Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

My no name HERO-藤崎賢一、音楽活動休止を決意!

9月7日、とても残念なニュースが発表されました。

あの藤崎賢一が、2010年をもって音楽活動を休止する、というのです。

以下、藤崎さんのHPからのコメントを引用します。


いつも藤崎賢一を応援して下さり誠にありがとうございます。

皆様に今後の音楽活動に関するお知らせがございます。

現在、制作を行っております「Monthly RODROCK 2011 #4」および、The Buddyミニアルバム「DIRTY BLUE BIRD(仮)」のリリース後、2010年をもちまして音楽活動を休止する事と致します。心身における健康上の理由によるものでございます。…

現在の「Monthly RODROCK 2011 #4」、The Buddyミニアルバム「DIRTY BLUE BIRD(仮)」の制作の状況でございますが、「Monthly RODROCK 2011 #4」は残すところ、ミックス、マスタリングでございます。各パートの録音自体はすべて終了しておりますが、藤崎の体調の都合により最終仕上げが遅延しております。「DIRTY BLUE BIRD(仮)」に関しましては、歌詞の手直しおよび2曲のヴォーカル録音が残っております。こちらも藤崎の体調の都合により完成が遅延しております。これらの作品を既にお申し込み頂いております皆様にはお待たせしており大変申し訳ありません。少しずつではございますが、完成に近づいております。
一日も早い完成を目指し引き続き努力致します。今暫くお時間を頂戴します事を、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

この音楽活動休止に伴い、ベスト盤のリリースを致します。2007年〜2008年までの2年間のリリース作品の楽曲をセレクトし、リ・マスターを行った完全限定受注生産2枚組ベストアルバム「KENICHI FUJISAKI 2007ー2008(仮)」をリリース致します。近日より受付を開始致します。詳細は追って当オフィシャルサイトおよびBeメールニュース配信にてお知らせ致します。

「Monthly RODROCK 2011 #4」リリース後は、2009年〜2010年までの2年間の楽曲をセレクトし、リマスターを行った、こちらも完全限定受注生産2枚組ベストアルバム「KENICHI FUJISAKI 2009ー2010(仮)」をリリース致します。受付開始時期、詳細等はお待ち下さい。

2002年からの音楽活動、またそれ以前におきましても、藤崎賢一の音楽活動をご支援下さり、応援して下さっております皆様方には、永きに渡り大変暖かいご声援を頂きました事を心より感謝致しております。本当にありがとうございます。

活動休止までどうぞ宜しくお願い申し上げます。

BEATSKY,LLC.
2011年9月7日

引用元
http://fujisakikenichi.com/main.html


この活動休止は、「心身における健康上の理由」によるもの、と説明しています。また、現在既に体調がよろしくないということも記載されています。

Mein Kampf~Justy-Nasty時代から、Six~ソロ時代に至るまでずっと彼の歌を聴いてきた僕としては、なんか漠とした寂しさがこみあげてきます。藤崎さんは、1967年生まれということで、現在44歳だと思います。

44歳というと、身体的にも色々と問題が起こり始める年齢だと思います。決して若くないですよね。働き盛りでもありますが、でも、色んな病気や障害が出てくる年齢だとも思います。藤崎さんの容体はあまりよろしくないのでは?と心配になってしまいます。

でも、もし身体的な理由であれば、活動休止にするかどうか。治療に専念する、ということをしっかり明記すると思うんですよね。だから…


少し話がずれてしまいますが、思うことを書きたいと思います。

藤崎さんは、きっと今の若い子たちは誰も知らないと思いますが、80年代末期~90年代にかけて音楽シーンを駆けぬけた最高にカッコいいボーカリストの一人でした。インディーズの頃は主に大阪で活動していて、そのアンダーグラウンドな活動がテレビの報道番組で紹介されるほどの人気でした。

デビュー後も、順調にシーンを駆け上がり、お茶の間に登場し、数々のTV番組に出演していました。当時、彼らが登場するTV番組は全部VIDEOに録画していました☆ いわゆる現在のヴィジュアル系に一番近いバンドで、最もメディアに出ていたバンドの一つが、このJusty-Nastyでした。

