Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

☆J-BUSTERS結成一周年☆

正式にいつ結成されたか、忘れてしまったけど、
J-BUSTERS、結成して1年が経ちました!!

まだライブは学園祭を含めて3回しかやってませんが、
毎週、水面下で一生懸命練習しています。

正直言って、まだまだ人様に聴かせるレベルには達していません。
学園祭レベルなら、まぁ、十分だとは思いますが、
ライブハウスに出演して、お金をもらうレベルには達していない。
僕自身、音楽マニアでもあるので、その辺は心得てます。

ライブハウスに出られるレベルにいつ達するのかは分からないけど、
ライブハウスでライブをする日を夢見て、今は基礎を固めるしかない。
ヘタでテキトーにライブをするのもいいけど、それじゃすぐにダメになる。
ある程度、絶対的な演奏力がなければ、人は集まらない。

この年齢でバンドをやるからこその意見かもしれないが、
幸い、うちのバンドにそういう「厳しい目」をもった人間がいるので、
その辺はシビアに考えられているかな、と。

でも、ライブはしたい。夏にはまた一度ガツンとライブをやるつもり。
「J-BUSTERS、巧いよね」とは言われないまでも、
「J-BUSTERS、すごいよね。カッコイイよね」って言われたい。
言われたいっていうよりは、そう思えないならダメ。
お客さんはお金と時間を割いて見に来るわけだから。

僕個人としては、最近クリックを聴きながらスタジオでドラムを叩いている。
レコーディングではクリックを聴きながらドラムを録音するんだから、
一切の狂いがなく、最後まで叩けなければダメ。
多少の狂いは、あとで修正が効くけど、ベースは一発で録り終えたい。
そういうことを意識しながら、やってます!!

まだドラム歴3年半だけど、もう3年半とも言える。
しかももともと音楽歴があるのだから、普通の人の3年半とは違う。
だからこそ、もっとシビアに、厳しくやりたいと思う。

とはいえ、この1年間、本当に色々あったし、たくさん成長できた。

最初の数ヶ月は初代ボーカルとMGRとKZMの四人で、
なんとなぁ~~~く練習し始めた。
最初にやったのは、Don't say lazyのcoverだった。
が、みんな手探り状態で、何をどうしていいのかわからないまま、
練習だけを重ねていた。

で、その後、LUNA SEAが原点という技巧派ギタリストの大野氏が、
J-BUSTERSに加入してくれて、ここからが本当のスタートとなった。
彼のギターには、kei、心底惚れた(苦笑)。
自分の曲で、こういうフレーズを弾いて欲しいというのが分かる男で、
心底、音楽を愛しているギタリストだった。

その矢先に、初代ボーカルが脱退してしまう(涙)

初代ボーカル脱退後、まさかまさかのELIが加入。
ELIはこのブログを通じて出会ったスウェーデンの女の子。
人生初の外国人ボーカルってことで、かなり斬新だった。
八王子から毎週千葉に通う彼女のパワーには脱帽だった。
彼女以外全員日本人ってことで、大変だったと思うけど、
初心者ながらも、懸命にバンド活動をやってくれた。

そして、10月には学園祭で初ライブ。
まー、その内容はともかく、ライブをやれたことは大事件だった。

それから、2月の新宿JAMでのライブの話が進み、
keiとELIの永遠のHEROである板谷祐師匠とジョイントすることが決まった。
で、オリジナルのほか、ZI:KILLのFOR MY LIFEのコピーもすると決めて、
ライブに向けて、全力で練習に励んだ。

うちは基本的に平和なバンドなので、ケンカとかないけど、
みんなどんどん厳しい目になっていったのがほほえましかった。
まー、たいてい、厳しい目は僕に向けられていたんだけど(苦笑)
ドラムが狂うと、全部が狂うからね、、、

で、今年の1月に、ジャムのはからいでライブをすることになり、
練習がてら、ライブハウス初のライブを行なった。
対バンの人たちはみんなうまくて、かっこよくて、勉強になった。
みんな、巧い・・・

