Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ぐうらーめん@東金 さすがは外房の名店!

 

今日は出張で東金へ!
…しかも田間!
田間に来たら、やはりラーメン!
(って、どこでもラーメンなんだけど…( ̄□ ̄;)!!)

今回は東金一の超人気ラーメン店、
ぐうらーめんへ!!!!!

ぐうらーめんは、外房屈指の有名人気ラーメン店。
内房の竹岡ラーメンに似てるが、
独自のラーメンワールドを展開していて、支持者も多い。
ちなみに超らーめんナビでは四つ星☆☆☆☆
外房のラーメン好きなら必ず一度は食べてるお店だ。

今日はお昼時だったせいか、超満員状態。
いつもお昼時はこんなんなのかな。すごいです。
次から次にお客さんがやってくる!
さすがはぐうだ!

デフォルトのぐうらーめん(580円)を注文☆

出てきたラーメンは言わずも知れた竹岡ルックの黒いラーメン。
玉ねぎがスープにぷかぷか浮いていて、食欲をそそる。
チャーシューも二枚、美味しそうに浮いている。

味は結構濃いめで、がっつり男のラーメン。
しょっぱいんだけど、どこか甘いスープで、一気に食べられちゃう。
生姜の味が意外に強いかも。裏で叫んでる感じ。

香ばしい醤油に動物ダシの旨味が加わり、
生姜でアクセント、という千葉ならではの味わいだ。
まさに、千葉。ご当地ラーメンの名にふさわしい味!

チャーシューも炭火で焼いているとのことで、これが実に旨い。
柔らかくてジューシーな歯ごたえ。
噛めば噛むほど味が出てくる!!
チャーシューメンを注文する人は実に多い。

麺は竹岡ラーメンと違い、ストレートの生麺。
それでもスープの持ち上げがよくて、
レンゲはいらないかな、というほどだ。
ただ、乾麺ほどのインパクトはない。
だが、それもまたぐうらーめんらしいところ。

いやはや、さすがはぐうらーめん。
ご当地の老舗の風格たっぷり。
メニューもシンプルだし、これぞ名店の名にふさわしいお店だ。
たくさんのお客さんに愛されるだけのことはある!

PS
ぐうらーめんのお隣には東金大勝軒がある。
何気に、こちらは千葉ご当地VS東京名物の対決状態なのだ。
ぐうラーメンは千葉の代表的なご当地ラーメン。
対する大勝軒は都内屈指の超カリスマ老舗ラーメン店。
どちらも醤油を基調とするシンプルでライトな味。
しかもどちらも人気があり、共栄共存しているのだからすごい。

東金の人は幸せです!!!
千葉のご当地と都内の人気店の味が両方楽しめるんだもの。
しかもちょっと行けばロッキーもあるし、金の糸もあるし、
さらにちょっと行けばまるえいもあるし。。。
さらには、水戸屋、さらには、みたけ、さらには…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事