Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

X japanの復活とその背景


複数のネット内で使用。出典元不明。なので直に削除します。

X japanの復活の話題については、このブログでも随時書いてきた。

そして、遂に復活しちゃったようだ(?!)

こちらを参照!!(ニュース)

こちらも参照(23日)(ニュース)

YOSHIKIの最新インタビュー

新曲「I.V」はこちらで聴けます

「ヒデを含めて、みんなで、Xで、一回世界デビューしようというのを実現させたかったんで、やりました(復活しました)」(YOSHIKI)

すごいですね~
本当に復活しちゃうんですね~

Xのファン暦は結構長いほうかな?!1988年だったと思う。まだメジャーデビューする前の渋谷公会堂あたりに知った記憶がある。Vanishing Visonを購入したのもこの年だった。当時、聖飢魔Ⅱが好きでヘビメタサウンドにはまり始めていた。デーモン小暮の髪型がすげーと思っていた頃、そしてバクチクの存在を知った頃、いわゆる「髪立て系バンド」が僕の心を捉えていた。その流れでXにたどり着くことになる。当時からもうすでにすごい人気で、ファンたちのクレイジーぶりには中学生の僕はただただ驚くばかりだった。もうかれこれ20年前の話。

さて、復活の話。デランジェ、ルナシー、シャムシェイドなどなど、ホント昨年くらいからガンガン「復活」が起こっている。この背景にあるものは何かを考えてみてもいいかもしれない。

①デランジェから始まるV系黎明期のバンドの復活ブーム

まず、この流れを作ったのは、間違いなくデランジェだろう。デランジェの復活はわれわれファンたちに大きな衝動をもたらした。(ただし、デランジェの師匠バンドでもある44マグナムの復活や聖飢魔Ⅱの復活やShow-yaの復活など、なにも復活はデランジェに始まったことではない。とはいえ、このV系関連においては先駆けとなった、ということは言えるだろう。

②若手バンドマンに受け継がれた初期V系のスタイルと精神性

このデランジェの復活の背後にあるものは何か。その一つに、デランジェを愛するバンドマンたちの存在がある。ディルアングレイやムックやメリーといった現在活躍中の熱いバンドマンたちが度々「デランジェ」の名を口にしていた。特に瀧川一郎に憧れていたバンドマンは本当に多かった。その美しい外見だけでなく、一郎のギタープレイや精神性が高く評価されていた。技術を越えたソウルとでもいうか、、、 とにかく彼をリスペクトするミュージシャンは多い。こうした声があってこそ、激的な復活を果たすことができたのではないだろうか。

つまり、一連の復活劇には、現在活躍するネオV系バンドの努力があってこそだと僕は思っている。ムックやメリー、ガゼットやナイトメア、シド、アリスナインなどなど。彼らの活躍なしには、こうした復活現象はありえなかっただろう(商業的にも成功できる可能性は低くなるから)。1998年のV系ブームの後、V系は消滅したかのように思われた。が、その後21世紀になり、再びV系ムーブメントが再燃した。これは、世代間の超越と言ってもいいかもしれない。現に、今回のX復活劇では、10代の若者も少なくない。リアルタイムでXを聴いていない新しい子たちがXを求めていたのである。

③叶わぬ夢、そしてV系文化のグローバリズム

YOSHIKIが「世界」という言葉にして、それを現実化できるのも、多くの若手V系ミュージシャンたちが海外で成功した、という実績があるからかもしれない。もちろん「世界」をホンキで考えた初めての日本のバンドはX japanかもしれない。ただ10年前、Xは世界進出を実現させることなく解散してしまった。世界進出は、叶わぬ夢となり、さらにHIDEちゃんの死というこの上ない不幸までもがXを襲った。

だが、その後、ディルアングレイや蜉蝣やディスパースレイやムックなどの欧州でのヒットなどが発生し、また、アニメ文化との融合/共生を果たし、世界のV系というステータスを得た。(*こうしたV系の世界進出は、故HIDEの力によって実現したとも言えなくもない。無論、YOSHIKIのアメリカでの活動も大きく影響している)

そういう意味で、V系はその歴史の中で着実に成長し続けてきた、と言っていいかもしれない。往年のファンたちには是非、現在活躍するネオV系のバンドマンたちの姿も見て欲しいし、また最近のV系ファンたちには、80年代後半~90年代のカッコイイバンドたちを知ってほしい。ナイトメアが好きならLUNA SEAを。ガゼットが好きならデランジェやXを(意外とLADIES ROOMなんかもいいかもしれない)。アリスナインやアンカフェが好きならフリーウィル系やラルクを。黒夢はたぶん今のV系のあらゆる青写真になっているといってもいい。