その後、SPYという謎のバンド(?)を経て、CRAZEという大物ONLYのバンドを始めました。デビューシングルのNAKED BLUEは、勢いとパワーと情熱溢れる最強レベルのビートロックナンバーでした。(僕も、例にもれず、よくライブに行きました♪)

大ブレイクになるか?!と誰もが思うような「完璧なバンド」でした。

が、二枚目のアルバムを出し、いよいよ…という矢先に、藤崎さんが突然の脱退、というショッキングな出来事がありました。まぁ、その彼の歩みについては、ウィキペディアに記載されているので、そちらをご覧頂くとしまして、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B4%8E%E8%B3%A2%E4%B8%80

***

彼の半生を振り返ると、音楽の世界で生き続けることの難しさ、ロックスターの生きづらさみたいなものを感じずにはいられません。80年代~90年代にかけて、すごい人気のあったボーカリストです。一時期、音楽活動から身を引いていましたが、その後も復活し、地道に活動していました。が、雑誌、メディアで話題になることはほとんどありませんでした。また、往年のファンが聴きたい音と、彼がしたい音の間にもギャップみたいなのがあって、熱心なファンでもあまり彼の今の音を聴かなくなりました。

いや、というよりも、彼のファンたちもすっかり大人になり、音楽にすがることがなくなっていったんだと思います。ポピュラー音楽~ロックって、若者の文化に属しますし、歳をとれば、ほとんどの人がロックの世界から離れていきます。それに、ロックは同時代性が強いので、世代を超えて愛されるということはほとんどありません。バンドとしても、世代を超えられるのはほんの数バンドだけでしょう。それでも、やはり次の世代のメイン・ストリームにはならない。

僕自身がロックの世界に限界を感じたのは、ずばりそこでした。「ロックじゃ、次世代の人間に何かを訴えられない」、と強く感じたのが、18歳くらいの時でしたかね。僕は、ロック=若者へのメッセージだと思っていたので、自分のメッセージが同時代人にしか通用しないことに愕然としたのを今でもはっきりと覚えています。だから、僕はロックの世界を断念し、学問の世界、教育の世界に飛び込みました。

その当時、1995年~2000年は空前のヴィジュアル系ブームでした。自分と同じ時期にインディーズで活動していたバンドが次々に売れて、大ブレイクしていくのを見ながら、必死に勉強していました。同じライブハウスで同じように売れずに(笑)活動していたバンドがブラウン管上で活躍している姿をみて、「羨ましいなぁ」と思うことも多々ありました。

が、今になって思えば、ですが、バンドで生きることを止めて正解だったかな、とも思うんです。負け惜しみかもしれませんが、やはり自分の能力からすると、どんなに頑張っても、生き残れなかったと思うんです。多少、売れることはあっても、今現在に至るまで売れ続けることは絶対になかっただろうし、たとえ一度売れたとしても、すぐに過酷な状況に置かれていたはずです。しかも、この業界、一度衰退すれば、二度と元のように売れることはないんですよね。ごくたま~に、再ブレイクする人もいますが、それとてものすごい天文学的数値の割合でのことだと思います。

一度脚光を浴びて、その後、その脚光に後ろ髪をひかれながら、厳しい状況下でバンドを続けていく、音楽を続けていくというのは、本当に大変なことだと思います。誤解を恐れずにいえば、二度と売れないという前提のもとで、静かに、地道に、コツコツと音楽を続けていく、それほど過酷なことはないだろうな、と思うんです。ただ純粋に音楽が大好きという人ならば、それで幸せかもしれません。が、僕は「ロック=メッセージ」だったので、きっと耐えられなかったと思います。

藤崎さんがどういう気持ちで、どういう想いをもって、音楽活動を続けていたのかは分かりません。でも、恐らく、ものすごい苦悩や葛藤やジレンマややるせなさみたいなものを抱えていたんではないか、と思います。あれだけ大成功し、大きなホールで歌ってきた人ですからね。ある種、ヴィジュアル系の元祖的存在でもあるわけだし、メディア的にも大成功していたわけですし。

