フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

こぶしファクトリーは媚びずに走る

2017-03-08 22:07:12 | ハロプロ(こぶし)

 先日メジャーデビューした「つばきファクトリー」。ヲタの評判もなかなか良いようで何よりですが、今回は「こぶしファクトリー」のお話を。

 私は、こぶしファクトリーが好きだ。Berryz工房の魂を受け継いでいるかどうかは、まだ結論を出すのは早いと思えるけれど、Berryz工房の目指していた「まじめにふざける」を具現化し、いろんなジャンルの曲、かっこいいのから、ヘンなのまで、どれも可愛く歌って踊ってしまうスグレ者集団という認識を持っております。
 彼女たちの何が良いかって、底抜けに楽しんでいる感じを見せながら、同時にとても危うい感じも隠すことなく、それさえ味にしてしまっている事。それって、アサヤンの頃からのハロプロ伝統芸ともいえるもので、Berryz工房もそうだったし、今の娘。もそれが色濃く出ています。プロだなと思いますよ。

 真ん中に、はまちゃんという「ハロヲタ好みの系譜」を惜しげもなく表現したような子が立っていて、その横にハロプロ王道とはチョット違う系統の美少女れいれいがいる。その絶妙なバランスをコントロールすべく、歌の上手い地味系才女あやぱんが脇で良い仕事をしているのがまたいい。たぐっちみたいな飛び道具もあれば、藤丼みたいな良識派もいて、のむさんみたいな学級委員系真面目っ子、れなこみたいな不思議ちゃん、さくらっこという癒し系お嬢様も居る。サイコーか。

 それだけ揃っていても、一気にアイドル界のトップに上がっていけないのだから、今の時代にアイドルグループを売るのはとても難しい。関係者の苦労が偲ばれます。
 何かいい方法ないか?もっと、こぶしファクトリーを知ってもらえる良い手段はないものか? 正直言って、こぶしみたいなグループこそテレビ映えするのだから、「ハロプロテレビ班」(という名前は正式にはない)として活動していけばいいのにと思うし、ハロに残された最期の砦ことテレ東深夜枠に冠番組を持ってくればいいのにと思うのです。そんな事したら他のグループのヲタから大ヒンシュクを買うって?アイドルを公平に売り出すなんて不可能なのだから、適材適所でメディア展開したほうがいいのになと思う次第です。こぶしは専用のバラエティコンテンツで映えるタイプ!と力説します。

 結成以来、こぶしファクトリーのMVはハズレなしの面白さ、良さがあると思っています。アイデアと演出が面白く、作り手も演者もノリノリで作り上げているからだろうと想像しますが、ある日ふと気づいた事があります。それが、こぶしファクトリーの映像を面白く、素敵にしている要因ではないか?それは、
 「こぶしは媚びが少ない」 です。
 
 ハロプロのMVを見ていて、以前から気になっている事があります。それは多分、誰かから指示されてやっているか、新人の頃にアイドルのノウハウを教育されてきた時に教えられて身についたのかもしれないのですが、歌い踊りながら「顎のあたりに手を添えて誘うような目つきをする」メンバーが非常に多い。これって、他のアイドルのMVではあまり見ないしぐさなので、関係者の誰かによる指示か指導だろうと推測しています。
 その「お誘いポーズ」が私は苦手。というか、ハッキリ言えば好きではない。映像の品が落ちるという感じがしてしまうのです。アイドルに品は必ずしも必要ないのかもしれませんが、この「お誘いポーズ」は曲の内容に関わらず頻発するので、とても気になってしまうのです。先日もとある新曲MVを見ていて、次々とメンバーが繰り出す「お誘いポーズ」にやられ、花粉症が悪化いたしました(それは映像関係ないだろう)。

 ※ メロンの「なんちゃらはなんとかのエロス」とか、かつての美勇伝みたいな曲だったら「お誘いポーズ」はアリですよ。曲の世界観に沿うのであれば、演出として理解できます。

 さて、何の話でしたか。こぶしにエロスが足りないという話でしたっけ。違います。こぶしはこびないのが良いよねという話でした。
 こういうのは、エースとかリーダーの気質とか持ち味で左右されるものでもあり、それは作り手がメンバーの良さを見据えながら演出していくものであるから、結果的にそうなっていくのでしょうね。その意味において、こぶしは、はまちゃんがエースだし、れいれいがサッカーでいうところのシャドーみたいなポジションだし、広瀬あやぱんがリーダーなのが、媚びた感じがしない気風に繋がっているのではないかと思われます。サイコーか。
 個人的には、媚びる表情で踊りまくる浜浦彩乃なんて見たくないし、ヲタに甘える井上玲音なんてアリエナイんです。広瀬彩海はいつまでもこぶし利かせて唸っていてほしい。

