Visual-keiの歴史の中で、DIE IN CRIESの存在は無視することができない。
僕の中では、DIE IN CRIESは、「すごく良い作品を世に出しながらも、マーケット的には成功できなかった無名だけど無敵だったバンド」であった。
このバンドが登場したのが、ヴィジュアル系ブームが来る98年以前であり、Xを中心にムーブメントを巻き起こした90年頃~98年頃の「過渡期」だった。イカ天・ホコ天・ジャパメタブームの後、厳しい状況の中、次世代にバトンを渡す役割を果たしたのがDIE IN CRIESだったと言えよう。
ZI:KILLを脱退し、後にラルクで大活躍したYUKIHIRO先生を考慮すると、まさにDIE IN CRIESは、二つの時代の点を線で結ぶバンドだったことが分かる。
楽曲のクオリティーやバンドの世界観やカラーなんかを見ると、DIE IN CRIESは、極めて優れたバンドであった。独自の世界観を最初から前に出したバンドであり、この時代のどのバンドよりもポピュラリティーももったバンドであった。
このバンドの作品で、僕が最も衝撃を受けたのが、この「nothingness to revolution」だった。このアルバムは、DIE IN CRIESの作品となっているが、Kyoのソロワーク作品でもあった。しかし、バンドの世界観や価値観や雰囲気は後のDIE IN CRIESとなんら変わらないものであり、コンセプトは一貫していた。
DIE IN CRIESの退廃的、近未来的、エレクトリック、無機質、ダークなカラーは、この作品に最もよく表れているように思う。とりわけ03のNOISY CROWDは、他のDIE IN CRIESの作品には見られないものの、極めてDIE IN CRIESらしい楽曲になっている。最後のNERVOUSは、後の作品にも収録されているものの、音がよりエレクトリックで、より先鋭的なサウンドになっている。
今、改めてこの作品を聴くと、彼らのアヴァンギャルドな世界観の凄さを感じずにはいられない。
僕的に残念だったのは、最後のSEEDSの前くらいから、このコンセプトが少しずつ変わってきたことかな。正直、最後のSEEDSはあまりピンとこなかった。曲的にはいい曲もあったが、DIE IN CRIESの世界観を壊す作品でもあったと、今となっては思う。(ただ、それがバンドだとも言えるのだが)
DIE IN CRIESは、ずっと僕の中で生き続けるバンドだ。今も、「言葉にならない」は時々口ずさんでいるんだなぁ~