Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

魚介麺処 滔天(とうてん)@都賀 都賀駅前に本格和風醤油ラーメン店が登場!

 

 

昨日、我が都賀駅のすぐ近くに、新しいラーメン店が登場しました

その名も、「魚介麺処 滔天(とうてん)」と言います。
http://dining.rakuten.co.jp/store/1000088540/

場所は、都賀駅西口を出て、直進して50mほど。
駅から徒歩2分はかからないかと思われます。
すごい立地はいいですねー☆

ただし、駐車場はありません。駅前ですからね。
車で行く場合には、ご注意を!!

この滔天、駅前でありながら、店内はかなり広いです。
すごい広くて、長いカウンター一本のみ!というレイアウト。
テーブル席とかは置かないのかな??
現時点では、カウンターのみ、20席はあるんじゃないかなー。
すごい長いカウンターです。

その奥に券売機があります。(ちょっと変な位置にありますね)

このお店のメニューはとても潔いです。
ずばり、魚介醤油らぁめんと滔天つけ麺の二種のみです。
なんでラーメンには店名がついてないんでしょうね

魚介醤油らぁめん(写真は魚介醤油スペシャル)は、
ずばりあっさり煮干し醤油ラーメンですね。
印象的には、永福町大勝軒~海空土に通じる一杯って感じでした。
カイワレダイコンもしっかり入っていました☆

あっさりとした和風醤油ラーメン好きなら、
きっとみんな笑顔になるんじゃないかな、と思いました。
外れないですね。この味は、、、!

スープ自体はかなりあっさりとしていますが、
チャーシューはいい意味でジャンクでした。
スペシャルだと大きなチャーシューが三枚入っていました。
ここ、チャーシューが美味しいですね。
(いつか、チャーシュー丼食べてみたいです)

~系というジャンルで表現するなら、
千葉だと、海空土~一恭~和屋系統だと思われますが、
二郎や家系なんかに比べると、まだまだ少ない系統だと思われます。
都賀の駅前に、この系統が登場するとなると、、、
(都賀煮干し醤油系とでも言いたくなってきますねー)

麺は、麺創房?というところの麺みたいです。
結構白色が目立つ麺で、これまた外れてないですねー。
つるつるとした麺で、食べやすい。当然、スープに合ってます。

味玉も完璧でした。薄味ですが、普通に美味しいです☆

いやー、まさか都賀駅前にこの手のラーメン店が新たに登場するとは…
びっくりです。

さらにビックリだったのが、滔天つけ麺でした。

スープにすりゴマが入っていました。
これは予想通り(笑) そうだろうな、と。

それに、大量の魚粉が入り込んでいます。
ドロドロ系のスープではないですが、かなり刺激的・攻撃的なスープです。
あっさりのらぁめんとは全然違う印象の一杯です。

ある意味、かなり個性的なつけ麺だとも思います。
魚粉ゴマ醤油つけ麺ですからね。なかなか非凡なつけ麺ではないでしょうか。
ありそうで、あまりなさそうなタイプのつけ麺だと思われます。

ジョリジョリでさっぱりで刺激的という、なかなか説明するのが難しい味わいですね。

麺の器も変です。かなり大きめな器で出されます。
麺の量も結構な量かなと思われますが、それほどでもないようにも…(爆)

オーソドックスでおとなしくて優しいらぁめんに対して、
個性的でワイルドでジョリジョリなつけ麺、、、

あと、餃子も♪

う~ん、これ、結構、かなり面白いんじゃないかなー。
近所の人が気軽に来られるラーメン屋さんができちゃいましたね、、、

それなりの近所にこの味に近い海空土がありますが、
距離的にはちょっと離れていますし、厳密には丁目も違います。
うまくすみ分けができるといいですね。

…まさか、「都賀煮干し醤油ラーメン」なんていう局地的な地ラーメンができたりして、、、

あと、ラーメンフリーク的には、つけ麺がおススメですね。
このつけ麺は、結構かなり面白いと思われます。
和屋@ユーカリが丘のつけ麺に若干似てる気がしますが、
和屋のつけ麺よりもジョリジョリしています。
(ジョリ系に弱い僕としては、これ、好きです、、、はい)
(ただし、もう少し、攻撃的で濃い方がいいですね、、個人的には)

かじろうに続いて、都賀駅前に凄いお店が登場です。
(あ、あと「ゴッド」ももうオープンいているか、、、)

僕的には、今後、このお店がどのようにして独自性を出していくのかが気になります。
スタートとして、この味は良すぎるくらいに良いです。
が、以後、このお店のこの味!というのが必ず求められると思います。
今後の進化、成長、深化に期待したいですね☆

頑張ってください!

コメント一覧

kei
Unknownさん

コメントありがとうございます。

閉店したかどうかは分かりませんが、ここずっと営業していませんね。

昨日は、シャッターがしまっていて、中に明かりがついていました。

情報ありがとうございます。
Unknown
たぶん閉店したと思われます。
店員さんの態度が悪かったので、当然かと。
入り口脇でのたばこや。
違法駐車。
道路へのごみ。
kei
きーぱーさん

あ!! 和屋の麺、福島って聴いた記憶があります!! なるほどー。こりゃ、ますますこのお店がどんなお店なのか分からなくなってきましたね。。。謎多し、です。。。きーぱーさんも早く行ってみてください☆

今日行ってきましたさん

コメントありがとうございます。「無難」、たしかにその側面はありますね。でも、あの味でしたら、基本的に好まれるでしょうね。さらに進化するか、このままを維持するのか、どうなるのでしょうか?! 券売機の位置はホント謎ですよね。何か意味があるのでしょうか?!
今日行ってきました
ラーメンをいただきましたが、スープがちょっと塩っけが強いのかなと思いました。全体的に個性がない感じ(よく言えば無難)だったので、keiさんの言うようにこれからに期待したいです。それにしても券売機の位置が…(苦笑)
きーぱー
麺創房
羽田製麺ですね。
福島県の製麺所で、確かkeiサン大好きの『和屋@千葉寺』も麺創房じゃなかったかなぁ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事