でも、まだ藤崎さんも44歳。若いといえばまだお若いです。僕ら研究者の世界では、39までが「若手」ですからね(苦笑)。まだ、この先は長いです。…とはいえ、44歳にもなれば、音楽の世界から別の世界に行くことも容易ではないでしょう。音楽活動一本できた人が再就職できる場所というのは、どれだけあるでしょうか。想像するだけで、その苛酷さに身が震えそうです。今の社会、再就職が容易にできるのは、だいたい35歳までです。35歳を過ぎると、本当に、就活は厳しくなります。

本来なら、何歳になっても、就職が容易にできる社会が望ましいんですけどね。それはなかなか現実的には厳しい話ですよね。

藤崎さんがこの記事を読んでくれるとは思いませんが、かつてのファンとして、心の奥底から、心配し、そして、藤崎さんの人生、未来を祈っています。究極的には、生きていてくれればそれが一番の喜びです。僕自身、かつてのファンとか言っておきながら、全然藤崎さんにお金を使ってないですからね(汗)(でも、一般発売された音源は全部買ってますよ!!(苦笑) インターネットの通販はややこしくて無理です、はい)。

僕は、藤崎さんの声を中学時代からずっと愛していました。覚えています。不登校だった時、稲毛のマリンピアに母親とレコード店に行って、Justy-Nastyのアルバムを買って、平日の日中に家で大音量で音源を聴いた日のことを。教育センターみたいなところに連れていかれることになって、「Justy-NastyのCDを買ってくれたら、行ってもいい」と母に交換条件を叩きつけたことを。14、15歳の頃かな。だから、藤崎さんの声は、僕の人生の半分くらい、聴いているんですよね。

だから、これから先もきっとずっと藤崎さんを応援していますし、これから先も藤崎さんの歌を聴き続けたいと思います。

最後に、僕が彼の一番好きな曲と、ソロ作品の中で一番好きな歌を2曲。

JUSTY-NASTY - あすも夢を

Kenichi Fujisaki

http://www.youtube.com/watch?v=y7Ya5OZyE3I&feature=related
(この曲も好き♪)

コメント一覧

とらきち
聴きました!?
わー良かったです!
私は前のヴァージョンも好きだったんですが、さらにカッコ良くなりましたよね☆
歌詞も好きなんですよ~。
プロレスを見だした時、CIMA選手の入場の時なんか聞いた事のある声だなーと思って後日CD聴いたらビックリしたんですよね~。
しかも、今回歌詞カードのクレジットに祐さんの名前が!!
今でも交流あるんだーと思って嬉しかったです。スクープですか?嬉しいです☆確かにプロレス好きじゃなかったら絶対気づかないです。笑
ドラゴンゲートのサントラは割りと歌が入ってて面白いと思うのでぜひ他の曲も聴いてみて下さいね☆
kei

とらきちさん

聴きました!! 本当にJOEさんでした(笑)なんか懐かしかったです。で、カッコイイですねー!!! しかも祐がコーラスだなんて。

ありがとうございます!! CDはすぐに買います。買ったら、記事にします。これ、スクープですよー(笑) 多分、心音会ファンの人でも知らないんじゃないかなー、と。

もうびっくりです。
とらきち
補足
「ずっと使い続けている」のはCIMA選手がJOEさんの曲をという意味デス☆
あと「Dragon Storm: Dragon Gate Official Sound Track」は2005年に出したアルバムです☆
「OPEN THE MUSICGATE 2010」はTSUTAYAにレンタルで置いてある場合があると思います☆
とらきち
すいませんっ説明不足でしたっ
JOEさんはドラゴンゲートのCIMA選手と仲がいいみたいで、ずっと使い続けているんです。
その曲はアルバム「Dragon Storm: Dragon Gate Official Sound Track」の中の「Me Gusta Cola 」という曲です。

