Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

頑々坊子@千葉 頑々坊子の人気の謎に迫る!

今日は水曜日。水曜日は会議ラッシュ。
会議が死ぬほど苦手な僕には地獄の一日。
人間、得手不得手はあります。でも、お仕事だから我慢我慢我慢我慢…(^^;

でも、そのあとは楽しい楽しい楽しい楽しいドラムのレッスン。
長く続いてますねー。ドラムLoveです。
でもその前に、…ラーメン\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

今日も頑々坊子へ。
久しぶりにノーマルのラーメンが食べたくなって…

 

今日もお客さんがいっぱいでした。すごいです。止まりませんからね。
しかも、女性客が多い。
女性に受けるラーメン屋さんって、千葉付近だと一風堂、一蘭くらいじゃないかな。
個人店でこれまで女性に愛されるお店ってあまり知りません。

で、久々にラーメンを☆

久々に食べた頑々のラーメン、
もう、まさに美味でございますこと。

卒なく旨い、普通に旨い、確かに旨い、
そんな豚骨醤油ラーメンでした。
どこかで食べたことのあるような味なんだけど、
例えば「家系」だとか「~系」とかで言いあらわせるわけでもない。

どこかで食べたことがある、でも、それがどこかいい当てられない、
そういうくすぐったいお味の一杯でした。

なんていうんだろう。奇抜さはないし、派手さもない。
とり立てて濃厚ってわけでもないけど、無難なあっさりでもない。
ライト濃厚豚骨醤油って言えばいいのかな。
こってりが苦手な人でも美味しく食べられるこってり味?!

…書いていて、なんか訳分からなくなってきた(汗)

麺も、メンマも、チャーシューも本当に無難に美味しくて、
最後まで飽きずに、そのまま食べられちゃう。

きっと、それが頑々坊子のラーメンの底力なのかもしれない。
ここのラーメン、本当に美味しいです。
安心できる美味しさっていうのかな。
上品で武骨、ワイルドで繊細、両義的な一杯です。

***

改めて、このお店の雰囲気、対応、世界をじっくり眺めてみました。

このお店は、大きなL字カウンターのみ。
基本的には、やや大きめの普通のラーメン屋さんです。
店内がとり立ててお洒落で女性うけするってわけじゃないです。

なのに、どうして、こんなに(女性を多く含む)お客さんで溢れているのでしょう。
年齢層も実に幅広いのも、このお店の特徴だと思います。
基本的には、若者が多い気もしますが、
結構年配の人もたくさん来ているんです。

一つ気づいたのは、このお店、店員さん、店主さん、店長さんが、
一人ひとりのお客さんをよく見ているんです。
嫌らしくない程度に、一人ひとりのお客さんに声かけをしているんです。
店員さん同士のおしゃべりはほとんどなくて、すべてがさらっとしているんです。

店主の高橋さんは50歳くらいで、威張った感じが一切ありません。
裏ではどうかは知りませんが(汗)、表では一切誰かを叱ることもありません。
ラーメンを作っていないときも、お客さんの様子を窺ったり、声をかけたりしています。

それから、笑顔の素敵なおばちゃんもいます。
この方も、すごいよくまわりを見ています。
笑顔も優しいですし、他の店員さんが見落としているところをしっかり見ています。

キメの細かいサービス、というか、接客、というか、
そういう丁寧な仕事ぶりが、きっと「二度目」「三度目」のお客さんを呼び寄せるのでしょう。
お客さん側からしても、安心できるのです。

このお店のお客さんは、みんな笑顔です。
なんか、ほっとしちゃうんでしょう。殺伐としていないんです。
ピリピリしていないんです。ギスギスしていないんです。
温かいんですね。ぬくもりがある。

きっと、一風堂や一蘭が女性に人気なのも、そういうところがあるのかもしれません。

笑顔がなくて、無愛想で、高圧的で、人間味のないお店って、結構少なくありません。
あるいは、決まりきった接客しかしていないお店も少なくありません。
忙しさのせいにして、声かけをおろそかにするお店も多々あります。

たかが1000円もしない一杯のラーメン、ですが、
されどお客さんは、食べることを楽しみにラーメン屋さんに来るんです。
食べる時間、食べる場所を提供して、お金をいただくわけですから、
そこはやはり心をこめてお客さんを迎え入れたいわけです。

先生もそうです。心をこめて授業・講義をすれば、
子どもたち・学生たちは聞いてくれます。
熱意や情熱だけではダメですが、熱意や情熱がなければみんな離れていきます。
「聴いてくれてありがとう」の精神がなければ、、、

頑々坊子は、そういう「ありがとう」の精神で満ち溢れています。
だからこそ、たくさんの一般のお客さんに愛されるんだと思います。
お客さんを愛しているんだと思います。
僕みたいな長年通っている人だけじゃなくて、
どんなお客さんに対しても同じく温かく迎え入れる、
そんな雰囲気に包まれているんです。

改めて、じっくりと店内を見ていて、色々と勉強になりました。

ラーメン屋の店主さんにも食べに行ってもらいたいお店ですね。
本当にそう思います。勉強になると思いますよ。

***

炙りチャーシューもいただいてしまいました
美味しかった~~~。
ありがとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事