Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん小太郎@馬来田(木更津)秘境系竹岡ラーメン!

ちょっとドキュメンタリーチックに☆ 

今日は出張で木更津方面へ!
久留里線に乗って馬来田へと向かった。
馬来田の駅はこんな感じだ。

馬来田駅は二度目。前回は駅前で美味しい牛すじ丼を食べた
その前回、とても気になったお店があった。



馬来田駅すぐのところに、ラーメンののぼりが立っている。
その奥にひっそりとあるのが、らーめん小太郎なのだが・・・
ただでさえ、お店がありそうもない場所なのに・・・

めちゃめちゃ分かりにくいのだ。
分かりにくい上に、こんな風に奥まった場所にお店があるのだ。
詳しい場所はこちらのブログをどうぞ

で、店の前はこんな感じでした。

ね。これは、なんか惹かれるでしょ。
見つけた時の感動は超でかかった!
まだまだ千葉にもあるんですよ。こういうお店が。。。

店内も、フリークが泣いて喜びそうな雰囲気。
昼間はラーメン専門店、夜は町の居酒屋になる。

メニューも超シンプルで、ラーメンとチャーシューメンのみ。
写真で見た感じは、竹岡ラーメン。

出てきたラーメンは、やはり竹岡ラーメンだった!

黒いスープに玉ねぎとチャーシューが踊る。
まさか馬来田で竹岡ラーメンが食べられるとは…(^w^)

スープはかなり優しく旨味と甘味のある醤油スープ。
ガラと野菜を煮込んだスープに、
チャーシューの煮汁で味付けをする、まさに竹岡スタイルだ。

麺は生麺を使っていて、これがまた実に食べやすい。

チャーシューは自家製で、
小さいながらも歯ごたえのよいピチピチしたチャーシューだった。

チャーシューメンがオススメかな。
ラーメンでも、チャーシューは三枚入っている!!

メンマも、竹岡スタイルで、細くて薄味のしゃきしゃきメンマだった!

また、味が薄く感じる人には、お好みで味を調整させてもらえる!

ラーメンは三年前から始めたとのこと。
独学でこの味を生み出したそうだ。
梅乃家よりも優しくてソフトなラーメン。
お店同様、ほがらかで安らぎを感じる竹岡ラーメンになっていた。

素朴で優しい竹岡ラーメン!

馬来田に来たら、是非らーめん小太郎のラーメンを食べたいところだ!!
大満足でした☆

コメント一覧

kei
山陰山陽さん

こんにちは。コメントありがとうございます。珍来さんに行かれましたか!! 嬉しいです。いかがでしたか? しかも川越からですか!! もう嬉しい気持ちでいっぱいです。おばちゃんもとても喜んでくださったのではないでしょうか。あの場所は、普通行かないですからね。

川越付近も素敵なお店がいっぱいありますからね。

おススメのお店があったら、こちらこそ教えていただきたいです。

僕もまた近いうちに珍来に行きたいと思います!!ありがとうございました。
山陰山陽
ありがとうございます。
調べて下さり、本当にゝありがとうございます。

以前、keiさんがブログで、ご紹介なさっていた、

館山の『珍来さん』へ行って来ました。

keiさんのブログを読んで、感動して、

「是非、私も、珍来の奥様に会いたい。」と思い、

川越から遥々、行ってきました。

keiさんのブログを読んで、訪問したことを初め、

奥様と楽しく語らい、お友達になりました。

近々、2回目の訪問をするつもりでおりますので、

再訪しましたら、改めて、

珍来さんのブログの場所に、

コメント致しますので、宜しくお願い致します。
kei
はじめまして。

コメントありがとうございます。

小太郎の電話番号は残念ながら、分かりません。住所は、下記のブログにでていますね。

http://yaplog.jp/grace_0414/archive/130

僕も調べてみましたが、お店の情報、ほとんどありませんね。定休日の情報さえ、見つかりませんでした。すみません。

こちらのお店の情報って、本当にないんですね。そのことに驚きました。

お役に立てず、すみません。。。 次回、行けたら、定休日については確認したいです(が、いつ行けることでしょうか、、、)。
山陰山陽
初めまして。
初めて投稿する、山陰山陽と申します。

宜しくお願い致します。

こちらのお店のラーメンを、

食べに行きたいと思っておりまして、

定休日と営業時間を知りたくて、

電話番号を調べたのですが、

分からないのですが、

もし、差し支えなければ、

電話番号を教えて戴けたらと思います。

もし、こちらのお店に、

電話が無いのであれば、

定休日と営業時間を、ご存じでしたら、

是非、教えて下さい。

宜しくお願い致します。
kei
佐名宮さん

すみません。お返事とても遅くなりました。URLの件は了解です。ありがとうございました。

金島さん

コメントありがとうございます。最近、久留里周辺のラーメン店の食べ歩きをしてきたばかりで、久留里というと反応してしまいます。

チャーシューおいしいですよね。是非、応援していきたいお店です。雰囲気もよいですよね。本当に。。。

金島
納得!
私も久留里の実家へ帰る際、偶然見つけて食べました。
醤油ラーメンのみのメニューですがすべて醤油ラーメンに注いでいる、醤油ラーメンの極みです。
チャーシューも味がしっかりしみててトロトロ、感動しました。
雰囲気も抜群、帰るのが楽しみです。
佐名宮
美味しいですよねここのラーメン!


そして事後報告で本当に申し訳ないのですが、詳しく紹介してくださっていて感動しまして・・
勢いでこちらのURL載せてしまいましたが大丈夫でしたでしょうか?
ツイッターです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事