Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋 猪八戒@蘇我 独自に進化した勝浦<的>オリジナルのスパイシータンタンメン!

麺屋 猪八戒=千葉市中央区蘇我町3丁目1-10

ずっと気になりつつも、車のない僕には極めてハードルの高かった『麺屋猪八戒』に、ようやく行けました(涙)。都内なら車なしでも、十分ラーメンブロガーとして活躍できますが、千葉だと車なしというのは、極めて厳しいです。公共交通機関のみで千葉のラーメンをまわろうとしたら、本当にいくら時間があっても難しいかな、と。ま、それでも頑張るしかないんですけどね。…と考えると、車を出してくれるラーメン友だちは大切です。切実に。

ま、それはともあれ、なぜ僕がこのお店を気になったかというと、某巨大掲示板で、「千葉市内で本格的な勝浦タンタンメンが食べられるお店」と書いてあったからです。勝浦タンタンメン元祖?応援団団員(そんなのありませぬ)としては、無視することはできないわけです。その巨大掲示板だと、ここの勝浦タンタンメンはかなり本場の味に近い、とあり、そういう意味でも、気になったわけです。巨大掲示板強し、です。

このお店は、千葉の産業道路(357号線)沿いにあります。市原の方に向かっていく主要道路です。昔、僕が市原市の辰巳台に住んでいた時に、よく家族でこの道路を通って千葉に行ってましたね。小学生の頃だから、それこそ28年くらい前か。この付近も随分と変わりましたよね。ま、なんにせよ、この道路沿いはいつでも車が走っていますからね。そういう意味では、よい立地にあるラーメン店ですね(県外から公共交通機関で来る人は大変ですが、、、)

で、メニューです。

ありました! 勝浦タンタンメン! 

ですが、なんとなんと夜のみの提供!! ダメもとで店主さんにお願いすると、時間帯がよかったせいもあって、特別に作ってくださる、ということになりました! ありがとうございます(涙)、、、

このお店、お昼は、サービスでサラダが先に出されます。

僕はこういうのに弱いのです。ま、ラーメン屋さんですし、ささっと食べたい人にとっては時間のロスになるかもしれませんが、でも、ラーメンはとかく野菜不足になりがちですからね。こういう心遣いは嬉しいものです☆

で、いよいよ勝浦タンタンメンとご対面!

 

ネギがどかーんとのったヴィジュアルインパクト大のタンタンメンです。

スープを飲むと、一瞬カレーのような風味を感じます。そして、辛いです。このカレーのような味わいは、ご主人のこだわりである健康的なラーメンという視点から、何種類かの香辛料の一部によるものだそうです。どうやらカレースパイスで使用されるクミン(cumin)が、このタンタンメンをカレー風味に仕立てているようですね。

いずれにしても、かなりスパイシーな味わいです。

が、勝浦タンタンメンの要素は全て揃っています。醤油ダレ、スープ、そして、玉ねぎ、ひき肉、ラー油。勝浦タンタンメンの要素はすべて兼ね備えています。その上で、ご主人のこだわりがうまく反映されているのが、こちらのタンタンメンのようです。

なので、こちらのタンタンメンは、勝浦タンタンメンというよりは、勝浦<的>タンタンメンと言った方がいいと思いますね。いわゆる純粋な勝浦タンタンメンというよりは、改良されて、ブラッシュアップされて、猪八戒ならではの要素を取り入れたオリジナルの勝浦<的>タンタンメン。そう考えた方がいいかと思いますね。

猪八戒は、もともとこういうスパイスにかなり強いこだわりがあるそうです。詳しくは以下のサイトを参照してください。クミンという発想ももともとこちらのお店にはあったようです。
http://www.chibaraumen.com/report/chohakkai.html

全体的には、辛さがありながらも、複雑な味わいを見せてくれます。甘さはそれほどないかな、と。濃度も高くて、いわゆる「勝タン」よりも、heavyな味わいになっています。重いですよ。

麺はそれなりの麺かな、という感じ。違和感はなく、また意外性もありませんでしたかね。勝タンの弱点があるとすれば、この麺ですよね。どういう麺が勝浦的タンタンメンに合うのか、まだまだ答えは出てきませんね。

全体的には、よく研究されたオリジナリティーのある勝浦<的>なタンタンメンでした。が、いわゆるオーソドックスな勝浦タンタンメンとは違うかな~、と思いました。が、勝浦タンタンメンの定義にしたがえば、これも立派な勝浦タンタンメンではありますね。

あと、昼のみ提供の焼豚丼もピカイチの美味しさでした。いや、これは笑えないくらいに美味しかったです。甘旨いタレに会えたチャーシューはやわやわで、とろける感じでした。ご飯によく合います!!

いやはや、猪八戒、侮っていました。。。こんなに実力のあるラーメン店だったなんて。店主さんの御懇意で、自慢の野菜タンメンのスープを頂いたのですが、こちらも激ウマショックでした。

これはまた来なければならぬ、とホンキで思いましたね。色々と食べてみたいです。

あと、店主さん、どこかでずっと前にお見かけした気がしたんですけどね、、、 記憶違いかもしれませんが。初めてお会いした感じがしませんでした☆ いやはや、大満足でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事