません。
しかし、私の中で一貫しているのは「可能な限り自己責任で行動する」ということです。
子供を授かった時、産んだ時も後悔はしませんでしたしもちろん結果的に離婚という形にはなりましたが元亭主の元に置いてきた子供たちも今は私に会いに来ます。
今の彼のことも私は「性欲のはけ口」としてではなく「私という個に戻るための鍵」として付き合っているつもりです。
(実際、ほとんど身体の付き合いはないので…)


無知な女子・男子が付き合って、結果として子供ができたら…
それを機会として大人になることが出来るなら、その子供がたとえ生まれて来れなくても「意味のあること」になると思います。
反対に、周りの大人たち自身が「彼らが知らない大人としてのルール」を教えてあげられないのなら
その子供の末路は悲惨なものになるでしょう。

中絶処置のために来院する患者本人もそうですが
私が思っている以上にサバサバしていることが多いのです。
処置後に「産んであげられなくてごめん」と泣いている患者はこの何年か見ていません。
それどころか、本人だけを送ってきて当事者である男性は付き添うことも無く、迎えに来ても大声でゲラゲラ笑っていたりするのです。

私は自分でも流産・中絶を経験しているので処置後に患者へ今後についての説明をするときには

自分の身体は自分で守ること。
流された胎児の思いを忘れないこと。
本当にあなたのことを大切だと相手が思ってくれてるなら
必要でない妊娠をしないで済むようにしてくれるはずでしょ?

という3つだけは、説教という形でお話します。
子供は一人で作れるものじゃないから
本当は相手の男性にも厳しく言っておきたいところなのですが
こういう場面には不思議と相手の男性は不在なのです。


親子の関係が薄いと暖かさや安らぎを子供は外に求めるのかな…
暖かさ・安らぎ=異性との接触
そんなふうに逃げてるのかもしれませんね。


処置される胎児の「疑似体験」をバーチャルでもいいからさせてみたいと思っている私です。

処置中の吸引機の音が…胎児の悲鳴に聞こえます。
D
余りにも悲しい記事にスルーする事が出来ませんでした。。
最近、男性だけじゃなく女性も快楽の為だけにSEXをしている気がします。
違法でない限り、私はその事に対して否定はしません。。
でも、子供が絡んでくると別問題だと思っています。19歳にして2児の母親、しかも相手が違う。犠牲になっている子供の事は考えないんでしょうか??。
アメリカにもよく似たケースはゴロゴロあります。
それだけ無責任だと言う事なんでしょうね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育と保育と福祉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事