Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華料理 海味鮮@都賀 「シェフは本場中国の一流シェフ」!


都賀駅前にある中国料理専門店に、豚骨ラーメンがあった♪

僕の中でまだ解消できていない問いがある。それは、「中国に豚骨ラーメンは存在するのか」、という問いである。もちろん豚の骨を使ったスープは存在するし、豚の骨を使った麺料理もあることは分かる。が、日本で食べているような白い豚骨ラーメン(白濁スープ)が中国にそもそもあったのかどうかについては、まだ自分自身クリアになっていない(詳しい人がいたら是非教えていただきたいです)。

こちらの豚骨ラーメンは、まさに僕らがよく知っているあの豚骨ラーメンそのものだった。オーナーさんに話を聞く限り、手作りスープらしく、中国の味をそのまま再現しているらしい。この話をそのまま受け止めれば、中国にも普通の豚骨ラーメンが存在することになる。

(*欧州の中国レストランでも豚骨ラーメンを食べたことがある。このことを踏まえると、やはり中国にも白い豚骨ラーメンは存在することになる。とすると、やはり中国から長崎を通じて、九州全土に広まったと考えるほうがいいのかな。ここの豚骨ラーメンは、いわば具なしちゃんぽんのような味わいだったから)

スープは、はっきりいってめちゃめちゃ美しかった。美しいのだ。スープの表面にはほとんど油が浮いておらず、日本のラーメンとは比べてはならないくらいに「違う」ラーメンだった。どうしたらこれだけ美しいスープが作れるのだろう? ただ、味的にはなんとも。。。結構研究し尽くされている味といえば、そういう味かも(つまり、インスタントで再現できるようなシンプルな味わい)

さすが中国料理専門店だけあって、チャーシューはバカ美味かった。ラーメン屋さんのチャーシューよりも凝った味付けになっていた。きっと微妙な風味を出すために、従来のラーメン屋さんでは使用されない調味料などを入れているのだろう。ただ、本格的すぎて、微妙っちゃ微妙だったかな。

麺もプツプツ切れるタイプの麺で、結構美味しかったな。

ラーメンフリークがネタをもらいに行くようなお店ではないが、都賀界隈ではかなり本格的な中国レストランと言っていいだろう。もちろんシェフも中国の人だし、メニューも本格的なものがずらりと並ぶ。前に入っていたお店とは全く無関係のようなので、また近いうちに食べに来たいな。ラーメンメニューはかなり豊富であります。

   

中国料理 海味鮮
若葉区都賀3-5-9 B1
043-232-2332
OFFなし
11:00-15:00/17:00-23:00

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事