フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

東北・北海道の旅2007春 ~青空の津軽海峡~

2007-04-16 21:44:32 | 遠征&旅行日記
今日は今回の旅の最終日です。
昨日は函館にて、駅前にあるデかいホテルの和食屋さんに行きました。綺麗な店で、店員さんも綺麗でしたが、味は函館にしては普通でした。例えばタコ刺身は、三年前に函館駅近くの居酒屋で食べた絶品な味と比べると、今ひとつでした。ホテルとあって、観光客向けなのかもしれません。まあ、自分も地元の人間ではありませんがね。
こういう有名観光地で、良い店を探す難しさを痛感した次第です。
一応、函館の名誉のために書きますが、過去に色々な店を訪れていますが、居酒屋も寿司屋も割烹もラーメン屋も、ほとんどが美味しい店でした。

今日はお昼に木古内(きこない)という町を少し歩きました。駅にあった案内板見たら、宿泊施設に「ホテル石川屋、ホテル吉澤」。冗談みたいですがホントです。あと一軒はハロプロネタにはならない名前でした。
木古内は津軽海峡に面した静かな町で、八戸行き特急が来るまでの間、駅前を歩いてみると、役場の前に2006文化祭の環境Tシャツ着た女の子のポスターを歩道で発見。
近付いて確認すると、美貴ちゃんでした。地球温暖化阻止プロジェクト「チームマイナス3℃」の北海道担当なんですね。地区別に担当があるなんて初めて知りました。
地方出身の子は基本は地元担当になってまして、例えば九州はれいな、中国地方はさゆ、北信越は愛ちゃんでした。
関東出身の子は色々振り分けられていて、四国が亀ちゃん(ハロモニコントの幸薄姉妹の衣装がお遍路さんみたいだから?)とか、石川さんが確か東海だったりと、選んだ人の苦労が偲ばれました。

青函トンネルをくぐり、昼下がりは青森県の浅虫温泉に行きました。ここに来るのは二回目ですが、駅前に足湯が出来た事を、土曜朝の地元TVで知って試しに来た次第です。
木古内もそうでしたが、浅虫温泉も空が青空で海がキラキラ光っています。雨やら雪やらに降られてきた今回の旅で、初めて好天に恵まれた津軽海峡でした。

出発前は少し風邪気味でしたが、旅の道中で出会ったお店の人達の親切、オープン二日目の青森のホテルのフロントのお姉さんの明るさ、旭川の居酒屋の味、長万部や洞爺湖や浅虫の湯、色々なものに癒され元気になれたような気がします。
ありがとう北海道、ありがとう東北。また会う日まで。

今回の旅のBGM 青空がいつまでも続くような未来であれ / モーニング娘。(アルバム「レインボー7」収録)
« 東北・北海道の旅2007春 ~滝... | トップ | モーニング娘。旭川公演レポ... »