あと大事な事を言い忘れてたんですが、去年もドラゴンゲートはサウンドトラック出したんですが、「OPEN THE MUSICGATE 2010」というアルバムの中にも新しく録り直した「Me GUSTA COLA」が入っています。
これになんと新宿心音会板谷祐さんがコーラスで参加してるんです!
これがめちゃくちゃカッコいい!!
JOEさんが好きなら絶対聴いて損はないですねっ
この曲でいつも登場するCIMA選手もとってもカッコイイです。
ぜひ聴いてみて下さい!!
kei

ドラゴンゲート、教えていただきありがとうございます!! いろいろ出ているんですね。Joeさんが歌っているのはどれなんでしょう? 分かりませんでした、、、汗

でも、執念で探してみせます!! Joeの歌う歌が聴きたいので!!!

ありがとうございます!!
とらきち
すいません…実は復活した直後少し聴いたのみで…最近ごぶさたなんです。。汗
というのも私V系にハマった後、プロレスにハマってしまって今そっちに夢中なんですよね。笑
でもこれからは聞くようにします!今が旬だとお聞きしましたので☆

確かに努力は…してないですねぇ…

あの、私プロレスのサントラ聞くんですけど、ドラゴンゲートのCDはオススメです☆
ジルドレイのJOEさんや、RAMER(昔はHYPER MANIAと名乗っていた)の悠介さん、BILLY&THE SLUTSといった知ってる人なら懐かしい!と思う方々が作ってたり唄ってたりするんです!
大きいTSUTAYAとかには置いてると思います☆
kei
とらきちさん

大阪は今、日本でも最もラーメンが熱く盛り上がっている地域なので、是非いろいろ調べて行ってみてください。

って、そっちの話じゃないですよね。

藤崎さんのCD買うの、ホント大変ですよ。僕もついていけませんもん。中古で出るのを待つしかないですよね、、、 本当のインディーズって感じがしますけど、、、

昔だったら、ガンガン調べてなんとか手に入れようと努力できたと思いません? 今はさすがに…

デランジェはホント今が旬ですよね。新作が待ち遠しいです!! 復活後のデランジェは聴きましたか???
とらきち
こんにちわ☆
すいませんっ麺哲以外知らなかったです<汗
女子同士だとなかなかラーメン屋って行く機会なくって…。
了解です!是非チェックして行ってみたいと思います!!ありがとうございます☆

私も藤崎さんのCDは聞きたいと思うのですが、え!?銀行振り込みって何!?って感じでついていけません。。せめて郵便振替で~と思うのですが、(一番いいいのは普通に売ってくれたらいいんですけどね^^)
ごくたまに中古で売ってる場合があるので探したりしてます。

そっか~40代には40代のいいところがありますよね☆
kei
豊中ですかー。麺哲と五大力が圧倒的ですよね。五大力には行きましたね☆ 

梅田方面は結構行ってますよ。ボク個人的には洛二神が一番大好きです。愛してます。ご存知ですか?? あとカドヤ食堂は圧巻です☆ ボクのブログの「関西」というところをクリックすると、大阪のラーメン屋さん、出てきます!是非行ってみてください!!

デランジェはホントエロかったですよね。だから、今の方が雰囲気があります。おじさんって妙にエロさがありますからね。若者にはないねちっこさっていうか。今のデランジェこそが、本当のデランジェ=淫らな誘惑なのかもしれませんよ。

20代で淫らな誘惑はできませんって☆ やっぱ40代になってからじゃないですかねー。
とらきち
そうなんですかー☆
大阪は豊中市に住んでいます、大阪の中心って梅田かな?と思うんですけど、梅田駅から5つ目の駅の所です☆梅田やなんばによく行くのでおいしいラーメン屋さんあったら教えてもらおうかな?^^

あぁ~大人なエロいバンド!!その通りですね!当時、LIVEに行きそびれてビデオだけ見たんですが、エロかったですね~、でもカッコイイ!みたいな^^
kei
とらきちさん

