Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

だいこく@御宿 新店、70年代のラーメンマニア店主の確かな味!

千葉房総のラーメンフリークのぶるっくさんから、御宿に新店が登場したとの情報を受け、(たまたまですが)来てしまいました。らんちばさんと行こうねと話していたのですが、出し抜けしてしまいました(^^; すみませんm(__)m

それが、こちらの『らーめんだいこく』です。先週オープンしたばかりの新店です! 場所は御宿。国道沿いにあります。

寿司屋か小料理屋の居抜きっぽい感じで、なかなか面白いです。寿司ネタを入れるケースに麺が入っているのは斬新でした(笑)。

  

メニューは、なかなか凝ってますよ。鶏白湯系と清湯系に分けているのもユニークです。ご年配の店主さんですが、これはいったい…。今回は、清湯の醤油らーめんと、鶏白湯塩らーめんを頂きました。

超フリーク的には、清湯の醤油らーめんが気に入りましたね。

 

いや、なんてことない感じの昔ながらの醤油ラーメンなんですよ。表面的には。多分、普通に食べたら、普通のラーメンだと思いますね。ですが、じっくり味わうと、このスープ、かなり深い味わいなんです。シンプルなのに、どこまでも深淵なんです。これにはビビりました。特に何か突出した食材が入っているわけではなさそう。当たり前のことを徹底的に当たり前にやった味わい、というべきか。

店主さんは一体何者?!と、思いました。聞いて納得しましたよ。店主さん、相当のラーメンフリークさんでした。っていうか、フリークの大先輩でした。なんと、70年代~80年代に食べ歩きをされていた筋金入りの元祖ラーメンフリークさんだったのです。丸福、春木屋、つまりは荻窪ラーメンがお好きだったそうです。これを聞いて、俄然、納得が行きました。昔ながらの名店の味が、店主さんの理想形なんですね。シンプルで深い味。まさに、ラーメン界のビートルズインスパイアとでも言うべきか。

麺も、昔ながらさながらで、食べやすく、違和感のない安心の麺でした。

メンマはちょっと残念かな。今後、メンマにも力を入れてもらいたいです。メンマって、工夫しないと、特徴的な匂いを放ちますからね。チャーシューは豚バラロールで、程よい感じでした。煮玉子もデフォルトで乗っていますが、極めて普通でした。サービスですね、これは。これで、580円なら素晴らしいかな、と思います。

  

さて、鶏白湯塩ラーメン。

こちらは打ってかわって、白濁濃厚ラーメンになっています。鶏皮と豚骨を両方使用していました。程よい鶏白湯ラーメンという感じでした。これなら、ドロドロした鶏白湯が嫌いな人でも行けますね。こちらも、抑えに抑えた感じのラーメンになっていました。また、ちょっとジャンクさがありましたが、チー油ゆえでしょう。控えめながら、力強いラーメンになっていました。変にしょっぱくもなく、バランスのよいやさしいこってりラーメンでした。

コメント一覧

ありえへん世界
ありがとうございます!
一度伺おうと思います。


ありがとうございます!!
kei
ぶるっくさん

もう二度も行ってしまいましたよ。しかも、「ありえへん世界」の番組担当者さんまで、見てくださっていて。凄いですね。

ありえへん世界担当者さん

コメントありがとうございます。

住所は千葉県夷隅郡御宿町浜405−1です。

是非、番組になりそうでしたら、お知らせください。この辺はいろんな歴史やドラマのあるお店が多く集まっていますよ。
ありえへん世界
はじめまして
テレビ東京でありえへん世界という番組を担当しております。
こちらのお店に興味があります!
住所等お教え頂くこと可能でしょうか?
是非ともお願い致します。
ぶるっく
こちらには初めてのコメントです。

なるほど~、鶏白湯には豚骨も使用されていたのですね。
謎が解けました(笑)

また清湯の方は食べていないので今度トライしてみます。

御宿のメインストリートに出来た新店、がんばってほしいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 勝浦<総力編>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事