 別に握手会とか無くても構わない派な私ですが、こぶしファクトリーは売るための手段に、媚びた姿勢なんて見せなくていいというのが結論です。それこそ、そんな姿勢が「Berryz工房の魂」なのではないかと、今更ながら、かつてのベリヲタな私は気づきました。こぶしファクトリーはサイコーです。

こぶしファクトリー『GO TO THE TOP!!』


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ピーナッツバタープラトニックアイドル

2017-03-02 22:21:18 | ハロプロ(カンガル)

 カントリー・ガールズは、現在ハロプロのグループの中ではシングルCDが売れないグループという事になっているらしい。「らしい」ではなく、数字ではそうなっているようなのだが、現在のCD売上というものは、ほんの一部の例外を除けば、どれだけイベントを開催したか、そこでどのくらいの人を集め、どれだけ売りつけたか。そして、そのグループに「人員」がどれだけ所属しているかで決まるような資本競争の結果をデータにしたものでしかないので、シングルCDが売れていないからと言って悲観する事でもないようではある。

 さて、カントリー・ガールズの最新シングルである「ピーナッツバタージェリーラブ」である。私はこの曲が大好きである。2017年のハロプロに、こういう曲がラインナップされている事はもっと特筆されて然るべきとも思っている。
 ハロプロの音楽のキーワードにおいて「かっこいい」がウェイトを占めるようになって久しい。私もだいぶ前にこのブログで「ハロプロはかっこいい曲を歌うべきで、同性が憧れるアイドルになるべき」なんて力説していた人間なので、そういう方向性に舵をとった事は喜ばしく思っている。しかし、人間というものはわがままである。そして、私は天邪鬼でもある。「それだけでいいのかしらん?」なんて思えてきたりするのだ。そんな勝手な想いに応えるように、実は別方向なものも用意している。さすが作り手はプロである。こぶしファクトリーのような多彩な楽曲を歌えるグループを用意したり、カントリー・ガールズのような「KAWAII」というか「かわいい」を体現化できるようなグループを送り出してくれた。さすが作り手はプロ。さすがハロプロである。

 カントリー・ガールズは一貫して「かわいい曲」を歌い続けている。ロカビリーとかやっているではないか!と言う反論もあるかと思うけれど、「かわいいロカビリー」を表現しているので問題はない。問題を感じるとしたら、ロカビリーに合わせて軽くシャウトする船木むすぅのハスキーな歌声がかわいい歌声と呼べるかどうかだけである。無論、私はそんなむすぅの歌声が可愛く思えて大好きである。
 ここまで二年活動をやってきて、曲の核となる部分が変わらずに続いて来られたグループがカントリー・ガールズである。二年もの間、音楽性は不変!なんて例は、実はハロプロとしては珍しいのではないだろうか? Juice=Juiceは割と楽曲の根底にあるものは変わっていない気もするが、他のグループは二年もやっていると変化していく。それは、グループなので、センターに立つ人間に合わせて変わっていくからだ。わかりやすい例を挙げるなら、モーニング娘。のシングルである。CDを並べてみれば理解してもらえる筈だ。
 カントリー・ガールズは誰がセンター扱いされようが、それによって変化するのは曲のジャンルだけであり、一貫して音も衣装もレトロな空気を醸し出しており、そこに「かわいい」事を忘れずに加えている。
 センターに誰が立とうとも、そこに息づく「桃子イズム」があるからであると、隠れ桃子ヲタ(このブログを長年読んでくださっている方々には、どこが隠れなんじゃい!と怒られそうであるが)の私は思うのだった。

 ずっとかわいいなんてアイドルならアタリマエ。それをやり遂げるのはアイドルの必須条件。二年くらいなら他のグループも「かわいいを維持する」は出来ている。そういうものかもしれない。しかし、曲の核、ハロプロにおいてはグループの核に繋がるこの部分が一貫して変わらない事は、とても貴重な事なのである。
 今の時代、アイドル歌手がCDを売り出すためには、いわゆる「接触」を無視するわけにはいかない時代になってきた。そもそもCDというものが売れない時代なので、CDを売るためにはヲタクに媚び、もとい、応援してくれる人達と会える機会を少しでも多くし、ファンの持つ思い入れをキープしておく事が大事になっている。そんな時代になって、もう何年も経った。これにはメジャーもマイナーも関係なく、それが今の流れというものである。
 その流れに少しくらいなら乗って見せてもいいのだが、ハロプロにもCD売上なんてものに右往左往されないグループがあっても良いのでは?と思っている。それが出来るグループとなると、メンバーの人数がそれほど多くないグループが適役である。理由は、人員が少なくてイベント増やしても数字上昇に限度がある。人数が少ないゆえに、コンセプトのキープと統一感を出しやすい。
 カントリー・ガールズは、それが出来るグループだと思っている。

