Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

FEED BACK 2012.4 教員人生9年目突入!

前回のFEED BACKはこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/b859a665d9d3d58f33000dfe1a118605


2012年4月が終わってしまいました。人生は一度きり、ONE WAY TICKET。もう二度と2012年4月は訪れないわけですよね。なんだか切ないですね。

僕もあと一か月半で37歳になってしまいます。まだ若い? でも、もうおじさん? 気持ち的には、10代の頃と何にも変わってないんですけどね、色々と失ってきました。細い体、体形。一番失いたくないものを失ってしまいました(苦笑)。鏡で自分の顔を見るたびに、「肥えたなぁ~」と思います。「もう若くないんだなぁ」とも思います。顎のラインがあった頃が懐かしいです。教員を始めた8年前は、まだ顎のラインがあった。今はもうその見る影もない。

ただ、この8年間で、得たこともたくさんありました。それは言葉で言い表せないくらいにたくさんこと。美辞麗句でもなんでもなく、本当に多くの人に助けられてきたな、と思います。もちろん、このブログだって、この8年で始めたこと。このブログを通じて、たくさんの人に出会えましたし、いろんな意見を頂戴いたしました。ホント、感謝です。2005年1月スタートですからね。もう7年と3か月が過ぎ去ったわけです。(そうか、教員一年目でブログ始めてるんだ…)

なーんて、でっかいことを考えるのも、4月のFEED BACKならではかもしれません。

この1か月はとにかく新学期ってことで、超バタバタでした。4月はとにかく忙しい。それに尽きますね。新しい時間割になるので、昨年とパターンががらりと変わります。僕的はとにかく1限がないことを願うばかりですが、この学期は二日間、1限があります(;;)。理想的には、全部が午後からだといいのですが、、、(夜に執筆ができるので)。

ま、そんなわけで、今年もガンガン駆け抜けていきますよ。最高にイカした講義で、学生たちを圧倒させてやる。「なんだかよく分からないけど、スゲー(あるいは凄そう)」と思わせてやる☆ それだけが僕の夢。前にも書いたと思うけど、目標は、90分の授業(講義・ゼミ)が1分に感じるくらいに、学生たちを夢中にさせること。それ以外に、目標はない(苦笑)。究極の授業というのがしたい。まだまだ道のりは遠いけど。

もちろん、変わらず研究ももっともっとディープに攻めていきたい。もう焦りも迷いもない。ただ、ディープに突き進むのみ。学問の力を信じて、世界に発信できるような論文を作ること。書くこと。それ以外に目標はない。バンド時代と変わらず、自分の「声」(文章として)を叫びたい。まだまだ蒼い36歳だけど、そんなことも関係ない。とにかくやるしかない。前のめりにね。

それから、4月は2年ぶりに祐師匠のライブを見ることができました(;;)。しかも、我がHOMEの稲毛♪ すごい楽しかったです。THE SLUT BANKS、最強です★
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/bb6886bfa6101c08b0789c0c11837ef5


さて、4月のラーメンのお話。4月も、3月同様、ラーメンと出会えました。日本国内のみならず、グアムのラーメンも食べ歩きました。

2012年4月に紹介したラーメンの数は、、43 杯でした!!

2012年1月は、34 杯でした。
2012年2月は、38 杯でした。
2012年3月は、58 杯でした。

2012年合計は、174 杯です!

いやー、4月も、実に色んなラーメンを食べましたね。とてもBEST3を決めることなんて、できません。魅力的なラーメンがいっぱいありました。それだけで幸せです。ホント。

けど、年間のBEST RAMENを決めるためにも、絞り込まなければなりません。今回は、きちんとBEST3に絞って、改めてこちらで紹介したいと思います。一切、妥協なし!です。(もしBESTだと思えなければ、BEST RAMENなしということもありますので)

第三位

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/fadff8d078e24e04afb9107392e8fa6f

グアムのラーメン食べ歩きで、僕が最も感激したお店。日本国内のラーメン店にも負けない力があります。現地の人向けの実力派ラーメン店。冷やしラーメンには驚きましたねー。

第二位

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/1845af80b59fc035d768ab84c4dd88cc

2012年、大注目の新店でした。ここのラーメンのクオリティーはめっぽう高いです。千葉県を誇るお店になると僕は思います。新店ですが、歴史・伝統があります。そこも注目です!

第一位 

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/5c145dc032368dde76e8d239e2ef806a

埼玉県注目のお店です。もう、文句なしに美味しかった。そして、斬新。もう少しアットホームな感じだったらよかったけど。けど、ここのラーメン、つけ麺は本当に素晴らしかったです。はぁ~♪

ノスタルジック&レトロ賞

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/9272454213a7814f687f3990c9c09901

ロケーション、シチュエーション、味、雰囲気、どれもまさに「内房!」って感じでした。こちらには、絶対また来たいと思っています。三代目の美人店主さんもかっこよかったです。

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/7ce40059836e60e946deb101d5e3a67b

こちらもレトロにして、超ジャンキーなラーメン店でした。こちらのお店を知らずして、千葉のラーメンを語ることなかれ!というお店でしたね。から揚げ~~♪


BEST COLUMs

「うまいラーメン」と「売れるラーメン」
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/b4d3834bd29f3996785ccbbc1b6ff552

赤ちゃんポストと児童福祉
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/0824f0cb4a5218b721a03353c0275472

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事