Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

B級グル麺@千葉公園/千葉 鱈のかんかいを使った昔ラーメンとハムの骨を使用した牛すじラーメン!

 

昨年あたりから看板ができていて、何かと水面下で話題になっていたのがこちらの『B級グル麺』。
今年4月にオープンして以来、千葉のフリークの間では話題になっていました。
が、噂だと、「いつ行っても開いてない」ということで、見過ごしていました。

が、usidonさんのレポを読んで、おしりに火が吹きました(苦笑)。

B級グル麺は、千葉公園のすぐ近くにあります。
目印は、千葉公園隣にある「パークサイドホテル」ですかね。
このすぐ近くにB級グル麺はあります。

何とも言えない看板ですね。マニア的にはかなりそそられます。
一般の人は極めて入りにくい感じもしますが、ここは是非勇気をもって!!

店内は、これまた異質な雰囲気が漂っています。
簡素な店内で、手書きのメニューの張り紙が目に入ってきます。
なかなか魅力的なメニューがずらりと並びます。

 

牛すじラーメンがウリということでしたので、それと、
定番の昔ラーメン小(250円)があったので、そちらを注文しました。
ずばりおススメは昔ラーメンですね。

 

見た目は、「究極」ともいえるほどにシンプルです。
最初見たときは、「げ、これ、ただの昔の醤油ラーメンか?! 学食系か?」と思いました。
本当にいたってシンプルで、簡素で、なんてことないんです。

が、スープを一口啜って、もうたまげましたよ。
「なんじゃ、こりゃ!? ここは青森か?!」と思うほどに、
お魚、それも煮干しとか乾物とかそういう風味がふわ~っとしてくるんです。

もうこの時点で、テンションmaxです。
店主のおばちゃんに猛攻撃を仕掛けました(苦笑)。。。

トビウオとかそういう系かなと思ったら、
な、な、なんと、このスープ、鱈のかんかい(寒海)を使っているんですって!!
http://tuhan.beny.co.jp/?m=cart&category=39&jan=0492020003817#m025030a0492020003817

鱈といえば、青森周辺で有名な「じゃっぱ汁」ですよね。
その鱈のかんかいを使った甘味のある魚介醤油ラーメンだったんです。
これにはビビりました。

不要な油は使用しておらず、究極の和風乾物系あっさりラーメンになっています。
濃くてファットなラーメンに慣れた千葉人に合うかどうかは別として、
これは、ホンモノですよ。青森の名店が頭に浮かぶ地方の名店の味わいがします。
基本的には丸鶏と野菜、生姜などで、シンプルなラーメンスタイル。

ほんのり煮干しの味も効いていて、まさに東北・青森に通じる貴重な一杯だと断言したいです。
僕は個人的にこの手の味が好きなので、そりゃ、深いこと考えずに食べちゃいました。

麺は、なんというか、普通の麺といいますか、よくあるタイプの中華麺だったと思います。

チャーシューが意外にも美味しくて優しい味付けで、好印象でした。
メンマも、業務用特有の臭みがなくて、食べやすいものでした。

ただ、ですねー。これ、名前が悪いです。はい。
昔ラーメンって…(汗) これほど名前とラーメン自体が合ってないっていうのも珍しいです。
和風ラーメンだとか、魚介ラーメンとか、せめて中華そばとか、、、
そういう名前だと、伝わりやすいと思うんですが、、、、

  

で、牛すじラーメン。

なんと、スープそれ自体が昔ラーメンとは全くの別物なんですね。
店主さん一人で、日々二つのスープを取っているみたいです。
こちらのスープは牛骨と、骨付きハムの骨を使用しているんですって!!

最初、なんの情報もないまま、スープを飲んだ時に、
一瞬、「これ、ハムっぽい味がする」って思ったんです(ホントに!!)
まさか?!と思ったけど、そのまさかでした。ビックリです。

それに、ごろごろと牛すじがたっぷり入り込みます。
牛すじときくらげが「これでもか!」ってくらいに入っています。
具はそれだけといえばそれだけなんですけどね、、、
ただ、かなりのインパクトとボリュームがあります。
これだけ具が入って、お値段一杯500円はかなり安いでしょ!!

ちょっと味的に、中庸すぎるかなって思いました。
もっとどこかに味を偏らせた方が面白いかな、と。
思いっきりしょっぱくするとか、思い切り牛のにおいを強めるとか、
それこそ、ハム=燻製の味を際立たせるとか、
そういう思いっきりがあるともっと注目されるんじゃないかな、と。

こちらは、もう少し改善というか、開発/研究の余地ありかな、と。
呑み屋の〆のラーメンとして考えれば、最強クラスだと思います。
が、ラーメン屋さんの切り札として考えると、若干おとなしいかな、と思います。

***

いずれにしても、B級グル麺、とんでもない変なお店でした。

なお、どうしてB級ぐる麺なのかというと、
「うちのラーメンはどう考えてもB級。それに、グルメが流行っているから、もじってぐる麺」、とのことでした。
店主のおばちゃんは、ちょうどうちのお母さんと同じ世代で、いろいろと大変そうです。
なので、臨時にお店を閉めちゃうこともあるのかな、と推測します。
50代~60代の女性は、家庭のこととかでホント大変じゃないですか、、、

それと関係ないんですが、営業時間も来週くらいから変更があるそうです。
今はお昼のみの営業なんですが、今週末~来週から夕方~夜営業に変わるそうです。
来週以降は、16時くらい~20時くらいまでの営業となるそうです!!
(ホント、今日明日くらいまで、昼営業なんだそうです、、、)

小さい寸胴で、丁寧に作るラーメン。
家庭的で、のんびりしていて、温かい雰囲気のお店。
本当に素敵なお店だなぁって思いました。

でも、味はホンモノだと僕は思います。
なかなか理解されずらい味だと思いますが、ラーメン通を唸らすほどの実力店だと思います。
ここに行くときは、千葉だということを忘れて、旅先でふらりと入る気持ちで食べてみてください。
千葉にいながら、青森を感じることができると思いますよ!!

嬉しい大発見でした☆

コメント一覧

kei
ナナサン

コメントありがとうございます。

別の人からも聞きました。とても残念です。

インパクトのあるお店でしたよね、、、

最後に一度、食べたかったです、、、涙
ナナサン
閉店してました。
既出でしょうか?
6月28日、たまたま店の前を車で通ったのですが
『貸店舗』の貼紙がしてありました。
味の評価はともかく、なんとも不思議なお店でした。
kei
こんにちは。

僕も、これ「魚介系」って言っていいのか?と思っていたところなので、困りました、、、

でも、鱈=魚介系って言っていいんですよね?! 鰹、鯖、煮干し以外でも、魚介をメインに据えたラーメンは魚介系、、、?!?!ですよね?!

かしるを使ったラーメン、食べてみたいですねー。あるんですかね?!
番頭其の壱。
魚介系って云うか?魚醤を使ったラーメンが好きだったりするンだ!辰巳らーめんの『しょっつる』とかね!『いしる』とか『かしる』を使ったラーメンが在りゃ、喰ってみたいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事