タメですよー♪

ちなみに生まれは三重県なので、一応関西出身(?!)です。名古屋弁と関西弁がごっちゃな地域でした。

大阪のどちらですか? 大阪には数年前までよく行っていたんです。

LOVEとはっ!かなり古い(?!)ファンですね。PLUM?!なんか聞いたことはある気がしますが、、、

デランジェ、かなり渋いですよ。というか、今の方が「デランジェ」っぽいかも。大人なエロいバンドでしたもんね。そもそも。
とらきち
返事ありがとうございます!
あ、おない年ですか~^^
私は大阪です~☆なのでJ-Nには特別思い入れがありましたね、好きになったのは「LOVE」というアルバム出した頃です。大阪でのLIVEは特にJ-Nのみなさんサービス良かったです^^
当時PLUMという雑誌があって、懸賞でサイン色紙が当たった時はそれはもう嬉しくて今でも大事にとってあります☆

私も最近はなかなかLIVEとかは行けてませんね。。
一番最後に行ったのは去年の筋肉少女帯デですね~まだまだお元気デシタ。
デランジェとか機会あれば行きたいですねぇ。。
kei
とらきちさん

同い年ですねー。ということは、もう言わずも分かり合えてしまいますね(笑)。

中高生時代に、ロック界で一際目立ってたのが、この男ですもんね。そう考えると、藤崎さん、すごい長い間ボーカリストと頑張ってきたんですよね。だって、中高生時代なんて、僕らでさえよく覚えてないくらいに遠い過去の話で…(汗)

僕も、ソロ活動や藤崎さんの新しいバンド、もっと見ておけばよかったなぁと少し後悔しています。が、この年になると、なかなか時間も取れないわけで、、、(それがまたアーチストの活動の困難につながるわけで…)

だから、ミュージシャンでい続けるのって、難しいんですよね。ファンも年をとるわけで…(汗)

とらきちさんはどちらの方なのですか?(出身の話がホンキで楽しいと思うようになったらおっさんですね、、、)
とらきち
はじめまして
keiさん、こんにちは!
私は1975年生まれの女子です。
少し久しぶりにRODさんのHP見てみたら活動休止という事が書いてあって、ここのページを拝見致しました。私が思っていた事をズバリ書いていらっしゃって凄い共感…(といっていいのかカナ?)しました!
私は高校生の時からすごいJ-NやCRAZEのLive行ってました。なので今回とても寂しいです。
RODさんの幸せを願います!
再び会える事を信じて…。
kei
sionさん

全く同感です。ホント生きててくれて、元気でいてくれれば。。。もう彼からはたくさんの希望、勇気、力をもらいましたからね。

でも、きっとまたこの世界に舞い戻ってくると思います。戻ってきても、決して楽な世界ではないと思いますが、それでも・・・

ファンはもう願うしか、祈るしかないですよね、、、(そうやって願われて、祈ってもらえるだけ彼は実はとても幸せだと思います・・・)

この記事、藤崎さん読んでもらえてたら嬉しいですね。

藤崎さん、愛してます☆
sion
・・・
歌っていなくても、RODさんがどこかで生きていてくれたら、もうそれだけでいいです。そして、できることなら笑っていてくれたらと願います。
kei
C44さん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

きっとCRAZE時代と根本は変わらないのかもしれませんね。もし精神的な病気なら、そう簡単には治りません。長い長い時間がかかります。ゆえに、やはり心配ですし、残念です。

でも、きっと藤崎さんのことですから、またひょっこりと現れてくれると思います! それまで静かに待ちたいですね。僕もまた彼の歌が聴きたいです。。。

ロックの世界を生き続けるって、ホント想像を超えた苦悩があるんでしょうね。。
C44
keiさんこんにちは!!

JUSTY~今に至るまで、藤崎賢一を追い続けた一人として非常に残念です。。。
ここ数年はアクティブに活動されていたので。。。

なんとなく思ったのですが、CRAZEを脱退した時の病気(鬱??)が再発したのでは??と思ってしまいました。。。

数年前にLIVEで『RISKY』を唄ってくれた時は興奮と感動のあまり涙が出てしまいました…なんといゆうかあのしぼり出すようなぎりぎり感とセンチメンタルを感じる声は藤崎賢一だけなんですよね~。

又、ひょっこり戻って来てくれるのを気長に待ちたいと思います。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事