Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

大塚支店@銚子 老舗,銚子の超名店!麺が最高♪

銚子で最も歴史のあるラーメン屋は? 銚子で最も知名度のあるラーメン屋は? 銚子で最も麺のレベルが高いラーメン屋は?

・・・すばりこの【大塚支店】だろう。 創業90年以上というから、本当の老舗と言えるだろう。だって、90年前っていったら、明治―大正じゃないか。。。その当時からラーメンを作っていたんだろうか・・・

今日も、行列こそできないが、たくさんのお客さんがラーメンを食べに来ていた。ここの店の雰囲気好きなんだよなあ~ 徳島のいのたにや和歌山の井出商店みたいななんか地方の名店の条件をすべてクリアしているんだよな~~~

さて、ラーメン。

麺は、自家製の細い平打ち麺。ツルツルシコシコで,のどごしは最高!どことなく「そうめん」っぽい。食感っていうか、のどごしというか、そうめんを食べているような感覚に陥るのだ。これは他にはないオリジナルだろう。麺の量も半端じゃない。スープはあっさりしてて,さっぱりしている。醤油の香りが強い。醤油の香り、旨味が表に出た懐かしい中華そば風。このお店が、「チャルメラ」と言われるのもそういうところからきているのかもしれない。チャーシューも噛み心地もとても良い。名店春木屋に近いかも。 

銚子を代表するラーメン屋さん。さすが!という感じでありました。

コメント一覧

kei
緑風さん

はじめまして。コメントありがとうございます!素敵なブログですね!虹の写真にうっとりさせられました。

大塚支店を悪く言う人は本当のラーメン愛好家じゃないだろうな、と思いますよ。あれがダメならどこならいいんだ?!と逆に突っ込みたくなります。あんなに素敵な雰囲気であれだけ素敵なラーメンは他にないと思います。

「おいしい」って何かといえば、普通は塩分と油分と出汁だと思います。濃ければたしかに「おいしい」んです。でも、「おいしい」には色んな意味があると思います。大塚支店のラーメンはたしかに油は多くないし、出汁もほどほど。塩分もそこそこ。だから、たしかに普通だったら「おいしくない」と書いてしまうかもしれません。

でも、ちゃんと食べれば随所随所に工夫が見られていて、すごく面白いんですよね。そうめんみたいな麺は感動モノですよ!!

しうまいも欠かせないですよね!!
緑風
おいしいですよね~
http://blog.goo.ne.jp/kyou-no_iikoto/s/%C2%E7%C4%CD%BB%D9%C5%B9
 私は両親が銚子生まれなので、帰省するといつもいつも食べていました。

 ラーメン好きの方がレビューを書いたりすると・・・
 大概「まずい」と書かれたりしていたので、とても悲しく思っていました。

 おいしいと言ってくださる方がいたので、嬉しくてコメントさせていただきました。

 おいしいですよね~!
 ワンタン最高ですよねー! 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 銚子<最強エリア>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事