Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

つくもラーメン@君津市平田 内房醤油ラーメン×絶品チャーシュー丼!

とっても素敵なお店と出会えました☆

そのお店は、君津市の平田という場所にありました。

google map情報はこちら

最寄り駅は…

最寄り駅と呼べるような駅はないのですが、

強いて言えば、内房線の上総湊駅か、久留里線の上総松丘か

ちょうど上総湊と上総松丘の中間地点にあります。国道465号線沿いです。

で、そのお店は…

つくもラーメン

と言います!!!

昔は、「ラーメンとうなぎ つくも」と言っていたようですが、、、

今は、ラーメン一本に絞り、ラーメン専門店として営業しています。

このお店が、とてつもなく素晴らしかったんです!!

ラーメンも美味しかったのですが、、、、

何よりもチャーシュー丼が破格に美味しかったんです

もー、惚れましたね。

つくもラーメンの外観はこんな感じです。

なかなか渋いですよね。

創業30年以上の老舗店で、歴史的な重みも感じさせます。

30年続けることがどれだけ大変なことか、、、(;´・ω・)

お店に入ると、こんな文言が、、、

「…楽しさみたすお手伝い 九十九ラーメン味は一〇〇(イチ)」

「お待ちしてます 静かな平田(サト)で」

素敵ですねー。

厨房には、おばちゃんがお二人で切り盛りしていました。

二代目店主さんが30年続く味を守り続けているようです。

現在のメニューです。

随分と絞り込んでいる感じがしました。

ラーメン、みそラーメン、チャーシューメンに、

チャーシュー丼、親子丼、カレーライス、と。

昭和のテイスト感満載ですよね。

もつ煮、イカ焼まであるところがまたローカルで素敵です。

らんちばさんと協議して、ラーメンとチャーシュー丼を注文することにしました。

さて、どんなラーメンでしょう!?!?

ジャジャーン!!!

こちらが、つくもラーメンの「ラーメン」であります!!!

美しくてキレイでシンプルなラーメン、、、ですね。

お味は、、、

うん、これまた、昭和スタイルの濃い醤油ラーメンになっています。

内房ということで、竹岡ラーメンっぽさも感じなくはないですが、

お店的には、「竹岡ラーメンの影響は受けていない」とのことでした。

むしろ、昭和の「東京ラーメン」の影響を強く受けたラーメンのようでした。

ただ、醤油×生玉ねぎということで、竹岡っぽさもなくはないかな、というところかな!?

しかも、チャーシューもまた破格に美味しいので、、、困りますね。

竹岡ラーメンではないにしても、竹岡ラーメンの良いところと重なるんですねー。

スープの味は、竹岡ほどには濃くなくて、バランスのよい醤油スープになっていました。

麺はこんな感じです。

麺も、千葉では珍しい「縮れ麺」になっていて、よかったです。

もう少し細くて、縮れていたら、僕的にはたまりませんでしたね。

でも、これでも十分に美味しく頂けました。

基本のスープが美味しく、またチャーシューも美味しいので、

麺もどんどん進みます。

あっという間に、食べ尽してしまいました。

で、こちらが、チャーシュー丼です!!

単品でチャーシュー丼、というのは結構珍しいかもしれませんね。

味噌汁も、なんかレトロな食堂の美味しい味噌汁って感じで、100点以上の出来でした。

家だと作れない、あのノスタルジックな味わい、、、

嗚呼、、、

zoom up!

分かってもらえますかねー!?

このチャーシュー丼の類まれなクオリティーの高さを。。。

チャーシューとタレとお肉だけなんです。

ともすれば、すぐにキツくなるのがチャーシュー丼。

でも、こちらのチャーシュー丼は、お肉が美味しいので、

特に、味付けがとてもよいので、

一度食べたら、やめられない、とまらない。

これは、是非一度食べてもらいたい逸品であります。

感動しました。

中毒性、高いですよ、これは。。。

君津市平田。

そこは、千葉とは思えないほどに、静かで、自然豊かなエリアでした。

この静かでローカルな場所で、ハイクオリティーのラーメン等を出しているのが、

こちらの「つくもラーメン」ですね。

本当に本当に、素敵なお店だなぁ、、、と心から思いました。

このエリアでは、やっぱり人気店らしく、、、

どんどん人が集まってきていました。

ラーメン好きの人には、是非とも行って楽しんでもらいたいなぁって思います。

僕は、こういうお店と巡り合うために、日々食べ歩いているんだよなぁ、、、と。

再認識しました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事