もちろんうちらのライブはボロボロぼろぼろ。。。
だけれど、課題もはっきり見えて、ますます気合いが入った。

それで、2月のライブを迎える。
これについては、たくさん書いたから割愛。

で、3月にELIがスウェーデンに帰国してしまった。
ELIという最強のボーカルがいなくなり、どうなるかと思ったが、
その矢先に、三代目のEMIが登場。。。

歌唱力的には申し分がなく、ハイトーンボーカルなので、
ELIのときのキーとほぼ同じでやることができて、
すぐに練習再開ができた。これはLuckyだった。
EMIも、心底音楽が大好きな女性。
この子はなんと現役の保育士さん。プロです。
(教え子なんだけど、、、、汗)

そんなこんなで、一年が経ってしまいました。

J-BUSTERS、どんなバンドになるんだろうって思ってたけど、
キャッチーでポップでオーソドックスな楽曲に、
ちょっとヴィジュアル系とちょっとアニメ系が混ざったバンドになってきました。
目指す方向は、アニソンヴィジュアル(アニヴィジュ)系(爆)

甘くて切ないポップなJ-ROCKって路線になるのかな。
僕的にはそういう歌をもっと作っていくことにしたい。
少しひねりのある王道ポップス系ロック。
基本的に僕はアニソンと少年隊と男闘呼組と聖飢魔Ⅱが原点なので、
そういうメジャーな感じの音楽がやりたいな。。。

今後、どうなるか分からないけど、夏にはまたライブがしたいです。
その時は是非、成長したJ-BUSTERSをどうぞみてやってくださいね!!

コメント一覧

mitchy
ありがとうございます
keiさん、お返事頂きどうもありがとうございます!

「前向きなのは、いっぱい後ろを向いてきたから」…ステキです、keiさん!

私もこの年になって、もう振り向いてばかりいたり、立ち止まってばかりではいられないなと思うようになりました。そんな時「Life is carnival」という言葉が胸に突き刺さります。

keiさん、お互い、ステキな人生を送りましょうね~♪
下町
いや、粗品のならDVDを貰って帰ったんでって前にも言ったし。
CDがアップもされたけど俺携帯の設定悪いのか聴けないし、PC買ってもネット繋いでないんで聴けないんでね。
携帯と言えば、俺グリーで日記書いてるんで見つけてみて(笑)
kei
下町さん

ありがとうございます!

下町さんには二つとも見てもらってますからね☆ 感謝してます!

DVD、今度お渡ししますので、、、ご勘弁を。

今年はレコーディング音源をお渡しできるように、頑張ります!!!
下町
おめでとうさん。
デビューライブからまだ半年も経ってないから判らなかったよ。
DVD送るとは、祐との対バンの時に配った粗品二つの内の片割れかい?
二つ在って迷った俺はもう一つ諦めてんのにそりゃないよ(涙)
俺も『あげます』って言われたけど忘れられてるし。
まぁ良いけどさ…
kei
あ!!

送るの、忘れてました!!

送ります!!すみません(汗)、、、

年賀状に書いてある住所で大丈夫ですよね??
yp
一周年おめでとうございます!

今度DVD観させてくださいね
kei
こんばんは!

ありがとうございます!!

僕が前向きなのは、多分いっぱい後ろを向いてきたからだと思います。もう、後ろを向くほどに若くはないかなって思ってます。もう、人生も曲がり角ですし、できるだけ楽しく残りの人生を全うしたいと思うんですね。

音楽だって、20代頃からずっと我慢して、自分の将来設計を考えました。いつかバンドが自由にやれる日が来るって信じて。

だから、ジェーバスが売れようと売れまいと、素敵なメンバーと一緒にバンドがやれるだけで、本当に幸せなんです。もちろん売れたいですけどね、、、こればかりは自力じゃない力が必要なので、、、
mitchy
おめでとうございます
keiさん、こんにちは!

J-BUSTERS結成一周年、おめでとうございます~!!

この一年の間に、色々な事がおありだったのですね…。keiさんの、前向きなお姿に感動します☆

これからも、ステキな音楽を届けて下さい♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事