Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 魚粉たっぷり濃厚醤油ラーメン!

前回に引き続き再び麺処まるわ@作草部へ♪
今回で四度目の訪問だ。

醤油、塩、味噌ととりあえずすべて食したので、
今回は魚粉トッピング入りで醤油を注文することにした。

前回の印象だと、かなり油っぽくて、こってりを超えた
醤油ラーメンという感じだった。

が、今回は魚粉入りということで、かなり食べたときの印象が違った。

従来の醤油ラーメンに魚粉が大量にふりかけられた一杯だが、
味も全然違うラーメンに変わっていた。

鰹節や鯖節といった節ものは基本的に沸騰させないでダシをとる。
その理由は沸騰させると香りがとんでしまい、魚の嫌な風味が出てしまうから、
と言われている。

その意味では、このように魚粉をスープの表面にふりかけることは
理にかなっているわけだ。(六厘舎発祥のテクニック?!)

そのせいもあってか、
魚の風味の超強烈な濃厚醤油ラーメンになっていた。

もともと濃厚路線なラーメンだけに、魚粉が大量に投与されることで、
超こってり濃厚魚介醤油ラーメンとなる。

しかし、今流行りの濃厚豚骨魚介とは一線を画すスープで、
「ありきたり感」は全然ない。むしろ新鮮さを感じる。
(豚骨系も使用されているんだろうが、それが表に出ない!)

不意打ちであった。
魚粉を入れただけで、ここまでニュアンスが違ってくるなんて・・・

ただ、それでも油の多さはちょっと気になった。
でも、魚粉のおかげで、しつこさは随分と軽減されたと思う。

食べるのが一度きりであるならこれもありかと思うが、
日々食べるとなると、ちょっとキツイかなとも思わなくもない。

今後、どのように味が変化していくのか、とても楽しみだ。
次は魚介塩ラーメンにチャレンジ・・・かな?!

いや~、それにしても大地といい、まるわといい、
若い新鋭気鋭のラーメン店が近くにできて、僕としては嬉しい限りだ。

まるわはもっともっと凄くなっていける可能性を十分にもっている。
是非この地で頑張ってもらいたいな!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事