 なんでこんな事(接触商売の話)なんて書いているのかというと、ファンの目を意識し過ぎる事への弊害だ。ハロプロは活動をしていくうちに、どうしても女性であることを前面に出してきた売り方、というか作り方をして曲を作ってくるからである。シングルでそういう作りこみを始めると、ステージもグラビアにも、その影響が出てくる。大人っぽい見せ方は何ら問題はないのだ(そういう見せ方をする必要がない人にはしないでもらいたいが)。問題なのは、そうする事で、そこに清楚感のようなものが薄れていく事にあるのだ。
 それをやらない事においての、わかりやすい良い例が、まさに桃子なのである。写真集で水着になろうが、何歳になろうが、桃子には下品なところが微塵もなく、清楚なのかどうかは意見が分かれると思うが、少なくてもアイドルとしての清潔感みたいな空気はずっと持ち続けていると私は思っている。
 そんなプロ意識の塊のような人がプレイングマネージャーを務めてきたグループであるカントリー・ガールズ。桃子はあと少しで卒業していってしまうけれど、これからも、この清楚感という空気を大事にして活動していってほしいと願うばかりである。



カントリー・ガールズ『ピーナッツバタージェリーラブ』(Promotion Edit)

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石ころ 安売り ダイヤモンド

2017-02-06 23:10:32 | アイドル etc

 前置きとして書きますが、今回の記事は消費者として思った事を綴ったものであり、経営論なんぞをエラそうに語るのが目的ではない事をおことわりしておきます。

 アイドルが急激に増えたのは、いつ頃の事だっただろうか。第一回TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)が開催されたのは2010年で、Wikipediaによると、この年の参加アイドルは45組。今となっては、そんなもんだっただろうか?と観に行った者でありながら、その少なさに驚きますが、それでも当時は多いほうだと感じたものでした。メジャーもマイナーも網羅したような、そういうイベントが皆無だった事もあり、「いろんなアイドルが活動しているのだな」という新鮮な驚きがありました。アイドル業界の全体像がよく掴めていなかった。当時、掴めていた人は、関係者でもヲタでも非常に少なかったとは思いますが。
 2011年の第二回では、かなり多様化が進行した印象があり、地方アイドルというキーワードが注目されるきっかけにもなるのですが、それでもこの回の参加者数は57組。公式発表による来場者数も前年の8,000人に対して10,000人と少し増した程度です。それが、2012年になると参加者数111組、来場者数25,000人に倍増しています。

 この辺りを境に増えたというより、増えてきたマイナーアイドルたちが小さな脚光を浴びる機会が増えてきたという事なのでしょう。そういう人達が、こういう大きなイベントにも呼ばれるようになった。
 それで、「よっしゃ行くぞ」とばかりに、小銭を稼げそうなジャンルとして地下アイドルに参入してくる人が増えた。そんな印象です。いや、実際に小銭が稼げるのかは知りません。でも、これだけたくさんの地下アイドルが氾濫しているのですから、経営する側には、それなりの旨味はあるのでしょう。女性である事を売りにするビジネスとしては、(一部の例外を除き)店舗を持たないビジネスである事に様々なメリットがあるのかなとも思われます。

 でもですね。これだけ増えたはいいけれど、その増加に見合った分だけ好素材が増えたわけでも、素晴らしいビジョンを持った運営のプロが増えたというわけでもないように思えます。アイドルが増えて助かった人達というと、作曲の仕事が増えて収入に結びついたマイナーミュージシャンとか、バンドブームが下火になり稼働率の停滞に困っていた都内のライブハウスあたりでしょうか。そんな事を書いた記事を読んだことがあります。いい事もあるもんです。
 それで、以前に比べて人材が大幅増したアイドルという職種。必然的に、その人材は玉石混淆となったわけですが、それはアイドルそのものだけでなく、スタッフも同様。むしろスタッフのほうが「ダイヤモンドより石ころの多い率が高め」ではないか?と思っております。

