Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

とんかつおぎ@稲毛 おぎ特製、オリジナルのかき揚げラーメン!



千葉市の老舗名物ラーメン店の一つが、こちらの『とんかつおぎ』です。

Dr.keiイチオシです。『千葉市の老舗名店系』筆頭の一店ですね。

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/f7cf159a96b67149a42376aa2e09bd5a
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/70c7c0e90dc3b410f9a952ec3c2edc02
http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/51818562.html
http://ramendb.supleks.jp/s/22574.html

この日は、サッカークラブの子どもたちが大勢集まっていて、満員御礼でした(万歳!)。もしかして、僕のブログの記事をコピーしてくれたお父さんのお子さんたちのクラブですかね?!(ドキドキ)

地元で愛されているのが分かりますね。ラーメンを注文する子が多くて嬉しくなります。女の子が『私、ラーメン!ラーメン!』と叫んでいるのを見て、嬉しくなりました。お母さん方も体育会系?で、気合い入っていました(^O^) いろいろと、ちょっと勉強になりました。お母さんは大変です。

今回は、またまたおぎの店主さんイチオシのかき揚げラーメンを頂きました。



昔ながらの味わい深いシンプルなラーメンに揚げたてほやほやのかき揚げがどかんとのります。かき揚げをラーメンのトッピングにするというのは、普通ならちょっと無理があります。どちらもファットですからね。ですが、おぎのラーメンのスープはあっさりしてますし、余計な油分は抜いていますから、程よいこってりラーメンになるんです。

麺はオーソドックスで、スタンダードな食べやすい中華麺ですね。 こういうラーメンには、こういう麺がいいんですよね。結局は。色々と批判されたり、けなされたりする麺ですが、伝統的なスープには、伝統的な麺が一番合う、ということなんですよね。

これで、500円ですからね。頭が下がる思いです。

餃子も実はこのお店の大人気メニューです。

手作り感たっぷり。ほんのり焦げたところがなんか素敵です☆

地元のみんなに愛されて、大切にされている老舗店、それがとんかつおぎです。とんかつ屋さんですが、こちらのラーメンは一級品です!! なんてことないラーメンですが、なんてことなくない、そんなラーメンなんです。


それと、今回は、こんな風になっていました(笑顔)

 クリックして拡大!

僕のブログの記事の隣りに、悪麺友らんちばさんの記事も掲載されていました。

サッカークラブのお父さんのご協力ですかね。ありがとうございます!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事