Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋剛流@小倉台 超ドロ系濃厚味噌で勝負する期待の新店!

10月1日にオープンした千葉市の新店です。
しかも、千葉都市モノレール沿い。
モノレール利用者としては喜びの悲鳴を挙げたい。

これからは『千葉ラーメン都市モノレール』と呼ぼう!!

剛流は、僕の思い出の地、小倉台駅すぐのところにあります。
モノレールから見えます。駅前の交差点すぐです。

予めRickyさんから味噌がオススメだよと聞いていましたが、
味噌のラーメンともりそばがありました。
で、店主さんらしき方に聞くと、『ドロ味噌もりそば』がオススメとのことでした。
(が、年配の方にはラーメンを薦めていました…)

とりあえず、ドロ味噌もりそばを注文。
それから、F・Kなるチャーシュー丼も注文。

…最近、なんかblogで辛口なことばっか書いてるなあと思い、
ちょっと反省して、優しくソフトに書こうと思っていました。
味噌となると、それだけで、無意識で批判的になってしまいます。
(味噌は味噌汁じゃ!という原理主義者なので)

だから、多少ダメでも、地元周辺だし、近所だし、思い出の地だし、
いい風に書こうと思いながら、食べてみると…

・・・

むむむーーーー!!

剛流のドロ味噌もりそば、凄いじゃないですかーーー(ノ゜O゜)ノ
何これ? お世辞でもなんでもなく、凄い・・・

今までにあまり食べて来なかったタイプ。
超ドロスープは、言ってしまえば、とみ田タイプの超濃厚豚骨魚介タイプ。
『またお前もか系』の流れを汲む味わい。

なのに、タレが味噌なので、『またお前もか系』からは逸れる。
濃厚豚骨魚介味噌、か。まあ、ありそうと言えばありそう。
だけど、濃厚な基本スープがきちっとしているので、
つまりスープ自体が重厚でしっかりしているので、味にブレがない。
基本に忠実。かつ、斬新。 極めて真面目で堅実。

麺は、我らフリークのお兄様、矢守さんのところ(^O^)
意外と細い麺なんだな、と。

チャーシューは、スープに沈んでました。
メンマ、ネギ、なるとと、トッピングは普通。

あと、是非、最後に、スープ割りをしてみてください!
かなり気前いいですよ!
こんなに気前のいいスープ割りはなかなかないと思います(≧∇≦)

それと、何気に気に入ったのが、チャーシュー丼でした。
なんてことない角切りのチャーシュー丼なのに、
味がしっかりしててよかったです。
もちろん、ライスをスープに入れてもバッチリでした☆

麺屋剛流、予想を超えるよいお店でした。
若葉区だと、こういうドロ系は福たけだけだと思います。
福たけの近所に、こういう若手のパワフルなお店ができたというのは、
若葉区のラーメン界全体にとっても大きな進歩の一歩といえるでしょう。

また、すぐにでももう一度行ってみたいですね。
期待大です。


魚粉onのり、という六厘舎スタイル☆


ちょっと意外の中太麺。


これが期待以上の美味しいチャーシュー丼でした。


ちゅるちゅるっと☆


また来なければ・・・


お店の外観です。


駅を降りてすぐです。お店の前でパシャ☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事