Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Fa'Bene(ファベーネ)@みつわ台 二度目はあの人とあの人と!

ちょっと日記みたいになっちゃいますが。。。

前々から、千葉ラーメン界の重鎮、山路力也さん(Rickyさん)と、
らんちば&keiで、語り合おう!という話が出ていました。

言わずもがな、山路さんは、千葉ラーメン界で最も有名な評論家で、
ご自身もお店のプロデュースなどを手掛けるラーメン業界人です。

それにひきかえ、keiもらんちばさんも無名のただのラーメンブロガー(苦笑)。
よく、2人で、「ただのブロガーだけど、結構頑張ってるよね」と慰めあっていますが、
そんなただのブロガーと、山路さん、ご一緒してくれたんですね。

二人とも大喜びでした。

さて、で、どこで会うか、ということになって、これまたらんちばさんと議論議論…
ラーメン屋がいいか、レストランがいいか、それとも誰かの家で会うか、、、
色々考えた末に、辿りついたのが、こちらのFa'Beneでした。
(結局、僕が決めさせてもらいました☆)

まず、三人ともラーメンでつながっているということ。
ラーメン的なものがないお店には、言ってもしょうがない、と。
けれど、ちょっとやそっとのお店では、お二人とも満足はされないだろう、と。
長居できるラーメン店となると、お店は限られるし、
営業時間的に考えても、千葉界隈だとほとんど選択肢がない。

三人とも既に何度も食べているお店じゃない方がいい。
それに、ちょっとしたサプライズくらいがある方がいい。

そこで、ふと頭によぎったのが、こちらのFa'Beneだったんですね。

http://www.fabene.net/index.htm

ホームページには、前回ご紹介した『トマトラーメン風スープスパ』が掲載されている。
けれど、事前に℡で確認した方がよいと思い、問い合わせると、
やはり現在は(夏ということもあってか)このスープスパは提供されていないとのことでした。

が、事前に(できれば前日までに)このラーメン風スパが食べたいと、
お店に連絡すれば、提供することは可能、ということも同時に聞きました。

というわけで、山路さん、らんちばさんという千葉ラーメン界の猛者お二人に、
こちらのトマトラーメン風スープスパ+ラー油チャーハンを食べていただけることになりました。
(決して、私はお店の関係者ではございませぬ、、、汗)

で、三人で楽しく語りながら、こちらの自慢料理を堪能いたしました。

野菜たっぷりのシーザーサラダです。
ま、これは基本中の基本、といったところですかね。
the定番です。

山路さんがお店の人に、「おススメは?」と尋ねたところ、
一番に挙がったのが、こちらの合鴨のローストでした。
やわやわのお肉で、ジューシーで、肉汁たっぷりでした。
これは、問答無用に旨かったです。

ホント、お肉って美味しいですね。しみじみ。。。
で、それに添えられるマスタードがまたいいんですねー。

こちらは、山路さんがピーンときた(?!)から揚げもの。
「鶏ももから揚げピリマヨネーズ和え」(580円)。

僕、このから揚げ、めちゃ好きです。
普通のから揚げでさえ、365日常に大満足なんですけど、
このから揚げは、もう、ホント素敵すぎます。

マヨネーズがいいアクセントになっているのはもちろんですが、
甘辛くて、ジューシーで、もっちりしていて、
食べ応え抜群でした!

こちらは、このお店最強の自信作かも。
その名も、「トルネードソーセージ」(1500円)。

うずまき形のソーセージで、高級感がありますねー。
ソーセージも、結構ワイルドな味わいで、チープ感がありませんでした。
量もかなりあるので、お腹にたまります。

これ、どうやって調達しているのかな?
自家製?!ってことはさすがに… でも…
本格的なソーセージであることは間違いなさそうです。

で、本日のメイン1の「ラー油チャーハン」です。

このチャーハンは、是非ともらんちばさんに召し上がってもらいたかったのです。
(彼は、ラーメンのみならず、チャーハンも相当お好きな方なので)

いわゆる「食べるラー油」がどっさりと入ったチャーハンという感じですかね。
この発想は、なかなか他にはないかな、と思っています。

普通のチャーハンとは全くの別物ではございますが、
Fa Beneらしいオリジナルの創作チャーハンになっていると思います。

こちらも、予約の際に、提供可能か確認してください。
現在、メニューにはありません。

そして、最後の大トリ、『トマトラーメン風スープスパ』の登場です。

お二人とも、興味津津で、食べていました。

話した内容としては、、、

このスープスパは、いわゆるラーメン屋さんが作るトマトラーメン風。
トマトラーメンって、多くの場合、「なんだ、これパスタじゃん」と言われることになるんですが、
そのまさにその「パスタ」の味だね、と話していました。

つまり、ラーメン屋さんが作るパスタ風トマトラーメンのパスタバージョンといいますか。
限りなく、ラーメンとパスタの境界線上にあるところのパスタだね、と話していました。

なるほど☆

僕的には、前に食べた時よりも、魚介ダシの風味が強まっていたかな、と。
(未確認ですが、、、)

それに、かなりしょっぱくなっていました。僕はこれくらいの方が好きです☆
(が、お二人とも、ちょっとしょっぱいねと話していました)
(なので、もう少し、しょっぱくなくてもいいのかな?!)

それでも、全部完食いたしました。
さすが、山路さん+らんちばさんです。
(お二人とも、ホントよく食べるお方です。素敵です)

男三人して、カメラをもって、食べ物を撮影する姿って、
どう見えるんでしょうねー(汗)

でも、それが楽しいんですよね。
食べて楽しく、見て楽しく、撮って楽しく、書いて楽しく。

***

閉店後までずっと三人で語らいました。

ラーメン談義というのは尽きないものです。
2時間半くらい語りましたが、まだ語り飽きず、さらにもう一店行くのでありました☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事