Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

そば富@銚子 100年の老舗、塩はまさかの和風魚介で、醤油はまさかのXXX?!

銚子のラーメン文化はどこまで深いのか…

銚子東銀座商店街をずっとずっと奥に進んだところにある「そば富」。

いわゆる商店街(?)の最果ての場所にあるお店です。この先にはもうお店はありません。

しかし、お店には地元の人らしきお客さんがいっぱいいます。確かな人気店のようです。

銚子のラーメン文化を探求しているらんちば&keiは、ひたすらラーメンをリサーチしてまして。

今回も突撃取材(?)を慣行しました。

前回来た時に、「チャンポン」があることは確認していました。

改めてショーウィンドウを見ると、下の方に「中華そば各種ございます」と書いてあります。

中華そば各種、、、あるんだ?!

となれば、もう真のラーメンバカのわれわれは大はしゃぎです。

ありました。

ラーメンが550円で、塩ラーメンが650円。

このエリアでは少し高いラーメンです(苦笑)。

最初は、ラーメンとお蕎麦を食べようか、という話だったんですが、、、

このお店、実はラーメンと塩ラーメン、全くの別物だったんです。

よかった、両方注文しておいて。

僕的には、「塩ラーメン」をまずはご紹介したいです。

 

見てください!

この透きとおった美しいヴィジュアルの塩ラーメン!!!

この塩ラーメンのスープを飲んだ時に、もう思わず叫びましたよ。

旨い!!!!って。

ほどばしる魚介の旨み。

なんですか、この超hyper魚介な塩スープは、、、

鰹節系かな、とにかく旨みが炸裂しています。

まさに「激ウマ和風魚介塩ラーメン」、ここにあり!っていう。

ここ、蕎麦屋ですよね?! あり得ないです。

分かりますかね?!

魚介の旨みがスープの表面に確認できるんです。

節系のダシとスープの油が混ざって、茶色い油がスープに浮いているんです。

これが、旨さの秘訣というかなんというか。

スープ的には「あっさり」ですが、ダシ感が半端なくて、どこまでもdeepな味わいになっています。

この深さ、その辺のラーメン店ではまず味わえない深さだと思います。

すごいラーメン、ここにあり!です。

 

そして、醤油ラーメン。

こちらも、驚愕でした。

もう15年以上ラーメンフリークをやってますが、こんなラーメン初めてです。

なんとなんと、

日本蕎麦味の中華そば!なんです!

いやー、あり得ないでしょ。

スープを飲むと、和だしとかえしが見事に止揚した日本蕎麦のスープ。

でも、麺は中華麺。

こんなラーメン、食べたことがない…汗汗汗

もう、これをなんと言えばよいのか、、、

しかも、トッピングに、「昆布」が入っています。

銚子の名店「坂本」に通じる昆布トッピングです。

いやはや、、、

しかも、チャーシューもとても美味しいんです。

麺も、老舗の蕎麦屋とあって、もっちもちで、とても力強い麺になっていました。

おそらく自家製だと思われます(未確認)。

いやー、もう何も言えません。

ただただ、驚くばかりです。

***

創業100年、現在三代目となる店主さんが作る渾身のラーメン。

塩も醤油も、まったく違う表情を見せていました。

銚子には、それなりに有名なお店はありますが、それに全くもって劣らない名店ですね。

この通りにある「越後屋食堂」と「いずみ」と「そば富」は、とてつもなくラーメンが旨い。

僕的には、もう「天ぷらラーメン」云々ではなく、ラーメンの町、と銚子を定義づけたいです。

単純に、、、

「銚子ラーメン」

でいいじゃないか、と。

尾道ラーメンとか、喜多方ラーメンとか、旭川ラーメンみたいに、

単純に、「銚子ラーメン」で。

それくらいに、どのお店もレベルが高くて、しかも統一感がある。

それは、「漁業の古き町」ゆえの「魚介ラーメン」。

つまりは、「銚子魚介ラーメン」。

そこに、新たに「ひ志お」というエッセンスが加わっていて。

竹岡、勝浦も素晴らしい千葉のご当地ラーメンです。

でも、銚子は、もっと古くから、しかも全国的にも素晴らしいラーメンで溢れかえっています。

2015年は、銚子を最重要拠点として、悪麺友らんちゃんと探究したいと思います。

まだまだありまっせ~♪

こういうメニューもありました。

そば富には、もっともっと来たいです。

お客さんもそれぞれ美味しそうなものを食べていました。

惚れました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 銚子<最強エリア>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事