Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

泰元紀@都賀 街の中華屋の絶品坦々つけ麺+唐揚げ♪

幸せなGWも終わり、いよいよ新年度もますます激務になっていく。
それに加えて、本の執筆も佳境に入った感じで、、、

なので、土日もほぼ仕事。。。

けれど、どんなに忙しくとも腹は減る。
食べることは何よりも優先される!!

ということで、近所の泰元紀に向かった。
泰元紀は都賀では有名な街の中華屋さん。
ちょっと本格的な中国レストランって感じだけど、
街の定食屋さんみたいにメニューも豊富。

もう暖かくなってきたことだし、
今回はこちらイチオシの坦々つけ麺を注文。

これがですね~、実に個性的な坦々つけ麺なんですよ。。。

基本的には、ラーメンで使用するスープに、
ゴマだれ+香味野菜(トッピング)みたいな感じなんだけど、
これがなんともいえない、超個性的なつけダレになっている。

そんなに辛くないし、そんなに濃厚じゃないのに、
麺の絡みは半端ない!!
あっさりしているのに、スープはどろっとしている。
もちろん今流行りの濃厚系ではない。

トッピングに、ステレオタイプ的なものはない。
トマト、レタス、玉ねぎなどなど。。。
一瞬、野菜冷やし中華風って感じもしなくもない。

ここでしか食べられない不思議な坦々つけ麺です。
是非一度食べてみてもらいたいつけ麺なのです!!

コメント一覧

kei
スーパーツガンさん

はじめまして。

こちらのお店をご存知ということは、きっとご近所に住まわれている、ということですよね。同じ都賀人としてよろしくお願いします。

ザーサイは未食です。今度行ったら、お願いしてみたいと思います。

本当に、都賀の隠れた名店だと思います!!なので、もう少し話題になってもよいかと思っているんですが、、、

これからも、泰元紀を応援していきましょう。コメントありがとうございました。
スーパーツガン
たいげんき
唐揚げがおいしそうですね。
ここは何を食べてもおいしいです。
ザーサイの新物が入った時に食べさせて
もらったのですが、市販の缶詰とは
段違いのうまさでした。

西都賀の隠れた名店だと思います。
あまり有名にならないでほしい・・。
kei
こちらは僕の自宅付近のマニアックなお店です!!

タンタン麺って、胡麻の味が強いタイプとあまり胡麻を感じないのがありますよね。

僕は勝浦タンタンメンが好きなので、胡麻なしのタンタン麺の方が好きです☆
下町
+唐揚げは一体何処へ(汗)
旨そうなつけ麺だね。

俺も今日ラーメン食べにじゃないけど足立区のとある場所から歩いて帰って来る帰り道に坦々麺やってる店を見かけたんだけどね。
何やら店頭に書いて在ったけど、写真を見るとただのゴマ使ったラーメンみたいだった。
坦々てネリゴマだよね?
ラー油と挽き肉入れてりゃタンタン麺て訳じゃ無いよねぇ
その辺詳しくないんで(汗)
俺は旨い店なら何使って用が気にしないんで。
店名すらちゃんと覚えないしさ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事