④日本の文化とV系

ちょっとでっかい話になるが、文化となるものは、歴史という大きなハードルを越えたものである。いつの時代にも、文化的な行為は存在していた。が、それが文化として受け継がれるかどうかは、後の世代の審査/検閲が入る。同時代の人間に受けいれられるのはそれほど難しいことではない。だが、次世代以降の人間に受け入れられるかどうかは、かなり厳しいことだと思われる。X japanは(またデランジェも)、そういう意味で、第一のハードルをクリアしたということだろう。

いつ日か、教科書にV系ムーブメントが歴史的に取り上げられるかもしれない。能にしかり、歌舞伎にしかり、相撲にしかり、俳句にしかり、日本文化の一つとして「Visual系」がそのステータスを獲得する日は来る・・・かもしれない。それは、僕にとって大きな誇りであるし、また日本にとっても大きな誇りとなるだろう。

と、まあ①~④まで、思いつくままに考えてみた。

X japanがどんな展開を見せるのかはまだ分からない。事実、真の解散のための復活だという話も聞く。この復活がどのような方向に向かうのかは、きっと本人たちも含め、誰にも分からないだろう。だが、この復活が長いV系史の大事件になるとしたら、僕らは歴史的証人となることになる。

・・・でも、本当に復活しちゃったんだ・・・(あ然)

コメント一覧

kei
stupidjさん

たしかに!!HIDEがいないのはホント寂しいです。でも、天国から今回の復活をしっかりと見守ってくれていると思います。そう、HIDEは今もXのひとりとしてしっかりいてくれているんだと思います。

あとは、ちゃんとPATAちゃんに頑張ってもらわねば!!

lala-koさん

新曲はノーコメントですか~~~~(苦笑)

今の若手も、僕らのHEROたちに負けじと頑張っています。若いKIDSたちの動きもしっかり追っておきたいな~って思うんですよね。僕らが愛したたくさんのバンドマンたちがただの一過性のブームじゃなくて、日本を誇れるHEROだってことを証明するためにも。

もう少し髪立て系が増えるといいなあっておもうんですけどね。。。最近のV系は髪型がおとなしすぎるかなって思うのは僕だけでしょうか?!
lala-ko
しちゃいましたね~

新曲は・・・ノーコメントですが(汗)

逆に私はデランジェ、X、そしてそしてレディースルーム大好きだったので、ガゼット聴けばいいんですね

そう言えば、いいな~って思った事ありました!
懐メロの人にならないように、若いのも聴かないとですからねっ(^^)

stupidj
ついにという感じですねぇ

しかしやっぱりhideがいれば。。。。とせつなくなってしまいますね
kei
威士さん
全くです。想定範囲をはるかに超えた再結成ですよね。。。まさかtoshiが戻ってくるとは・・・(でもtoshiが動いて復活が実現したんですよね、、、) しかも今回はかなりハイスピードで復活しましたよね。僕はかつてからtoshiの声が大好きなXファンだったので、ホント嬉しいです。

デランジェをしらないV系ファンっていうのも増えましたよね・・・悲しいです、、、

わんこさん
そうか!わんこさんはXでV系に目覚めたんだ?!?!じゃあすごく嬉しいですよね! ライブも行くんでしょうかね?? やっぱ東京ドームかな? この調子だと普通にドーム満員になりそうですね。

hanazonored2007さん
新曲フルで聴きたいですね~ 過去のXとはまた違った感じじゃないですか?今風っていうか。やっぱtoshiの声とyoshikiの歌はホントよく合います!持論ですが、yoshikiの歌はやっぱりtoshiの声が一番合っています!

たしかにみんな全然変わってませんよね。toshiが意外と普通にかっこよかったのに驚きました♪
hanazonored2007
新曲の「I.V」を早く聴いてみたいですね♪
それにしても、みんなあまり変わってないな(笑)
わんこ
ホントに復活しちゃいましたね~。
X-JAPANからV系に目覚めた俺としては嬉しい限りです♪
威士。
まさか実現するとは…
http://red.ap.teacup.com/tks_minority/
D'ERLANGERやLUNA SEA等と違って実現不可能と思っていたのがまさか本当に復活とはビックリしました。ただ、個人的にhideパートがサンプリング音源というのはちょっと寂しい様な気もします。

余談ですが、私の周りには未だにD'ERLANGERが復活した事を知らないで偉そうにヴィジュアル系を語る輩がまだまだおります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Visual-Kei/J-ROCK」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事