Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

千葉家@みつわ台 変わらぬ美味しさ!家系はウマい!

 

今日は久々に自転車で出勤☆
雑務や溜まった書類の整理をして、帰宅。
せっかく自転車で来たのだから、ラーメンを、と思い、、、

向かったのが、みつわ台の『千葉家』。
なんか今日は家系モードだったので、、、
千葉家は2008年10月以来。実に1年8カ月ぶりくらい。。。
時が経つのはとにかく早いなぁ。。。

でも、千葉家は相変わらず千葉家だった(笑)
メニューも店主さんも奥様(?)も全部相変わらずだった。
相変わらず、メニューはラーメンのみ。
つけ麺も限定もなし。ラーメンだけ。
(このことについては2007年8月に書いてます)

今回は、ラーメン(並)に、ほうれん草+のりトッピングで。
しめて900円。ほうれん草はやっぱ家系には必須でしょう!

出てきたラーメンは、まさに紛れもない家系ラーメン。
今になってみると、少し「時代」を感じるラーメンかも。
味噌ラーメン、豚骨ラーメンといったラーメンに並ぶ感じもする。
これぞ「定番」、「王道」というラーメンの一つのカタチ。

最近は、あまり家系ラーメンが話題になることはない。
けれど、いつでも、無性に食べたくなるときがある。
流行りやトレンドにはならない味かもしれないが、
みんなに既に受け入れられた味、というか、なんというか。

久々の千葉家のスープは、心なしかライトになった感じがした。
ドロドロスープに慣れてしまったせいかもしれないが、
すごく「スープっぽさ」を感じるスープだった。

当然、魚粉なんぞは入ってない。
変わったトッピングも風変わりな仕掛けもない。
シンプルで素朴でストレートで飾り気のない一杯のラーメン。

麺は、ちょっと平打ちのストレート麺。
スルスルっと食べるタイプの麺で、酒井の麺じゃなさそう(?!)
でも、この麺、好きです。麺は固めじゃない方がいいと思った。
ここのラーメンは全部「ふつう」がいいかな、と。

これぞ、家系!というような一杯でした。
美味しかった。素直に、家系はやはり美味い。
ニンニクとショウガを少し加えると、これまた味が変わって楽しい。
ただ、若干物足りなさもあったかな、、、
あともう少し味に深みがあるといいなぁって思いました。
(前よりライトになったってことなのかもしれないけど、、、)

変な時間帯に行ったけど、
しっかり常連さんたちが集まっていました。
地元でしっかりがっちりと愛されているお店なんだなぁ、と。

いつまでも営業していて欲しいラーメン屋さんですね。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事