 アイドルならば、石ころは石ころなりの愛で方もあると思えるし、実力や魅力というものの定義が曖昧なジャンルですので、むしろ積極的に石ころを愛でるという楽しみ方さえ出来ます。
 でも、売る側、育てる側が一緒になって石ころぶっていてはダメだろうと、今まで観てきて、そんな風に思えた現場もいくつもあります。以前も書いた事ですが、売る側にとっては長い人生の間の、いくつものビジネスの中の商品の一人かもしれませんが、アイドルにとっては人生でたった一度しかない青春期のひとときなのです。「アイドルの人生を背負っているという覚悟で」とまでは言えませんが、もう少し大事にしてあげてほしいと思う事はしばしばでした。

 結局、アイドルというものが低い位置で商売できるものになったという事なのかなと、ずっと思っています。いいものを育てて、いい値段で提供していくような商売ではなく、低価格で気軽に楽しんでもらう商売が主流になったのではないかと思うわけです。
 これってアイドルのデフレ化というものなのだろうか。千円札で買える笑顔って商売の在り方は、売る側も、買う側も間口が広くなるけれど、そんなお手軽商売が正解と言えるジャンルなのだろうか。

 その答えはわかりません。ブームの冷え込みで一気に廃っていくどころか、消えたり、現れたりしながら、毎年毎月たくさんのアイドルが生み出されている事を考えると、それだけのニーズがあるのでしょう。店舗型ビジネスが売り方を変えてアイドルという肩書で売るようになっただけとも思えるし、それなら、「そりゃニーズは一定数見込めるよなあ」とも思いますが、あくまで「ビジネス」なのだと考えれば、間違いでもないのだろうなあとも思います。
 でも、石ころは石ころなりの愛で方を提供するならば、安いものをたくさん買ってもらうような売り方ではなく、石ころを安売りしなくて済むような付加価値を作ってあげてほしいなと願います。道端の石ころを少しでも価値あるものにしていく事、それこそが売る側の大人の腕の見せ所なのではないでしょうか。
 それが出来ず、結局既存のフォーマット(それも人間をデフレ化させていくシステム)に乗っかるしかない。或いは、巷で一番売れているアイドルの縮小版みたいなものしか提供できないなら、別な女の子ビジネスに鞍替えしてほしい。そこまで思う次第であります。高い位置から叫んでいるようなものの言い方ですが、消費者側としての率直な想いです。

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旅立ちを前にしたあなたへ

2017-01-31 22:14:42 | ハロプロ(カンガル)

 嗣永桃子さんという人は、どこか懐かしさを感じる人であります。郷愁めいた懐かしさとは、ちょっと違うけれど、変わらない風景みたいな優しさ。
 そこに写し出されているものは今なのだけれど、その今をデジタルではなく、フィルムで表現しているような。そんな懐かしさ。フィルムカメラやビデオフィルムをリアルタイムで経験した人でないと感じられないような形式ばったものではなく、もっとわかりやすく、誰でも実感でっきる。その懐かしさには普遍性が備わっていると感じるのであります。

 そんな事を随分と前から感じていて、でも時間の流れとともに、そんな輪郭はぼやけていってしまうのだろうと思っていました。しかし、それはぼやけるどころか、年齢を重ねるほどにコントラストがはっきりしてきました。もう揺るぎないものである。そう思えたのは、Berryz工房の活動休止前でしょうか。
 ここまで、そのコントラストがぼやける事なく年齢を重ねて来られたのだから、ずっと不変であるに違いありません。年の離れたメンバーたちと一緒にアイドルをやっていても違和感はまったくない。それが出来るのは当然なのです。



 でも、ある時ふと思った。いくらここまで懐かしきコントラストを描き続けてきた桃子といえども、それが三十歳四十歳になっても持続可能なのだろうか。勿論、その年齢に達した時、同年代の他の女性よりも、その懐かしきコントラストは強めでありましょう。しかし、アイドルは年齢による階級など無しな無差別級。全体の中に存在する己こそが評価の対象であり、桃子の中で自己完結できていれば万事すべてよし。人気も安泰。などという単純な話ではありません。

 時計はちゃんと動いている事はみんな気づいていた。ただ、終了のチャイムがいつ鳴るのかだけを、心の底で気にしてきたのだと思います。
 年齢で自分に線引きして色んな事を諦めるような人ではないと思えるし、諦めるためのタイムリミットではなく、歩き出すためのスタートラインが引けるタイムリミットが、二十五歳なのでしょう。そういえば、あの方も二十五歳で一旦区切りを付けましたっけ。やはり必然なのでしょう。

