Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

おじいちゃんとの対話2010 遂に99歳!

半年ぶりにおじいちゃんに会いに行ってきました。
うちのブログでは定番のおじいちゃんです☆
(Tシャツはやぶれかぶれのメンソウルシャツ♪)

僕と同じ誕生日で、この6月で遂に99歳になりました。
99歳ですよ。99。。。

おじいちゃんは明治生まれ。
明治生まれの親戚がいるって、かなり貴重です!!
しかも、頭はすごいしっかりしているので、
会話はかなり成り立ちます。

2006年の記事を読むと、この4年で老いたなぁって思うな。
たかが4年だけど、されど4年。
(4年前は4年前で老いたなぁって思ったんだけど)

ただ、先週あたりから、少し寝たきりになってしまっています。
なので、現在とても忙しいのですが、時間をとってかけつけました。
会えるうちに会っておかないと!!!

で、家に行ったら、寝てました(笑)

99歳にもなると、もう生きてるのか死んでるのか分からないくらいです。
でも、ちゃんと元気に生きてました。

おじいちゃんに、「元気?」、と聞くと、

「あー、やっちゃん(keiの呼び名)。お誕生日おめでとう。
いくつになった?35歳?おじいちゃんより64歳若いんだな。
まだ、若いな」

たしかに、あなたからみたら、僕なんて若造でしょうよ。
っていうか、ほとんどの人が若造でしょうよ。。。

「おじいちゃん。体調はどう??99歳の心境は?」と尋ねると、

「おじいちゃん、もう半分死んでいるからなー(笑)
でもね。全然死ぬ気がしないんだよ~。まだ、大丈夫だな。
100歳まで生きるよ。100歳まであと1年か」

…死ぬ気がしない?!?!
すげー。おじいちゃん。カッコよすぎる。。。

「今、一番したいことはある?」と聞くと、

「体中が痛いから、痛みをとってもらいたい。
もう、目も、耳も、口も、手も、足も、全部痛いんだよ。
この痛みをとってもらいたい。それだけだな」

と。

で、寝たきりなのに、好きなことはやはり好きみたい。
「明日は、宝塚記念だな~」、と。
「テレビで競馬やってないか」、と。。。
最後には、「やっちゃん、券、買ってきてくれるか?」、と。
…あの~、買い方分かりません(爆)

それから、記憶の話になって、

「おじいちゃんね。昔のことはよく覚えているんだけど、
最近のことはダメなんだな。忘れちゃうの。
歌(短歌)も昔のは歌えるよ」

そう言って、歌い出しました。なんか相当古そうな歌でした。
(が、失念、、、汗)

歌を歌っているときのおじいちゃん、すごい幸せそうでした。
人間って、どんなに老いても、昔の歌で力をもらえるんですね。
僕も老いたら、きっと歌をたくさん歌うんだろうな。
芸術は、人間の根源なんですね。芸術は死ぬまで共に存在するんです。

で、誕生日プレゼントにビールを買ってきたので、
一緒に呑みました。うちのおじいちゃんはビールが大好き。
ビールを飲ませてあげると、

「あ~、やっちゃん、ビール、おいしいね」、と。

99歳になっても、寝たきりっぽくなっても、ビールは美味しいんです。
僕も、ビールと共に生きていこうと思います。
お酒も、やはり人生の楽しみなのです。

こんな感じで、3時間くらい、ダラダラ一緒にお話しました。

先日、誕生日の前の日にネガティブなことを書いたけど、考えが変わった。
keiはまだまだ若い。若造だ。何もわかっちゃいない。
何も得ていなければ、まだ何も見えちゃいない。
99歳のおじいちゃんからすれば、僕なんかただの「孫」だ(爆)

99歳のおじいちゃんから、ものすごいパワーをもらった気がした。
本当にすごい力をもらった気がする。
当のおじいちゃんはとても弱っているのに、
弱りつつあるおじいちゃんからすごい力をもらうとは。。。
これもまたすごい不思議な経験だったな。

***

今日、母からメールをもらって、驚くことが!!!

なんと、寝たきりになったかと思われたおじいちゃんが、
今日は、起きて、椅子に座っていたそうです。
なんとも、やっちゃんと出会って、やりたいことが見つかったんだとか。。
なんじゃそりゃ~~~的な。。。

もう、半分以上死んでるんじゃなかったのか?!?!
こんな僕だけど、「孫」に会って、元気になってしまうこともあるんですね。
そんなんだったら、行ける限り、行きますよ。
僕は、小さい頃からおじいちゃん大好きっ子だったから。
今でも、大好き。35歳。世の中的には「先生」だけど、
おじいちゃんの前では、ただの孫。やっちゃん。

どうなるか分からないけど、
おじいちゃんの100歳の誕生日を祝いたい。
100歳の人間の言葉を聞いてみたい。
100歳の世界に触れてみたい。
実のおじいちゃんと孫という関係性の中で、
100歳のおじいちゃんの言葉を受け止めてみたい。

***

おばあちゃんも、元気でした。
このブログではおじいちゃんフューチャリングですが、
おばあちゃんも大好き。よく語ります。

僕と会うと、どうしても僕の小さい頃の話になります。
それを聞くのも楽しみの一つです。

小さい頃に、一緒に新宿の高層ビルに行った時の話で盛り上がりました。
僕が3,4歳くらいの時に、新宿の高層ビルが続々と誕生したみたい。
その頃の写真もあるんです。

うちのおばあちゃん、本当に美人というか、美しいんです。
おじいちゃんに、「おばあちゃんとの出会いを教えて」と聞いたら、

「お見合いだったんだよ。(一目見て)即決だった」(笑)

だそうです。

それを聞いて、照れながらも嬉しそうな顔をしたおばあちゃんが印象的でした。
いつもおじいちゃんのことを悪くいうのに、
やっぱり、おじいちゃんのこと、愛しているんだなって思った。

おばあちゃん、曰く、
「おじいちゃんが亡くなるまで、絶対に死ねないから」。。。

もう、すごすぎます。これが愛の本質なんだと思った。

立川市の「高齢者弁当」です。すごく美味しそうでした!

おじいちゃんに誕生日のケーキを!
と思って買ったんだけど、これは僕が食べちゃいました。
これ、美味しかったわ~~~~

コメント一覧

kei
錫さん

ありがとうございます!

あの後、おじいちゃん、元気にやってるみたいなんです。こういうことってあるんですね。本当にびっくりです。また夏に会いに行こうと思っています。あと数回でしょうからね。錫さんとも会えるときに会わなきゃ!!いつか千葉に遊びに来てくださいよ!!!

mitchyさん

ありがとうございます。本当にびっくりしました。うちのおじいちゃん、心底尊敬してますからね。どれだけ高齢になっても、おじいちゃんパワーは衰えてません。

人の生きざまが人の心を動かす、本当にその通りだと思います。だからこそ、熱く生きたいものですね。
mitchy
おじいちゃん!
keiさま

なんてカッコイイおじいさまなのでしょう!!

なんてステキなお孫さんなのでしょう!!

その方の生きざまが、人の心を動かすのですね!!!
お久しぶりです。

とてもいい時を過ごされましたね。

出来る限り会いに行って差し上げてくださいね。
おじいちゃまにも、おばあちゃまにも、ご両親にも。
気を抜いていたら、会う頻度は確実に下がっているものです。
そして久しぶりであればあるほど、吃驚するほど老いていたりします。

時を大切にね(^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事