8月14日にドイツに着いて、15日から今日までミュンヘンに滞在しました。
いやー、ミュンヘン、懐かしかったなぁ。
15年前の留学の時、ミュンヘンには何度も来ていました。
まー、ぶっちゃけ、15年前の記憶なんて、「ない」に等しいのですが、、、汗
でも、こうやって長期間ミュンヘンに滞在するのって、初めてで。
「こんな場所もあるんだー?!」という新鮮な驚きがいっぱいありました。
まー、とはいえ、滞在中、本を読んだり、訳したり、執筆したりするか、外に食事に行っているかのいずれかだったんですけど。
このブログを見てると、「食べてばっかじゃん」って感じですけど、食事以外は超真面目にやってます☆
***
で、遂に、合計7日間滞在したミュンヘンを離れ、オーストリアの首都、ウィーンを目指します。
ウィーンは、何気に2年半ぶり!
スザンネさんの本の翻訳の時には、ホント毎年来てたから、、、
ちょっと懐かしいです。
***
ミュンヘン―ウィーン間は、車窓がとにかく綺麗。
夏のこのエリアは、世界で一番美しい&綺麗なんじゃないかな、と。
でも、4時間かかるんですよね。国際特急で。
***
今回、ちょっと変わった経験をしました。
僕は、今回、1か月有効の「ユーレイルパス」というチケットを使って移動しています。ヨーロッパの主要国であれば、どこでもそのチケットで行けるんです。しかも、このユーレイルパス、セカンドクラス(二等車)だけでなく、ファーストクラス(一等車)も乗れるんです。そしたら、そりゃ、一等車に乗りますよね…(ただし、お友達や知人を見つけたければ、二等車の方がいい! 一等車は静かで、皆、個々バラバラで、会話は生まれない)
で、国際特急も二等車と一等車があって、一等車に乗りました。ちょっと人が多かったので、先頭車両まで行くと、誰も座っていなかったんです。「ラッキー」と思って、先頭車両に入ると、、、
ジャーン。
なんと、個室。しかも、横2列、という超リッチな車内なんです。
おお!! と思って、超興奮。
しかも、飛行機のビジネスみたいな感じで、座席がリクライニングできるんです。
すげー!!!
と、思って興奮。
しかも、この車両には誰もいない!
この列車、ミュンヘン発で、ブタペスト(ハンガリー)行き。
国際列車で、一等車で、しかもドイツ鉄道のはるか上をゆく贅沢な列車。
こりゃ、やばいっしょー!!って思ってました。
電車に乗った後、車掌さん(ドイツ鉄道)がやってきて、切符を見せました。
「Danke!」と言われて、そのまま通り過ぎました。
その時は、この車両が、普通の一等車だと思っていました。
が、、、
違ったんです。。。(汗)
凄いでしょ。飛行機みたいに、今この列車がどこを走っているか、ディスプレイで教えてくれるんです。
***
ミュンヘンを出てから、1時間半。
ザルツブルクに到着しました。
ザルツブルクで、車掌さんが交代。ドイツ鉄道の車掌さんが下車し、オーストリア鉄道の車掌さんが乗り込んできます。
国が変わると、また車掌が切符の拝見に来ます。
で、普通に、ユーレイルパスを車掌に見せると、、、
…
「このチケットは、一等車用ですよ。この席は、『ビジネスクラス』(一等車のさらに上のランク)なので、追加料金50ユーロがかかります。どうしますか?」、と。。。
げ。
この車両、一等車じゃなかったんだ、、、汗
一等車の上に、「ビジネスクラス」があったなんて、、、汗汗汗
知らんかったー。。。
で、僕は、「すみません。知りませんでした」と心からお詫びをすると、「大丈夫ですよ!」と言って、ちょっと笑ってくれた。
よかった、、、
怒られなかった、、、汗
しかし、「知らぬが仏」とはこのことですかね。
1時間半だけだったけど、普通の人はまず乗らないであろう「ビジネスクラス」を、勘違いで使ってしまいました
…でも、、、
どうして、ドイツ鉄道の車掌さんは、「スルー」したんだろう?!
チケットを見てなかったのかな、、、
なんか、適当そうだったもんな、、、汗
***
そして、ザルツブルクから2時間半。
遂に、2年半ぶりのウィーンに到着しました。
なんか。。。
やっぱ、ドイツと違う、、、
なんていうか、全部が洗練されているというか、、、
スタイリッシュというか。
なんか、言葉にできないけど、オシャレというか、クールというか。
「豊かさ」を感じますね。
さすがは、世界屈指の超人気国なだけあります。
とにかく綺麗です。そして、オシャレ。
街もオシャレなら、人もオシャレ。
僕も頑張って、痩せて、カッコよくならないと、、、(涙→切実)
***
今回、ウィーンで見つけたホテルが大当たりでした!!
ひゃー。
シングルを予約したのに、なぜかツインの部屋に、、、。
しかも、この広さ、この綺麗さで、ミュンヘンの安いビジネスホテルとほぼ同額…
しかも、喫煙部屋(^-^)
驚きですわよ。
メールで、「机が大きい部屋をお願いしたい」と書いたからかな。
机がが広くて、大きくて、めっちゃ仕事しやすいです。
ミュンヘンのホテルの部屋が、、ちょっとあれだったので、もう大興奮!
これから、ウィーンに来たら、このホテルだな~。
この何ともオシャレな感じがウィーンらしさかな、とも。
この部屋を一人で使えるんだから、もう、言うことないっす。
(しかも、本当に一人分の平均的な宿泊費なんです、、、汗)
さ、今日から合計6日間。ウィーンで生活します。
明日は早速、スザンネ・シュトロバッハさんと、、、ごにょごにょ、、、
次のプロジェクトに向けて、動き始めます!
もう、ここまできたら、やるしかないでしょ。
というわけで、まだまだ懲りずに色々と更新するので、お付き合いいただければ、と思います。
***
PS
昔は、ネットを接続するのに、死ぬほど労力がかかっていたけど、今や、もう部屋に入って3分でネット接続できちゃいますからね。
いやー、時代は変わりました。本当に変わりました。。。
怖いほどに。