 発表は突然だったから衝撃ではあったけれど、出した答えは十分すぎるくらい理解と予想できるものでした。
 残された芸能生活の日々は、どんどん少なくなっていくけれど、あなたが最後に自分の場所として選んだグループは、あなたと共にキラキラしていますよ。そう伝えたい。これからも、ずっと懐かしきコントラストを湛えた努力の才女であるであろう、あなたの姿を。


※先週のアプカミでのレコーディング風景。髪を下した姿に大人を感じました。
https://www.youtube.com/user/theuflicks

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KEEP ON 上昇志向!!

2017-01-21 22:53:04 | ハロプロ(J=J)

Juice=Juice『KEEP ON 上昇志向!!』 (Promotion Edit)

 昨年発売されたハロプロのシングル曲の中で特に好きな曲を挙げるとすると、Juice=Juiceの「KEEP ON 上昇志向!!」は挙げておきたい曲のひとつです。同じシングルに収録されている「Dream Road ~心が躍り出している~」のほうも大好きな曲で、現在のJ=Jの持つ「子供以上、大人入口なんです」な感じが楽曲面でも巧く昇華されて、メンバーの魅力がフルに発揮された仕上がりになっている手応え。そんな印象を持つのがこの二曲です。
 女性アイドルの旬は男性に比べると短い傾向にあり、ハロプロの場合、二十代になってから人気のピークを迎えた人は実に少ない。多くのメンバーの(人気面における)キャリアハイは十代の時だったりします。現在のJ=Jもデビュー当時ほどは、DDヲタ界隈で話題にされなくなったなという印象を受けます。

 しかし、ちょっと待ってほしい! 私はむしろ最近のJ=Jのほうがデビュー当時より好きだ!
・歌唱力のバランスがよくなった!
 各人の歌のうまさレベルの差が縮まり、ハーモニーがよりきれいになったと感じます。
・ダンスのしなやかさが増して動きが美しくなった!
 スタイルが大人になってきたので、腕を振ったり、脚を上げたり広げたりするだけで、動きに華が備わったように見えます。キレで勝負するだけではワンパターンになりますから、見せ方のバリエーションが増えるのはいい事です。
・表情の付け方にもいい意味での余裕を感じる!
 歌詞の世界に合わせて、嬉しい笑顔、切ない伏せ目、力強いキメ顔、そういった表情の付け方の演技力がアップしたのではないでしょうか。たとえば、「Dream Road ~心が躍り出している~」のMVを見ていると、ミュージカルの中のワンシーンのような躍動感あふれる演技を、歌やダンスとともに表現しています。

 220公演という目標設定された山を越え、全国のいろんな場所でライブをやってきたという結果から生まれた自信と言えましょう。経験に勇気づけられた自信というものは、こんなにも人を大きくしていくのかと、今のJ=Jを見ていると思います。
 そういう威風堂々な雰囲気は、もしかすると、アイドルとしての魅力や見せ方の本流とはクロスしないものなのかもしれませんが、世の中のアイドル好きの多勢が、見守りたくなるアイドルを求めている訳でもなく、圧倒的な存在感を魅せるアイドルを求めている層も一定数いるはず。

 「圧倒的」という言葉。そういう言葉が似合うグループは、常にハロプロにひとつは存在していてほしい。各人の実力や自信から発散される圧倒感は、あまり人数が多くないほうが明確に伝わりやすいし、見ている側も思い入れが持ちやすい。その構成力、まさに今のJ=Jではないですか。
 「KEEP ON 上昇志向!!」のMVは、屋内でセット組んで踊っているところを撮っただけで、演出の妙で見る者を驚かす類の映像ではありませんが、この「圧倒的」という言葉がふさわしい映像になっていると思いますし、それが出来る人たちである事をプロモーションした映像でもあります。まさに、プロモーション・ビデオ(PV)ではないでしょうか。

 今までのハロプロで、この「圧倒的」な言葉がよく似合うグループと言えば℃-uteでした。特に五人になってからの℃-uteは、各人のパッションを重ね、体力と運動能力をフル回転させたような動きで魅せてきた。やはり、そのくらいの人数のほうが各人が持っている力をダイレクトに見せやすいのでしょう。アイドル界に於いて、躍動感に溢れるグループに五人編成のグループが多い所以かも。
 そう考えると、Juice=Juiceが五人である事は必然であり、五人だからこそ、「こうなった」のかもしれません。


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