Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鶏麺屋どーち@都賀 あってり鶏白湯で自家製麺で無化調!凄い新店現る!

 

本日都賀にて11時半新規オープンの新店レポです☆
速報につき、ネット界ではまだ本ブログのみの情報♪ 9/5 14:00時点

場所は、かつて炭一都賀店のあった場所といえば、分かる人には分かるかな。
都賀駅からみつわ台に向かう陸橋の手前、セブンイレブンの手前にあります。
都賀駅からは徒歩10分以内、ってところかな。
*記事の最後に地図を貼り付けました!

千葉市若葉区都賀2-16-17
TEL:043-233-8948
日曜日、祝日OFF
昼は11時30分~14時30分、夜は17時~20時頃まで営業とのこと。
50食のみということで、売り切れ注意のようです!要確認

駐車場も店の奥に3台ほどあり、車でのアクセスもばっちりです。

アラサーくらい?の店主さんと奥様の二人体制でした。
店内はカウンターのみで、10席ほどはあったかな。

「どーち」というのは、ご主人さんの名前に由来しているっぽいです☆

 

メニューは、醤油ラーメンと塩ラーメンのみ。
潔い、シンプルな構成となっていました。
(なお千葉産鶏肉を使用した唐揚げもありますが、まだ提供されていません)

店主さんに聞くと、おススメは醤油とのこと。
今回、醤油と塩をどちらも味わいましたが、
僕的にはどちらもかなりいい感じだったと思います。

でも、やっぱり醤油ですかね。

 

見てください、この美しさ

醤油ラーメンは、見た目的にはかなりファットです。
一瞬、どろどろの鶏白湯か?!と思うほどです。

が、スープを飲むと、これが意外や意外で、あっさりなんです。
あっさりというと語弊があるかな。あっさりしたこってり味。
マニア的には、あってり味。ないしは、こっさり味。

驚くのは、スープ表面に油がほとんど浮いていないことです。
余計な油/脂をいっさい排したスープで、とても美しいんです。
余計な油分が自分は苦手、と店主さんはおっしゃっていました。

鶏と野菜のみで取ったスープは、まろやかで味わい深いものがあります。
少し淡白な感じもしますが、あっさり派からすれば、こってりとした印象を受けるでしょう。
また、こってり好きの人には、あっさりと感じられるかもしれません。
なんせ、無化調ですからね。手作りスープっていうのがよく分かると思います。
あと、胡椒がかかっていて、少しピリリとスパイシーさも感じられます。

それに、麺がよかったです。自家製麺なんですって。
結構太い麺で、コシもあって、もちもちっとした感じもあります。
この麺は、このお店のウリになること間違いなしでしょう。
量も多めで、200gはあるんじゃないかなー。

トッピングもシンプルというか変化球というか。

いわゆるメンマや豚チャーシューはありません。
その代わりに、自家製の鶏チャーシューがのります。
この鶏チャーシューがぶっとくて、気持ち良いです。
ここまで分厚くて、食べ応えのある鶏チャーシューは他にはないかも?!

さらに赤玉ねぎ、黄玉ねぎのスライスが結構たっぷり。
スライスされた玉ねぎがとても印象に残ります。

そして、極めつけは、豆苗(とうみょう)ですね。
http://www.rupot.com/effect/vege1/toumyou.htm
エンドウ豆の若葉、のようですね。

この豆苗の風味がスープ全体に広がり、
独特の香り、刺激を生んでいるように思いました。
鶏スープに、いいアクセントを与えているような…

とてもオシャレで品があってくどくない上品なスープになっていました。
こりゃ、売れますね… この界隈だと圧倒的に個性的…
千葉だと他にはこんなラーメンを出すお店、ないんじゃないかな…

ただ、気になるのは、ちょっと上品すぎるかな、と。
油控えめ、無化調というのは素晴らしいことなのですが、
ラーメン好きって、ファットなものを好む傾向があります。
この味だと、いわゆるギトギトになれたフリークには、NGを食らうかも。
でも、僕的には、これは完璧に「あり」だと思います。

あと、若干スープの味が全体的にぼやけている感じがしました。
もう少し、味の焦点がぴしっとしまっているといいかもしれませんね。

けれど、凄いラーメンです。

鶏白湯=こってり=ドロドロっていうイメージが付きまといますが、
そうじゃないんだ!っていう、別の視点を与えてくれます。
韓国の鶏スープに似ているかも。

 

 

塩ラーメンの方は、さらに鶏の味が鮮烈に分かるようになっています。
基本的にスープは同じで、タレが違うだけといったところでしょうか。

こちらも余計なものを一切使っていない感じがありますね。
シンプルで淡白でストレートで飾りっけがない。
だから、鶏の旨みが存分に分かる、そんな一杯になっていました。

