Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

上海手打ちそば ヤンヤン@銀座 これぞ本物の手打ち麺!

ラーメンフリークならば食べておかないといけないラーメンというのがある。
必食ラーメンというか、「マスト・ラーメン」というか・・・

銀座のヤンヤンはまさにそういうラーメン屋さんだ。
ヤンヤンのラーメンを食べていないラーメンフリークって、
僕的にはちょっと信用できないかな~
(*訂正;食べているフリークを尊敬する、に)

というのも、故武内さんが絶賛していたヤンヤン、
共楽と並ぶ銀座の老舗ラーメン店だからだ。
で、共楽ほどには知られていない、
まさに「ツボ」なのだ。

僕的には、blogを始める前によく来ていたお店で、
思い出のラーメン店でもある。

ここのヤンヤン麺は是非とも食べておきたい一杯!

あっさり醤油味の味わい深いラーメンで、
超極太麺がウリでもある。

角煮と大根がトレンドマークで、見た目もかなり豪快だ。

麺は、まさに元祖超極太麺。
柔らかいのにしっかりコシがあって、
イマドキの硬い太麺とは明らかに違う。
一階で丁寧に打たれた麺は是非とも味わいたい麺だ。

角煮はもう超トロトロ。口に入れると肉がとろけちゃう感じ。

久々に食べたヤンヤン麺は、相も変わらず絶品だった。

期間限定で、冷やし担々麺と油そばも登場していた!

お客さんの入りも上々で、かなりの賑わいを見せていた。
さすがヤンヤン。銀座に来たらますばこちらだろうなあ…と。

上海手打ちそば ヤンヤン
三軒茶屋すずらん通り 3413-8622
銀座三原橋交番際 3542-8989

コメント一覧

ぽん
こんにちは。若月行ってきました。
 子供のころに大好きだったあの味で、食べててうれしくなりました。この味、すっかり忘れてました。
 素材や作り方にこだわった最近の進化したラーメンも大好きですが、若月のようなラーメンを忘れたらラーメンを語ることはできませんね^^
kei
ぽんさん

わ~~
早速食べてくださったんですね。
とてもうれしいです!!

たしかに「進化系ラーメン」を日ごろ食べているわれわれには「満足」を完璧にするのは無理だと思います。(今のラーメンはどこも美味しい過ぎるから)

ただ、進化系を食べ進めていくと、どこかでこういうラーメンを心から美味しく感じられるようになる時期がくるとも思うんです。

ニューウェイブ系を食べた後でさぶちゃんに行くと??って感じですが、おなかを空かせてさぶちゃんに行くと「!!!」って感じになることもあるかと。。。

若月もレトロラーメンの代表格ですよね。感想楽しみにしています!!!

ぽん
 ヤンヤン、早速食べてきました。掲載雑誌の表紙などが貼ってあり結構有名なお店だったのですね。
 手打ちラーメン食べました。麺もスープも素朴な味わい。でもちょっと出汁が弱いような感じもしました。
 その日の出来もあるでしょうし「美味しいか不味いかで議論するのは不毛」だと僕も思いますが。。。最近の進化した(?)中華そばに食べ慣れてしまったのか、ヤンヤンやさぶちゃんのような中華そばには満足できない自分はもしかしたら不幸なのかな。子供の頃だったら絶対美味しく食べていたはずなのに。
 この日のヤンヤンはそれほど混んではいませんでしたが、ビジネスマンのグループが接客で二組来店していました。接客でこのお店を使うということは一品料理は美味しいのかもしれません。
 ヤンヤンのラーメンのチャーシューは独特な美味さでしたので、次回は他のメニューを試してみようと思います。あと新宿の「若月」も未食なので行ってみます^^
kei
ぽんさん

こんにちは(^o^)

ヤンヤンは、かなりマニアックなお店かもしれませんね。でも、是非一度は食べておきたいラーメンです。

僕は基本的に悪いことは書きません。改善してほしいことは書いてますけど、悪いところは触れないようにしてます。

あと、味の嗜好はホントに人それぞれ。美味しいか不味いかで議論するのは不毛ですよね。

ただ、美味しい不味いの枠を越えて、フリークなら食べておかなければならないラーメンというのがあるんです。神保町のさぶちゃんとか渋谷の喜楽とか新宿の若月とか。


でも、さすがはぽんさん。ラーメンクラシックへの視線もしっかりお持ちなんですね!

ちなみに僕と嗜好が合わなかったお店ってどこなんでしょうね?!ちょっと気になりました~
ぽん
>ヤンヤンのラーメンを食べていないラーメンフリークって、僕的にはちょっと信用できないかな~

厳しいお言葉ですね(笑)。
 はい、僕はヤンヤンのことを知りませんでした。雑誌やブログで見たこともなく「トーキョーノスタルジックラーメン」にも掲載されていませんので、まさに穴場という感じですね。
 僕の通勤途上にお店があるので近いうちに絶対食べに行きます。写真では凄く美味しそう。
 でもkeiさんは考えがポジティブだからか、僕には不満足だったお店も結構ブログでは絶賛しているからなぁ(冗談です、笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事