Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

「かばん持ちのO君」 J組のO君問題を考える

かばん持ちのO君(短編)


とある小学校。

6年J組。

クラスには、47人の子どもたちがいる。

ボスは、T君。そして、その子分に、C君とK君とS君がいる。このボスグループに逆らう子はいない。

唯一、OSちゃんだけがT君に逆らおうとしている。

で、一番小柄で、のんびりしていて、少し顔立ちのはっきりとしたO君は、このクラスの中で一番弱い存在である。

ボスのT君のお父さんは、この町の市長さんで、なかなか誰も逆らえない。頭もよく、またお金もいっぱいもっている。

しかも、T君は、担任の「霞が関先生」にも慕われていて、信頼も絶大である。

O君は、いつもこのボスグループの「かばん持ち」をさせられている。

「おい! O! お前は、俺たちに守ってもらっているんだからな。かばんくらい持てよ! お前は、俺たちが守らないと、他のクラスの奴等にいじめられるんだからな。だから、俺たちの言うことを聞けよ!」

「…分かったよ、、、」

O君とT君グループの関係は、ずっとこんな感じだった。

***

だが、、、

この6年で一番恐れられているのは、A組の連中である。

A組の連中は、金持ちが集まっており、日々トレーニングもしており、とにかく強い。

学校全体で恐れられているクラスである。

A組の連中に逆らう者は、みなボコボコにされる。

しかも、このクラスの親たちは、T君のお父さんでも逆らえない国家官僚たちの子どもたちだ。

T君も、クラスの中ではいばっているけど、A組の子たちには、絶対に逆らえない。

根本的に勝てる相手ではないのだ。

***

ところが、、、

最近になって、C組の子どもたちが強くなってきた。

A組の面々は、C組を警戒するようになってきた。

「C組の奴等を、これ以上、いい気にさせてはいけない」

そう、J組の子どもたちにも言うようになってきた。

C組とJ組は、もともとはとても仲の良い関係だった。

幼稚園の頃は、みんなで遊んでいた仲間だった。

しかし、小学生になり、色んな地域から子どもが集まってきて、A組の子どもたちが入り込むことで、子どもたちのパワーバランスも変更を余儀なくされることになったのである。

C組の子どもたちは、A組の言うことばかりを聴くJ組の子どもたちに不信を感じている。

J組の子どもたちも、自分の立場、ポジションを守るために、必死にA組といい関係を築こうとしている。

そのA組に、媚を売るJ組の姿が、C組の子どもたちには許せない。

J組は、新たに台頭してきたC組が嫌いで嫌いでしょうがない。

「C組のくせに、偉そうな顔をするな」、と。

***

O君は、今日もT君たちの「かばん持ち」をさせられている。

T君たちは、「俺たちがお前を守っているんだからな。ちゃんとかばんを持てよ」、と。

霞が関先生は、それを知りながらも、黙視している。

「今の状態が、一番クラス運営においてベストだから。O君には我慢してもらって、なんとか頑張ってもらおう」

O君は、思う。

「いつまで、こんなかばん持ちをしなきゃいけないんだろう。クラスの他のみんなも、見て見ぬふりばっか。TやCやKやSも酷いけど、みんな、酷いよ。OSちゃんだって、僕のことには全然無関心。いいことはいうけど、全然助けてくれない。いつまで、かばん持ちを続ければいいのかな」

***

J組でいいように使われているO君。

そこに目をつけたのが、C組の子どもたちである。

「おい、僕らの組の仲間になれよ。きっと、みんな、仲良くしてくれるよ!」

だけど、O君は、C組に行きたいわけではない。

J組の中で、他の子どもたちと同じように、普通に学校生活を送りたいだけなのだ。

でも、46人のクラスメートは誰も、そのことを分かってくれない。

「僕は、J組の中で、かばん持ちなんかしないで、みんなと普通に勉強がしたいんだ」。

「みんな、自分のかばんくらい、自分でもってよ。僕のかばんは僕がもつからさ」

でも、誰も、その小さなO君の声に耳を傾けようとしない。

 

おしまい。

コメント一覧

kei
みなさま。

コメントありがとうございました。まさか、こんなわけのわからない記事にコメントを頂けるとは全く思っていなかったので、驚きました。

ラーメンを食べていた時に、ふと、この話を思い浮かべました(苦笑)。

直接的に批判するのもよいですけど、こういう風に批判するのも面白いかなぁ、と思いました。

分かりにくくてすみませんでした…。
Unknown
都道府県の沖縄問題の話ですね。
Unknown
これは国際社会における日本の立場を揶揄したもの?
誰か、解説を・・・
Unknown
意味が伝わってきにくいです

ぼかしたいのであれば
「○○君」

「○○組」
は、せめて同じアルファベット表記ではないほうが伝わりやすいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事