こちらもこちらで捨てがたい味わいだなぁと思います。
醤油とは違う魅力がありますね。う~ん。凄い。

麺は醤油と同じタイプのもの。
トッピングも同じかな。うん。

  

ユニークなところで、目玉焼きトッピングというのがあります。

僕は後乗せでお願いしたんですが、これが大当たり。
淡白なスープに、とろっとした卵が入ることで、
よりファットになって、旨みが強く感じられました。

ファットな味が好きな人は、目玉焼きトッピングをおススメしたいですね。

***

いやー、びっくりするほどに凝ったラーメンを出す新店でした。
ホント、強敵現る!!!ですよ。

この界隈には凄腕ラーメン店がたくさんありますが、
その凄腕店に負けないくらいのパワーがあります!
しかも、その他店と差別化もしっかりできている!!

都賀~高品~千葉の通りが凄いことになってますよ。ほんと。
しかも、味的にも、他店と明らかに違うベクトルの味。
鶏というと並木商事が浮かびますが、全然方向性が違います!!
これは、間違いなく売れるんじゃないかなー。
(場所が悪いけど、それは味でカバーできるはず!!)

自分の好みかどうかは別として(十分好みの味ですが)、
このお店は凄いですよ。もう世界観がしっかり確立されてます。
鶏系ってことで、流行りっぽい感じもしますが、とにかくハイレベルですね。
店主さんの作りたい味というのがしっかり見えてて、気持ちよいです。

まだ、スープの取り方とか、若干粗さも感じますが、
しばらくすれば、この辺の問題も改善されることでしょう。
店主さんも、「これからどんどんよくしていきたいです」と語っていました。

無化調、自家製麺のあってり鶏白湯系ラーメン

めちゃめちゃ注目です☆

ご夫婦でやっているところも高感度高し!です。

頑張ってください♪

店舗~製麺室~駐車場入り口と並びます☆

PS

開店日初日?ってことで、サービスで唐揚げを頂きました。
もー、この唐揚げが超絶品でたまげました。
お肉は半端なく柔らかい。そして衣は際限なくカリカリ。ジューシーです。
こりゃ、唐揚げもセットで頼まなければなりませぬな~~☆

コメント一覧

kei
ミキオさん

コメントありがとうございます。ご感想、興味深く拝読させていただきました。

なるほどーと思うことも多々ありましたね。

特に「行儀の良い店主さんが野趣を取り込んでくれる事が出来れば」というのには、強く共感しました。ツーパターンあるといいですよね。けれど、おひとりでは難しいでしょうね。

でも、またオープンして半年もしてません。末永く応援していきましょう! きっともっとおいしくなると思いますよ。そこが面白いのです。完成されていない、だから、応援したくなる、というか。

完成されたお店は応援のしようがないんですよね。未完成だからこそ、可能性があり、変化があり、成長があり、面白さがあるんじゃないかな、と。そう思います。

から揚げは食べられましたか?? あのから揚げは絶品中の絶品だと思います!!
ミキオ
前々から気になっていましたが、ようやく本日遅らせばながらも出向きました
自分の中で評価に迷ってましたがkeiさんのレビューを見てようやく纏まりました

この界隈では中々体験できない経験が出来ましたね

美味しい…
好みじゃ無いけど美味しい
俺好みなご飯のおかずに出来るタイプじゃ無い…
一緒に頼んだライスがいまいち進まない

なんかラーメンを楽しむと言うよりも
一個の創作料理を味わっているような気分でした
keiさんの言うようにファットを求める客層からの評価は…ん~?・・ん~
見たいな感じ何でしょうね
来店した際の客層を見る限り中高年が多かったのも納得です

全体的に上品に纏まりすぎてる感がこの地域でどこまで根付くかは疑問ですが
行儀の良い店主さんが野趣を取り込んでくれる事が出来れば大きく化ける可能性も有るんだろうな~と言った印象です

箸の進みの悪かったご飯をスープにドボンしましたが
鶏出汁と醤油にご飯で美味しく無いわけ有りませんよね
むしろ麺よりご飯の方が…なんて思う位マッチしてましたw

個人的にこの上品に纏まり過ぎてる店のラーメンに、例えば炙りもも肉鶏チャーシューなんて有ったら最高だろーな~とか妄想してみた今日のランチタイムでした
kei
いぬださん

ですよね!! 都賀界隈が凄いことになっていますよ。本当に。。。各ラーメン店の人にはたまったものではないかもしれませんが…(汗)

ただ、食べ手としては、いいお店がたくさんできて、選択肢が広がるというのは嬉しいことですよね。

若葉区がもっともっとラーメンに熱い地区になれば嬉しいです!

いぬだ
もう開店されてたんですね。
ご近所が活気づくことは嬉しいことです。
早速何かの用事を作っていってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事