Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

みどりや食堂@穴山(韮崎・山梨)あっさり背脂?超人気店!

この週末はちょっといい夢旅きぶん(^w^)

旅のお供にラーメンあり、ですよね。
まずは山梨に立ち寄り、山梨屈指の超人気ラーメン店に行きました。
それが「みどりや食堂」です。

超らーめんナビでは4つ星のラーメン店ですね。

タクシーの運転手さんによると、土日祝日は行列必至で、すごいらしいです。
昔からやってる歴史あるお店で、
代替わりをして超人気店になったみたいです(要確認)。

お店はか~~~なり広いです。
テーブル席五つ、座席三つ、さらに長いカウンター席がありました。
50席以上はあるんじゃないかな。それなのに行列が途切れず、できているんです。
もうびっくりでした。

ちなみに、このお店、行列は無秩序です。
行列じゃないですね。油断してると、いつまで経っても席に着けません(-_-;
無秩序?無行列? しかし待ち人多し、というお店です。

メニューはラーメン屋さんですが、いろいろあります。
カツやもつ(馬)も人気みたいです。
が、お客さんはみんなラーメンを食べています。

もちろん僕はラーメンを注文しました。
あと、山梨だけに、もつ皿も。鶏じゃなくて馬のもつですが…
(近年、山梨というと鶏もつ煮が有名ですが、、、)



ラーメンは、惚れ惚れするほど僕好みのレトロかつインパクトあるラーメンでした。
いやー、地方の名店そのまんまですね、まさに。チャーシューもでっかいです。

お味は、見た目はあっさりなんですが、背脂の味がします。
けど、チャッチャ系ではありません。
いたって普通のノスタルジック系ラーメンです。
あっさりに見せかけて、かなりこってりとしたラーメンですね。
フリークも満足の一杯でしょう!

本当に魅力的なラーメンです。
『あっさり背脂醤油ラーメン』?!と言えばいいのかな。
でも、あっさりじゃないんですよね…(;_;)
けど、こってりでも濃厚でもない、、、

麺は、ごく普通のタイプの麺でした。
若干、ゴワゴワした触感でした。
でも、スープとの相性はばっちりです。融合してました。

チャーシューは大ぶりのが二つ入っていました。
若干竹岡チックでしたかね。
チャーシューメンを注文する人が多かったです。

いや、山梨って全然分かりませんが、これは素晴らしい一杯でした。
どこにもない味だったと思います。ノスタルジックで個性派、お見事でした!
ここは、フリーク魂にかけて、おススメしたいと思います。



もつ皿は、もつたっぷり。ビールが飲みたくなりました!

いやー、心底、大満足でした。
一応、全国の名店を食べ歩いている弱小ブロガーですが、
このお店は、全国トップクラスの老舗ラーメン店だと思います。

***

そのあと、近くのなかよし食堂に行きましたが、
残念ながら、昨年くらいに閉店してしまったようです。残念っ(;_;)
みどりや食堂、アルプス食堂、なかよし食堂は、
この界隈の人気ラーメン店のようです。
その一つがなくなったというのはショックな話です。。。

一休みしたかった、、、(泣)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事