Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

『緊急下の女性』

「緊急下の女性(Frauen in Not)」とは、いったいどんな女性たちなのだろうか。

まず、確認しておきたいことは、「学歴」である。

児童相談所に保護された子どもの親のほとんどが中卒か高卒だ、という事実である。学歴と人間性は全く関係ないと思ってはいるが、実際のデータや情報を鑑みると、学歴の低い女性の子どもが、児童相談所に保護される、という実態が見えてくる。

中卒・高卒・高校中退という現実から見えてくる女性の苦悩や悲劇を、われわれはどう考えたらよいのだろうか。無学ゆえに、我が子の育児に行きづまるとしたら…  

ただ、こうした「学歴」は、今や、の所得や知性や文化と大きくかかわっている、ということも明らかにされつつある。「文化的再生産」という概念や、「ペアレントクラシー」という概念から、親から相続される知的文化は、決して無視できるものではない。この前提に立てば、学歴の低い人を、その人自身のせいにすることができなくなる。学歴の低さは、「個人の能力」とは別のところから生じている、という視点が欠かせない。

生まれによって、学歴や知性が決められる、というのはやや言い過ぎかもしれないが、事実、親からの影響は計り知れない。離婚にせよ、虐待にせよ、親がしたことをそのまま子どもも繰り返す、ということは決して驚くことではなく、いろいろな研究で明らかにされているところでもある。必ずしも「遺伝的」にそうだ、とはいえないまでも、後天的に(かつ必然的に)親から強い影響を受けている、ということは間違いないだろう。子どものあらゆる問題の背後に親や家族(あらゆる親密圏)の問題が潜んでいる。(教育学はこれまでこの点への視座が欠けていた)

緊急下の女性の多くは、その女性自身、成育歴に問題や悲劇があるケースが多い。「必ず」というわけではないが、緊急下の女性の多くが、女性自身の家庭に問題があった、という報告は多々ある。

学歴と出生元となる家庭、この両者が、「緊急下の女性」に多大な影響を与えている、と考えられそうである。

これと関連して、考えねばならないのが、「貧困」であろう。緊急下の女性の多くが、生活困窮下にある場合が多い。赤ちゃんポストに子を預けた主な理由に、生活苦・貧困・困窮がトップにきていることも確認したい。夫の稼ぎが悪い場合もあれば、離婚している場合もあれば、もともと結婚さえしていない女性もいる。いずれにせよ、金銭面での問題が、女性を追いつめ、苦しめている、ということは知っておきたいところである。

このように、学歴、親、貧困の問題の果てにあるのが、「緊急下の女性たち」である。彼女たちは、あらゆる不遇を背景にして、(愛情や金銭を求めて)男性と交わり、妊娠し、追いつめられていく。(*僕がブログで異性愛の困難さを説く理由はここにある。彼女たちに必要なのは、異性愛ではなく、フィリアだったりアガペーだったり、あるいは母性愛だったりする)

***

問題を抱える親に育てられ、中卒、高卒、高校中退し、貧困にあえぐ女性たちがいる、ということを、いったいどう考えたらよいのだろうか。「救われない女性たち」と言ってもよいかもしれない。当然、こうした女性たちに対する(そうでない女性の)視線も、かなり冷たいものとなっていないだろうか。差別される人々というといいすぎかもしれないが、差別の根源のようなものはないだろうか。

こうした女性たちを、「努力が足りない」「我がまま」「勝手」「バカ」「愚か」「知恵が足りない」と罵る権利など、誰がもっていようか。どんな人間でも、親が狂っていて、学歴が低くて、貧困に苦しむ可能性は十分にある。そんな女性たちを助けよう、と思う女性はどれだけいるのだろうか。

*こうした女性たちは、「夜の世界」に消えていく場合も多い。(日本の風俗リクルート機能はとてもすごいものがある・・・)→女性用風俗情報誌(求人系) 若い学生たちに尋ねると、中卒・高校中退の友だちのほとんどが「キャバ」をやっているか、「妊婦」だという話も聴けた。例外がなかったのが恐いところ)

緊急下の女性は、こうした背景の中で、妊娠~出産(or中絶)の道を歩むことになる。無学・無教養ゆえというと、非常に冷たく聞こえるが、こうした女性の場合、友だちがいなかったり、相談できる信頼たる大人がいなかったりする。いわゆる「誰にも相談できない」という状況下に立たされる。また、限られた人間関係しかもっていないために、外の世界(相談機関や児童相談所など)を知らない/コンタクトを取らない/コンタクトの取り方を知らないという女性が多い。

***

海外の場合、外国人女性が「緊急下の女性」になりやすい傾向がある。この話はまた別の機会に。

コメント一覧

kei
う~ん。

赤ちゃんポスト以前の支援は、もう「行政サービス」じゃ無理じゃないかな。

それ以前となると、、、

個人の自由を犯さないギリギリのところでの「線引き」ってすごい難しいからね。

この問題は、本当に難しいのよね。。。ホント。これまでの法律や常識じゃ語れない問題だから。。。
そこまで解っていて何故、対応策などが無いのでしょう。
その対応策の一つが「赤ちゃんポスト」なるものなのですか?


学歴で定められ、社会性もなく、頼れることもなく、差別され、苦しみ、罵倒され…
といった形の時点で何か援助等がされていると思います。
急がねばならないのに援助側が後回しにしてるから
妊娠、となった時に
「緊急」という事態に曝されているのではないでしょうか

回避出来る「緊急」だと思います。
それを避けなかったのだから

「緊急下に曝された女性」では、ないでしょうか。

助けるべきだと言いながら随分重たい腰だなぁーと。


これが「緊急下の女性」というのは理解しかねます。本当の「緊急下」というのは避けることの出来ない、不可抗力、等を指すと思います。


というか…
無学、無教養、差別等って男性にも言えることではないでしょうか。社会で生きて行く上で必要なスキルに欠けていますよね。
女性だけ取り上げるというのは妊娠してからじゃないと動かないから、じゃないですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事